見出し画像

【自己啓発】全集中の朝にしよう~朝こそ一番大切だ~

始めに

以前、早寝早起き朝ごはんについての記事を書きました。しかし、現在は全くもってよい生活ができていません。困ったものです。疲れが溜まっているため、どうしても朝起きる時にもっと長く寝ようと思ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。ということで、日記のような感想のような記事をかいてみようと思います。

夜は早く寝よう

最近は朝なかなか起きることができないため、夜にやることを全部やってしまおうとしています。恐らくこれが一番よくありません。朝早く起きるためには、夜に1時や2時まで起きていては駄目ですね。朝早く起きるためにも、夜は遅くても12時までには寝ないといけないと思います。

振り返ってみて、夜にやるべきことはいつも同じで、朝早くに起きてやるべきことに取り組む方がよいと思っています。自分の場合だと夜やることは運動くらいにしておいて、本当はこのnoteも朝に書いた方がよいのだろうと思います。読書は最近バタバタとしていてできていません。

朝早く起きよう

朝何時に起きるのかは、人それぞれだと思いますが、一般的な生活リズムの方だと、9時に出社するとして5時くらいには起きて読書や勉強をするのが一番よいのではないかと思います。

私が朝に運動をしないのは、運動をした後は汗を書くので、シャワーに入る時間は無駄な気がしています。従って夜に運動をしてからお風呂に入るようにしています。

朝勉強などをした方が良い理由は、朝の方が脳が冴えているからだそうです。人間は一日に200回以上も色々な判断をしているといいます。そしてその度に頭中にあるメモリは段々と減っていっているそうです。だからこそ、睡眠をとって充電が完了した状態の朝の方がよいそうです。

生活リズムが命

個人的に、生活リズムが乱れてしまうのは本当に嫌です。飲みに連れて行かれたりすると、夜に帰るのが遅くなるため無駄な飲み会には参加しないようにしています。人付き合いが悪いと言われるとそれまでですが、あまり気にしないようにしています。

今日くらい大丈夫というその1日1日の積み重ねが、きっとよくないのだろうと思います。しっかりと自分自身を奮い立たせ、自律できるかどうかが必要だと思います。他の人のことよりも自分に厳しくできるかどうかは非常に重要だと思います。

最後に

そう言っても休憩は必要だと思うこともあります。休息を取る時と、しっかりと動く時にバランスが大事です。休息についてはこれからしっかりと考えていこうと思いますが、仕事をしない休日って本当に重要な気がしているこの頃です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。


よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。