マガジンのカバー画像

あとで読む

13
運営しているクリエイター

#マーケティング

何者でもなかった大学生が1年間でTwitterフォロワー3500人の新卒になるまで【Twitter運用でやってきたこと】

何者でもなかった大学生が1年間でTwitterフォロワー3500人の新卒になるまで【Twitter運用でやってきたこと】

5月も半ば、皆さんお元気でしょうか?
トレンダーズの新卒1年目になりました、安田匡宏です。

入社初日からリモートワーク続きでしたが、ずいぶん慣れてきました。
最近は、Twitterのことでお声がけいただいたり、「安田さん、Twitterを熱心に取り組んでますよね!」と社内外で言ってもらえる機会が増えてきました。

5月になって思い出したのですが、僕が在学中、内定者だった頃にTwitterを始めて

もっとみる
GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

GWが終わるまでにマーケターが気が向いたら読むべきnote30選

昨年末に「2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選」というnoteを書きましたが、今回はその続きでGW編の30選まとめてみました。

前回入れ切れなかったnoteや、今年公開された価値あるnoteをチョイスしたので、気になるパートあれば読んでいただければと。

1.オウンドメディア・コンテンツマーケティング企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか?

もっとみる
ウェビナーで確実に、アポへ繋げる方法

ウェビナーで確実に、アポへ繋げる方法

こんにちは、ガイアックスの小東です。

新型コロナウイルス流行の影響で、弊社では二月末から定期セミナーをオンライン(ウェビナー)に切り替えました。

今まで3回以上ウェビナーを配信した結果、同じ内容のオフラインセミナーと比べて、ウェビナー経由のアポ件数は1.5~2倍ほど増えました。

(※地方参加者が特別多かったなど、条件の変化はほとんどありません。)

ノウハウが色々貯まったので、この記事では「

もっとみる
ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

公開して大好評だった誰でもマーケティングトレースを実践できる1枚フォーマット(ワークシート)。

型があれば実践しやすい!アウトプット出しやすい!と嬉しいご感想をたくさん頂きました!

フォーマットはこれからも増やしていきたいと考えており、今回第二弾を作成してみましたので公開します!

ブランディング戦略をトレースする、名付けて #ブランディングトレース

※ブランディングトレースの最新ワークシ

もっとみる
仮説力を強化する「バックフローシンキング」

仮説力を強化する「バックフローシンキング」

自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサルティング支援を軸に、戦略から戦術まで幅広く関わってきました。過去、電通グループに在籍した際に高度なリサーチに伴う多変量解析や数理モデルなど、「マーケティングサイエンス」を学ぶ必要性に駆られて学びはじめ、「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版しました。

マーケティングROIを定量化し予算配

もっとみる
戦略に「バカな」と「なるほど」の視点を取り入れよう

戦略に「バカな」と「なるほど」の視点を取り入れよう

優れたビジネスモデルとは何か?

マーケティングトレースを繰り返していると、この問いと何度も向き合うことになります。

様々な企業をトレースしている中で見えてくる「成功している企業に共通しているポイントは何ですか?」という質問を頂くことも多いです。

正直ケースバイケースです。

ただ、抽象化して成功している企業に共通している点を出すとしたら・・・「業界の常識とは逆をいく戦略をとった」という点があ

もっとみる