見出し画像

日本の中のケニア「ケニア大使館」で、友達を訪ねて来ました。

こんばんは。今日もお疲れさまです。

今日は東京の自由が丘にあるケニア大使館に行ってきました。

大使館の場所は、自由が丘の駅から長い坂を上ります。。
「生オレンジの搾りたてジュースの自動販売機」を通り過ぎ、「スタバ」を通り過ぎ、のどが渇きますが我慢です。。

で、到着です。

インターホンで呼び出します。
大使館員:「どなた様ですか?」

私:「アンソニーをお願いします。コーヒーの件できました!よろしくお願いいたします。。。」

大使館員:「おまちください。。どうぞ~」

ケニアの大使館員:「ハロー!!やぁ!よく来たね!」

皆さん、爽やかです。。なんかナイロビみたいです。。

で、目的のアンソニーさん登場!!
「やぁ!待ってたよ!会いたかったよー。。」

挨拶に行ったのはアンソニーさんです。
アンソニーさんは、ナイロビの私の相棒のアレックスと友達で、私にとってもケニアの農産品を日本に紹介する仲間です。

アンソニーさんとは、ケニアの「シングルオリジン・スペシャリティコーヒー」の話で、大いに楽しい時間になりした。
また、途中から電話でアレックスも参加して、3人で話が尽きませんでした。。
キリニャガ、メルー、エンブ、ニエリ、ブンゴマ、マチャコス、ムランガ、ケリチョ、ガチャミ、などコーヒーの各産地のあるある話です。。
地元の話は懐かしいですよね。。アンソニーの笑い声と元気な笑顔が印象的です。。

日本人のトレードアシスタントの女性の職員方は、
「なんか、この人は馴染んでいる?!」って、思われたかもしれません。

で、担当職員の女性の方に、私のスペシャリティコーヒーの仕事やジョワムの事業内容など、また、ケニアのスペシャリティコーヒーの世界事情の話をさせて頂きました。。
参考になっかな?


今年、2023年は日本とケニア外交関係樹立60周年です。

ケニアには世界最高の「スペシャリティコーヒー・シングルオリジン」があります。ケニアのコーヒーは、本場のアメリカ・オーストラリア・イギリス・パリ、ヨーロッパで大人気で認知されており、本当に美味しいです。

日本の多くの方々にお届けできるように頑張ります。



☆彡番外編
スターバックスで「キリンヤガ??」え?キリン?ヤガ??を販売しているのを見かけましたが、日本に近い読み方は「キリニャガ」だと思います。。


Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp











この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#朝のルーティーン

16,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?