見出し画像

明石家さんま名言アメトーーク!年末SP2019【明石家さんまが絶対に落ち込まない理由】

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。2020年も宮比彩羽のエンパワーメントコラムをお届け致します!(empowerment)「自信を与えること」「力を付けてやること」たくさんの方々に、可能性を広げる豊かな心と創造的思考になれるように、アシストします。どうぞ宜しくお願い致します!

2020年仕事始め、Are you ready?

画像1

今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。社会人になり、何回目の正月を迎えたことか。久しぶりに会社に行くのが楽しみな方もいれば、億劫な方もいます。

2020年から、何が変わるというわけでもないでしょう。それは、自分が変わらない限り、身の回りの人も環境も変わりません。厳密に言えば、他人自身が変わるわけではありません。自分の捉え方(心や思考)が変われば、当然ガラリと変わります。

ネガティブな心、思考が作り出した現実世界

ネガティブな心、思考が作り出した現実世界から抜け出しませんか? 私たちが日々生きている日常は、自分の潜在意識が顕在化された世界です。

今自分の仕事が猛烈に詰まらなくて、やりがいもなく、ただ忙しくて、自分の時間、労力が本当に無駄になっていると心底思っていたら、不満足な自分に当然イライラしていることでしょう。

その環境を本気で変えたいと、行動したことはありますか?何のために、その会社にいて、技術力や能力、本当に何も得られていないのだろうか?

思考停止を解除して、自分の今の状況を整理して、次のアクションを探しましょう。

明石家さんまが絶対に落ち込まない理由

2019年年末に放送された【アメトーーク!年末SP2019】で、明石家さんまさんが出演されていました。若手芸人がさんまさんに、質問をしました。

その答えを聞いて、だからさんまさんは一流で居続けるのだと確信しました。そして、そう心に決めれば、もう落ち込まないのだと、思いました。

若手芸人【さんまさんって、落ち込まないんですか?】
明石家さんま【俺、落ち込んだことないねん。落ち込むほど、実力ない。だから、明日や!】

この回答を聞いた後輩芸人たちは、納得していた。

【落ち込むほど、実力ない。】というのは、悪い意味で無理やり自分を過小評価しているわけではない。

自分は、無力、無能だと、あえて下げて言ったわけではないということ。ありのままの自分を受け入れて、最も肯定的であるということ。つまり、どんな自分でも、自分を認めている証拠。

心理学では、自分高く評価せず、謙遜しながらも学ぶ姿勢を知的謙遜といます。知的謙遜が高い人は、自意識過剰になりません。

仕事でも自分が思ったようにできないこともある。けれど、落ち込む背景には、【自分が思っている以上にできる】というプライドや自己評価がある。

その自己評価が自分自身で、自尊心を傷つけるならば持たない方が健全である。

さんまさんが言った【落ち込むほど、実力ない!明日や!】の発言には、謙虚さを持ちながらも、明日は今日よりも良いパフォーマンスをするといった努力する姿勢が表れています。

真面目な人ほど、うつ病になりやすいのは、自分を良い意味で甘やかしたり、自分に対するOKラインが全然OKじゃなくて、自分がOKだと全く認めてない場合が多い。

どんな失敗をしても、謙虚な気持ちと自分を受け入れ、ビギナー精神があれば、誰でも学べて、成長できます。

心理学の論文でも明らかになっていますが、過信は人の能力を下げるというデータが出ています。過信することによって、脳はもう学ぶものはない、コンプリート状態だと認識してしまいます。謙虚な姿勢とは、自己認識力の高さを意味するので、過信しない人には、絶対に勝ちようがないのです。無限に学べるからです。

パフォーマンスの悪い今の自分もしっかり受け入れてから、新しい明日があります。捉え方を変えれば、2020年の目標も明確に!

人に振り回されない強い心になる 

本書では、自分の軸となる自分の意思や決断力、行動力と、心身の健康状態がメンタルに強く影響していることにフォーカスをし、健康的な心を育てると同時に、自己実現を効率的に達成させるためのスキルを解説しています。

画像2

🔶エネルギー(生命力、やる気、元気)を解説
🔶メンタルが弱る原因としくみ
🔶ネガテイブになる理由(心配症、不安症、悲観的思考、閉鎖的思考、自殺願望など)
🔶自分を本気で変える方法
🔶鋼のメンタルになるトレーニング法 
🔶ポジティブ思考に今日からなる方法

【本書の主な内容】
・本番に強いメンタルを作る
・決断力・判断力・精神力を身につける方法
・豊かな人生を作るEQ(心の知能指数)の高め方
・心が折れる原因
・最強のメンタルと仕事の効率化
・他人への依存を断ち切る
・潜在能力を最大に引き出すメンタルトレーニング
・健康な心と身体を作る

人生の9割は、メンタルで決まる【改訂版】: 鋼のメンタルは、幸せな人生を歩む (宮比彩羽)

パワハラ経営者や上司に悩まされている人を救う”サイコパス”から自分を守る方法を紹介しています。

画像3

・サイコパスに支配されない心理学応用編
・サイコパスの接し方・対処法
・サイコパスのもたらす影響や対策とは?
・サイコパスに支配されない
・サイコパスは、組織を崩壊させる
・サイコパスの性質を知って、対策をする
・サイコパスに、支配されない強いメンタルを身につける
・サイコパスの脳の構造・人格の特徴
・サイコパスをやめる方法

など、サイコパスがもたらす社会への損失
精神的な攻撃・暴力・不正行為の対策が満載!





この記事が参加している募集

スキルアップのため勉強や書籍やセミナー、講座などに有り難く使わせて頂きます。ご支援ありがとうございます🤝