見出し画像

自己肯定感に大事なこと。

妹が「私たちが27歳だったころ」の本を贈ってくれたことをきっかけに、
じゃあ、私たちが今までの乗り越えた壁ってなんだった?
という話しになった。

妹は、まずは小学校4年生のころ。周りが習い事で上のレベルのクラスに入って自分が入れなかったとき。自己肯定感も低くなったって。高校生の時も、周りを気にしちゃってた。

じゃあ、自己肯定感っていつあがった?という話しに。
大学生の頃かなって。
自分の好きなことをできて、一緒にいてこんなに楽しい人、友達ができた。
自分のそばに、一緒にいてくれる人がいる。密な関係の人がいる。
認めてくれる人がいる。
それが自己肯定感につながったって。


なるほど、と思った。
私も周りに大事だと思える人がいる。
大好きな人がいる。
何があっても、他人に何か言われたり、嫌なことがあっても、見方でいてくれる人がいる。
そう思えるだけで、すごいパワーになってるんだなって思った。

それが自己肯定感につながってるんだね。


自分を認めてあげるだけじゃなくて、
周りに愛してくれてる人がいることに気づくこと。
それも自己肯定感に大事なんだ。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?