見出し画像

【書評日記】すべては完璧に起こっているのだから、分離はなくなる?!

【書評日記】すべては完璧に起こっているのだから、分離はなくなる?!

ノンデュアリティ(非二元)では、すべては完璧に起こっている。

どういうこと?

自由意志や選択は幻想。

二元の住民は、自由意志や選択があると信じ込んでいるよね?

うん。オレもそう思ってるよ。

でもさ、ある実験で、意志が生まれる0.3秒前に、脳に準備電位が発生することがわかっている。要するに、科学的に、自由意志がないことが証明されたんだ。

そうなのかー?!

因縁生起。

仏教に、因縁生起という言葉があってね。

たしか、因は直接的原因、縁は間接的原因だったね。

種があるとしよう。種から木がはえる。種は、直接的原因=因だ。でも種だけでは、発芽しないよね。土とか温度とか日光とか腐葉土とか水とか・・・。そういうものが必要だよね。これが間接的原因=縁なんだよ。

わかりやすい例えだね。

で、大事なのは、因も縁も、アナタが生まれる前から存在しているってことなんだ。

さっきの自由意志の否定につながるね。

因縁生起によって、すべては完璧に起きているんだ。ボクらはただ、委ねていればいいんだ。

なんか、だいぶラクになるね。未来の不安とか、過去の選択の過ちとかに、悩まずに済むし。

まあ、未来・過去というのも幻想なんだけど、その話は、別の機会に。

人類規模のアセンション(霊的次元上昇)が起きている。

今は、人類規模のアセンション(霊的次元上昇)が起きていると言われている。

アセンションってなに?

霊的次元上昇のこと。3次元が競争の世界。普通の人が住人になっている。それが、次元上昇して、5次元になると、愛の世界になる。そしてさらに9次元になると、悟りの世界になる。

ふーん、そんなことが、人類規模で起きているんだね。

すべては完璧に起きているのだから、それに委ねていれば、分離はなくなる?!

アセンションが起きているのだから、因縁生起に身を委ねていれば、やがて、分離がなくなる。分離が無くなるというのは、ノンデュアリティのこと。9次元が悟りの世界と書いたけれども、精神世界では、悟りとノンデュアリティはほぼ同義なんだ。

すべては完璧に起きているのだから、それに身を委ねていれば、いつか、分離はなくなるんだね。

ミンナ、アナタは、楽観的に、すべてを委ねて、悟り(=ノンデュアリティ)というギフトを待っていればいいんだよ。

オレも、アナタも、悟れるかもしれないんだね!

分離は苦しみを生む。ノンデュアリティになれば、苦しみは消える。

たとえば?

二元では、私もアナタもいる。私やアナタがいたら、人間関係に苦しむことになるよね?非二元(ノンデュアリティ)になれば、私もあなたもいなくなる。苦しみは消えるでしょ?

⇧このリンクを使えば、面倒くさい検索なし。活用してはどうでしょう?この文章は、この本のアイデアから、インスパイアされて書かれた。わかりやすくノンデュアリティを書いている本。

⇧本書は、Kindle Unlimited。お得に読むなら、無料体験。

⇧このリンクを使わないと、面倒な検索をすることに。活用してみてはいかが?この文章は、本書の最終章、「スプリング・ハズ・カム」にインスパイアされて書かれた。精神世界の入門書として、非常にわかりやすく書かれている。雲黒斎さんの大ベストセラー。

⇧精神世界マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?