見出し画像

【本屋物語】05月11日号 check…TIME誌 独占インタビュー #岸田文雄 首相は、かつて平和主義だった日本に、国際舞台でより積極的な役割を与えようとしている。| #政治はケンカだ! #泉房穂 ✖️ #鮫島浩

check…TIME誌 独占インタビュー 岸田文雄首相は、かつて平和主義だった日本に、…

以下の文書は特に印象に残りました。タイトルの見出しは、外務省の異議により、WEB板は既に「岸田文雄 首相は、かつて平和主義だった日本に、国際舞台でより積極的な役割を与えようとしている。」のように差し替えられましたが、紙版も差し替えられるのか気になるところです。

岸田は、より地球的な問題に夢中になっている。日本では、再分配政策によって中間層を増やす「新しい資本主義モデル」を打ち出した。海外では、韓国との歴史的な対立を解消し、米国などとの安全保障同盟を強化し防衛費を50%以上増加させるなど、東アジアの外交関係の変革に着手している。増大する中国の影響力を牽制するために有力なパートナーを熱望するホワイトハウスに後押しされ、岸田氏は世界第3位の経済大国を、それに匹敵する軍事的存在を備えた世界大国に戻すことに着手した。

https://time.com/6278122/fumio-kishida-japan-prime-minister-interview-g7/
TIME 2023年5/22・5/29号
TIME 2023年5/22・5/29号

JAPAN'S CHOICE
PRIME MINISTER FUMIO KISHIDA WANTS TO ABANDON DECADES OF PACIFISM-AND MAKE HIS COUNTRY A TRUE MILITARY POWER
BY CHARLIE CAMPBELL

日本の選択
岸田文雄首相は、数十年にわたる平和主義を捨て、日本を真の軍事大国ににしたいと望んでいる
BY チャーリー・キャンベル

子供が貧困ですと叫ぶのが政治家の仕事じゃない、ちゃんと解決して笑顔まで持っていくのが政治

「ドキュメンタリー『泉房穂を生んだ海の町〜明石を心から憎しみ、そして愛した』誰一人見捨てない政治の原点に迫る〜情熱的な暴言市長の闘いは全国へ〜『政治はケンカだ!』自民立憲の二大政党政治を地方から」

を未だご覧になられていらっしゃらない方は、ぜひ…特に「子供が貧困ですと叫ぶのが政治家の仕事じゃない、ちゃんと解決して笑顔まで持っていくのが政治」のセリフは心に残りますね。「政治はケンカだ! 明石市長の12年 単行本 – 2023/5/1」本もお薦めです。

youtubeの動画は本当に良く出来ていると思います。これを2時間位まで引き延ばして泉さんのありのままの姿をVIDEOにして頂けないだろうか?等と願っています。鮫島さん押しの本物の政治家のVIDEO+BOOKのMODELを作り、これをシリーズにする。「街録chの政治家versionで、〜あなたの政治家人生、教えて下さい〜+本の媒体となり」 は鮫島さんが 適任者だと思います。ぜひやって頂きたい。どうぞ、よろしくお願い致します。

4065318998

本屋店舗向かって左側のシャッター修理 #私の仕事

ここ数年で実感しているのは、私が知るお客様の立場に立って、良心的で熟練した業者さんほどドンドン廃業に追い込まれるというコトです。で、その結果なかなか「良心的で熟練した業者さん」との出会いは少なく難しくなりましてね。…で、本日、敏腕なシャッター屋さんMさんとの出会いにより約8ヶ月間悩まされ続けたシャッターの耳障りな「音」をものの見事に75分で修理して頂けました。故障箇所の分析+対応+サービス+価格は勿論のコト、熟練したSKILLに感心いたしました。作業後、お茶をご一緒させて頂いたんですが、思わず感謝の気持ちとともに、8ヶ月間個人的にシャッター研究に研究を重ねておりましたもので、Mさんの故障箇所の分析には感動をしましてね、「友達になってください。」とお願いしました。近辺で シャッターでお困りの方はぜひ… ( ただし、引っぱりだこなので、待ちが入る可能性はございます。) 

シャッター修理2023年05月11日(木曜日)

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。
以下の画像をクリックして頂くとLINKするように設定させて頂きました。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20230511

本日のtag… #岸田文雄 #日本 #首相 #外交政策 #中国 #北朝鮮 #米国 #自衛隊 #平和主義 #コロナウイルス #気候変動 #G7 #G20 #TIME誌 #インタビュー #バイデン #習近平 #地域安全保障 #国際協調 #リーダーシップ #泉房穂 #明石市 #市長 #ドキュメンタリー #政治 #自民党 #立憲民主党 #地方自治 #暴言 #ケンカ #鮫島浩 #シャッター修理 #店舗 #テクニカルシャッター #私のイチオシ #私の仕事 #八尾市 #河内山本 #BooksChannel #ブックスチャンネル #本屋 #古本屋 #レコード屋



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。