見出し画像

ツラい日々を抜け出すための糸口


以下はフィクションである。

都会の喧騒から一歩退いた場所、静かな住宅街のアパートにAは住んでいた。彼女の部屋は3階にあり、窓からは遠くに事故現場が見える。しかし、その窓のカーテンは常に閉ざされていた。

部屋の中は暗く、時計の音だけが静寂を破っていた。未開封の郵便物が部屋の隅に積み上げられ、その中には友人や家族からの心配の手紙も混ざっている。

ベッドの上で、Aは事故のシーンを何度も何度も思い出していた。赤いブレーキランプ、突然の悲鳴、そして金属がぶつかる音。それらの記憶が彼女の心を日々苛んでいた。

部屋の中には鏡が一つもない。彼女は自分の顔を見ることを避けていた。事故の痕跡、そして何より「なぜ彼ではなく、私が生き残ったのか」という疑問が彼女を苦しめていた。

突然のドアベルや電話の音に、彼女はベッドから飛び起きる。震える手でコーヒーカップを持つのも難しく、彼女の目は常に疲れていた。

ある日、彼女は部屋の中央に飾られている写真を見つめた。そこには彼との幸せな日々が写っていた。彼女の目からは涙がこぼれ、部屋の中でつまずくと、なぜかわからずとも大声を上げることもあった。

彼女は外に出ることもほとんどなく、部屋のドアには鍵がかかっていた。しかし、時々彼女はスマホを手に取り、ぼーっとSNSを眺めていた。友人たちの日常の投稿や楽しそうな写真を見ることで、一時的に現実から逃れるような気持ちになっていた。

バスルームの鏡台には、切り傷の跡が残るカミソリが静かに置かれていた。しかし、彼女は時々窓の外を見つめる。外の世界と自分の中の世界、その間に立ち往生している彼女の心の葛藤が感じられる。



人生はフィクションなのかリアルなのか?

そんなことを考えることはないだろうか?


あなたは何となく
この記事を読んでいるのかもしれない。



もし、あなたが
この物語の主人公のような近い感覚があるのなら、

☑トラウマ体験を思い出すフラッシュバックや悪夢、身体的反応などを度々体験する。

☑トラウマを思い出させる場所や人、物、状況を避ける行動をとる。

☑過度な警戒心、驚きやすい、不眠、集中困難などに陥る。

☑自分や他人に対する信頼の喪失、罪悪感や恥、絶望感などを無意識に持つ。

☑頭痛、胃の不調、筋肉の緊張、不眠などが起こる。

☑怒りやすくなる、悲しみ、恐怖、無気力など。うつ状態に近いかもしれない。

☑人との関わりを避ける、孤立する傾向にある。

☑トラウマに関連する出来事を思い出せない、または一部を思い出せない。

☑自分を傷つける行為や死にたいという考えが出てくることがある。


お手伝いできることがあるかもしれない。


数ヶ月が過ぎ、Aの部屋には変化が訪れていた。窓のカーテンは開かれ、部屋には柔らかな日差しが差し込んでいた。未開封だった郵便物は整理され、友人や家族からの手紙には返事が書かれていた。

ある日、彼女は部屋の鏡を取り出し、久しぶりに自分の顔を見つめた。事故の痕跡はまだ残っていたが、彼女の目には新しい光が宿っていた。

彼女は外に出ることが増え、近くの公園で散歩を楽しむようになった。新しい友人にも恵まれた。

SNSも彼女の癒しの一部となり、彼女は自分の日常や感じたことを積極的にシェアするようになった。友人たちからの暖かいコメントや応援の言葉に、彼女は日々の生活に希望を見いだしていた。

バスルームの鏡台に置かれていたカミソリは、新しい化粧品やアクセサリーに取って代わられていた。彼女は自分を大切にし、新しい日々を楽しむようになっていった。

ある日、彼女は事故現場を訪れた。そこで彼女は、亡くなった恋人に手を合わせ、感謝の言葉を伝えた。彼との思い出は彼女の中でいつまでも色褪せることはないが、彼女は新しい未来を歩んでいく決意を固めていた。




自分自身に物語を創造する力があるならば、
一体どうしたいか?




目の前に真っ白いキャンパスがあるのなら、どのような絵を描くだろうか?







そう。



思ったよりあなたは自由なのである。



でも自由すぎて何から手をつけていいかわからないこともある。


もし、あなたがツラい日々を送る中でこの記事に出会い。


この主人公が何をしたのか知りたい場合、
ぜひ、Xより問い合わせしてください。

きっと世界が一変することでしょう。


@Tegami_Mirai000

1,性別
2,年代
3,現状、悩み、トラウマ
4,自分の現状を変えたい度合い10点満点中



感想もお待ちしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?