見出し画像

「エモさ」を感じる人から届ける人へ。

**突然ですが、心を震わせられる経験をしたことはどれくらいありますか?

そして、あなたが心を震わせられるのは、どんな時ですか?**

✔︎映画を見たとき
✔︎人の頑張る姿を見た時
✔︎飲み会の時の感動的な一言

挙げればきりがないですが、
私は1つ、明確に「私が心を震わせられる」と言語化できるものがあります。

それは、

**尊敬する人に
「自分の本質」を褒められた時です。**

人と接することが好きで
褒められることが好きな人(Disc診断だと「Iタイプ」)は
私のような経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

私はまさに、今日このような経験をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋で行われたエンカレの企業イベントにて。
お昼までの用事があったので、その後の途中参加。

ドアを開けると
グループディスカッションに取り組む21卒の学生たちの姿と
客観的かつ感情的にアドバイスし見守るメンター仲間と

そして就活期、最後まで迷った企業の人事さんがいらっしゃいました。
初めてお会いした時、「世の中にはこんなにも頭いい人がいるんだ」と、驚いた方です。

久しぶりにお会いして、
「藤田 裕理」という漢字まで全部書けるよ、と覚えてくださっていたこと。
優秀な学生がたくさん集まる選考の場で、その中の一学生の私を
覚えてくださっていた。
それだけでも半端なく嬉しいのですが

それ以上に嬉しかったのは今日のイベントでメンターとしての動きを見た上で、このような言葉をかけてくださったことでした。

✔︎人との距離感の詰め方・コミュニケーションがうまい
✔︎地頭がよく、伝え方が柔らかい
✔︎自分にとって厳しい方を選択する勇気がある

そして、「社会に出てからも、いろんな人に必要とされる人になると思う。僕自身、あなたにはこれからも期待しているよ

これらの言葉を、私個人に言ってくれただけでなく
メンター全員に対してのFBで言ってくれたのです。

この言葉を聞いて
私は「就活して、本当に良かったな〜!!!
と改めて思いました。

私は就活を本気でやって
✔︎自分自身に向き合い、精神的に強くなった
✔︎論理的に説明する力が身についた

ももちろんなのですが

✔︎本質的な人との繋がり

ができたと思います。

表層的にあなたを褒めてくれる人は
きっと周りにも、今いると思います。
「かわいいね」「かっこいいね」「優しいね」「面白いね」

でもね、そんな表層的なことじゃなくて

**もっと良さがあるでしょ?
あなたにしかない魅力は、もっとあるでしょ?**

これに気づけたのは、
私は就活でした。

そんな私の本質を、ちゃんとわかって、見抜いてくれて、
その上で私を「ほしい」と言ってくれた企業さんがいてくれたことが
本当にありがたいです。

私は、日頃エンカレのみんなと話している中で
「私は特に頭の良さに関してまだまだだな」と思うし
自分の選択に自信を持てない時もあるし
自信がないことの方が多いです。

今日、そんな私の心を、
尊敬する方が、「本質的に」私を褒めてくれたことで
動かしてくださいました

そんな「エモさ」を感じるとともに
採用という観点からも「感情設計」を行い
私自身に対して「心を動かす」という効果を出している
人事さんは、「やはりさすがだな。私も精進せねば
と、刺激をいただきました。

私は、これからはもっと

「エモさ」を届ける側の人

になるんだな、と。

そして、いただいた言葉
社会に出てからもいろんな人に必要にされる人になる」というご期待に応えられるように

自分の夢・使命感である
「うつ病の人をゼロにする」「働くすべての人を幸せに」「親により苦しむ子どもをなくす」
のためにした選択を信じて、一歩一歩
今日も一歩。

自分の夢のために生きるためには厳しい選択も多いけど
私は今日も、私の夢のために生きたい。



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。