「意見を委ねるな。」

今日のブログはこちら!

では、本題。

ヤニス・バルファキス著・「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話」を再読した。

ギリシアの財務大臣を務めた経済学者が書くこの本は、

若者に向け理解できるようなわかりやすい言葉で書かれているから、本当にわかりやすく資本主義の歴史と現在を知ることができる。

それに娘に話すように書かれている文章だから、

よくある単純に資本主

もっとみる

流れに抗うか委ねるかは、選べる。

子どもが生まれてから
日々のことでいっぱいいっぱいで、
来年どころか明日のことも考える余裕がなかった。

忙しさを言い訳にできた。

でも、そこに留まっていられなくなったんだよね。

結婚前から個人事業主だったけど、
あの頃は自分のことだけを考えていればよかった。

けれど今は家庭と仕事のバランスを意識しないと
どちらも崩れてしまう。

今日のことで精一杯、では難しくなってきたんだよね。

ここ数

もっとみる
❤ありがとうございます。独り善がりな独り言ですが、嬉しいです。
3

12月に思うこと

12月。

私は12月にあまり良い思い出がなく、少し胸がぎゅっとなってしまう。

今年も例に漏れず、風邪を引いてしまったのか、ここ数日調子を崩している。昨年はクリスマスにインフルエンザにかかり年明けまでこじらせたし、一昨年は心の調子を大きく崩しかなりきつかった。

1年の疲れがどっと押し寄せてくるのかな。1年分の何かが12月に溢れてしまうみたい。でも、これはある意味1年間がんばった証なのかもしれな

もっとみる
「最後まで」私の好きな言葉です。
20

complimentary ticket

私は私

それ以外、何者でもない

” ありのままの美しさ 愛を聴く
   natural beautist aya 
  ~内なる魅力に出逢うトビラ~ ”

昨日のお月さま、不思議だった。
オレンジ色で少し大きくて、帰る時は上に昇っていて、白く輝いていて。
その間の時間に、展覧会の優待券を2枚頂いて。
え、、なにこれ、、すごい繋がってる、、

優雅に乗ってゆく

引き寄せたら

素直に受け取

もっとみる
あなたに幸せな奇跡がいっぱい溢れますように.。.:*・゚ ✽
3

シブラク!渋らく!しぶらく!5周年おめでとう

友人に誘われて、渋谷らくごに今年の8月から通い始めました。その頃は、寄席がスキで、ゆる〜い時間が流れている雰囲気が心地よかったんです。だから、渋谷で落語を聴くのは、ワタシにはちょっと…って思ってました。

友人は、寄席にも行くし、西でも東でも雨が降ろうと槍が降ろうとも、落語ならどこへでも出向くワタシの師匠。それも誘ってもらったのが、チケットの取れない神田松之丞!だったので、行ってみたら素晴らしかっ

もっとみる
江戸の風が吹きました(^o^)/ありがとうございます!
5

長風呂。そしてとろけて行く

最近寒い日が多くなり、自然と湯船につかる時間も増えました。夏はカラスの行水。ささっと上がることも多かったのですが、やはり長く入っていると身体がだんだんリラックスしていくのが分かり、それはそれは気持ちが良いのです。

入浴剤にシャンプー、フェイスマスクなど、お風呂を愉しむ方法はたくさんありますが、頭を空っぽにし、ゆるやかな水流に心身を委ねながらぷかぷかしていると、外の世界や世間のしがらみの一切から解

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです ^^
2

《備忘録》「しよう」とすることを手放す

「しよう」とすることを手放す

そうだった そうだった!
こうやって 必要なことは 絶妙なジャストタイミングでやって来てくれるなぁ〜
ホントありがたい💗

https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12534543183.html

#手放す #委ねる #ジャストタイミング #今 #安心

もっとみる

「棉」が教えてくれたこと~愛媛①

初めて棉畑を見たとき
私は、不思議で仕方ありませんでした。

「綿」が畑に「咲いている」!

緑の茎と葉を元気に広げて
まるで他の野菜たちと同じような佇まいで

なのに
野菜でも果物でもない……
ふわふわの「綿」が実っている。

つい先日
私は、友達に会いにでかけました。

その友達は、のりちゃん(笑)

Twitterで知り合った、
棉を育てている方です。

のりちゃんは
例えるなら、綿のような

もっとみる
ありがとうございます(*´∀`*)ポッ💕
18

【宇宙からの助け舟がやってくる二大条件】

【宇宙からの助け舟がやってくる二大条件】

(記事は3分で読めます)

『こんな現実耐えられない。自分にはもっと相応しい場所があるはずだ!!』

と思っているうちは、

今まさにそこを味わうのがあなたの仕事です。

心がマイナスの状態なままでは、

次のステージの扉は開かないのです。

『あぁ、今自分に必要なステージなんだな』

『今、ここが自分にとって最善の場所なんだな』

と完全ピュアに思えた

もっとみる

活動拠点

こんにちは。

今日は私の活動拠点についてご報告です🙏

2014年から毎年秋にはインドやバリに行ったり、メディテーションコースに参加したりと何かしら内側を深めるような時間が訪れてました。でも今年は例年とはちょっと違い、拠点を移すというイベントが訪れました。

今、熊本にいます😅

大好きな皆さんには、クラスやスタジオを卒業しますとお伝えするので精一杯で、拠点まで変えることは言えませんでした…

もっとみる