見出し画像

うつ病・統合失調症経験者でも痩せられます!

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです。精神障害を経験して体重増加で悩む方は多いかと思います

精神薬の副作用で痩せ体質が太る体質になったりします。僕もそうでした。

学生時代は55kgと痩せ体質です

しかしうつ病・統合失調症を経験して93キロまで太りました。

異様に食欲が湧き、フレグラを一日で食べ切ったり過食症が止まらず辛い思いをしました。また太る前と同じ食事を取っているのにも関わらず体重は増える一方で最大93キロまでいきました。

過食症は薬の減薬とデブ思考から痩せ思考に変わったことで改善されました。痩せ思考に変えるメンタルトレーニングは下の記事に載っています。


話は戻りますが学生時代の友人に食事を誘われても「太ってる姿を見られたくない!」という気持ちになり会いたいけれど断っていました。

100キロが近づいたのでダイエットしようと意気込みました。

最初はジョギングダイエットするも失敗。反省し、栄養素の勉強や体の構造の勉強をし、独自のダイエット法を作りダイエットに挑戦。結果25キロ痩せることができました。

うつ病・統合失調症、躁鬱病(双極性障害)になり太った人は「ダイエットできないんじゃないか」と諦める人が周りに多くいます。確かに精神薬を飲みながらのダイエットは難しいです。しかし不可能ではありません。

栄養素のバランスを整えた食事や筋トレをすれば体重の増加を止められますし、痩せることもできます。

またうつ病・統合失調症の経験者は「ダイエットをするとストレスや栄養不足で体調が悪化するんじゃかいか」と思われるかも知れません。

僕が行うダイエットは心も体も健康を目指す【健体康心ダイエット】です。メンタルトレーニングも用意しています。ダイエットやることが幸せに繋がるようにトレーニングしていきますので安心してください。また栄養素をしっかりとる食事を推進しています。

ダイエットの宣伝みたいになってしまいましたが、僕の考えではダイエットをせずに心身が健康になるのがベストだと思います。ダイエットは努力する側面があるので。

しかしうつ病・統合失調症など精神障害になった方は太ることで自信を無くしコンプレックスを抱えたまま生きなくてはならない場合もあります。僕がそうでした。恋愛も結婚も諦めてしまった事もあります。

女性なら服が着れなくなったという声も聞きます。

太ったままの未来はどうですか?
痩せた後の未来はどう変化していますか?

イメージしてみて自分に問いかけてみてください。

痩せた後、僕の人生は大きく変わりました。
ダイエットインストラクターになり、同じ病気を抱える人の減量をサポートしたりしてます。

うつ病・統合失調症などの病気を経験して長期間ダイエットした経験や自分の実体験からアドバイス出来るのは、他のダイエットトレーナーにはない強みだと思います。

体重の増減に対して経験からメンタル指導できているのでダイエットするストレスを減らすのに役立ってます。

最後に一人でも太っているコンプレックスを無くすようにダイエット指導していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?