#最近読んだ本
『話の終わり』の終わり
話の終わり THE END OF THE STORY
リディア・デイヴィス/岸本佐知子 訳 (白水Uブックス)
終わらない話の終わりの話。リディア・デイヴィス神も岸本佐知子さんも、歳下の恋人がいる(いた)んだろうなと思った。そうだったら素敵だ。
リディア・デイヴィスという生ける神は、超短編で有名(?)なので本作が唯一の長編である。『暗夜行路』が唯一の長編であとはほぼ短編ばかり書いていた志賀
一年の始まりはハヤカワepi文庫を読まないといけない病に罹っている
宿痾である。
書くのを忘れたけど、去年はラッタウット・ラープチャルーンサップの『観光』をよんだ。
今年は『悪童日記』である。
悪童日記 Le grand cahier
アゴタ・クリストフ/堀 茂樹 訳 (ハヤカワepi文庫)
この作品は、ハヤカワepi文庫のおすすめ本を調べているといつも名前が上がる名作だった。なのでいつか読もうと想いつつもどこか敬遠していた。戦争の話で、重たいもの
偶然の音楽、読了の感覚。
The Music of Chance / Paul Auster 1990
『偶然の音楽』(ポール・オースター/柴田元幸訳 新潮文庫)
うまくいかないのが人生。そして実質太宰。
ポール・オースターの小説を読むのは『ムーン・パレス』以来だった。
今回は贖罪の物語だと思った。
ジム・ナッシュは父親の遺産が手に入ってアメリカじゅうを旅する。そして偶然出会った行き倒れの賭博師ジャック・
『アンナ・カレーニナ』を読んだ、華麗にな。
まず初めに言いたいのは、登場人物が多すぎる!
そして長すぎる!
でも面白すぎる!
完
――と言いたいところだがそんな単純な小説ではない。
ドストエフスキーなんかもそうだけど、帝国ロシアではロシアのデカさを象徴するがごとくに長い小説を書かないといけない使命みたいなのを感じてしまうのだろうか。あるいは寒いから引きこもってやたら長い小説をひたすら書く以外にすることがないのか。しかも面白い