見出し画像

苦しいダイエットは卒業しよう

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです。今回はダイエットのメンタルトレーニングを紹介します

ダイエットやってる方の多くの方は「ダイエット、苦しいな〜」と感じているのではないでしょうか。

僕はうつ病・統合失調症の治療の過程で最大93キロまで太っていました。ジョギングダイエットは当然のように失敗。苦しんだだけで体重は全く下がらない状態でした。

しかしある日、痩せることより美味しいものが食べたいデブ思考から痩せ思考に変わりました。それから食事の調整や筋トレやウォーキングなどのダイエットが苦しいと思わなくなったのです。

きっかけは『21世紀の成功心理学』という本を読んだことです。人生には生きる目的と目標を持つことが大事だと書かれていました。そして成功のビジョンを明確に持つことの重要性を説いていました。

僕は統合失調症で閉鎖病棟に入院し保護室と呼ばれる独房に入っていた過去が心に深く刺さっていました。そこで「多くの人に囲まれて生きたい、人から与えられる立場から人に何か与えたい」と目的を決めました。

その時、ふと脳裏に浮かんだのはダイエットインストラクターになりダイエットセミナーを開いている自分の姿でした。その時まだ93kg。なぜかダイエットが成功するイメージが湧き自分に揺るぎない信念が芽生えました。

それから大好きだったジャンクフードを止め、炭酸ジュースはもう2年以上口にしていません。でも苦しまなかった。

栄養素や人体学の勉強もして食事を変えた。ダイエットを始めて2週間で7キロ落ちました。

2週間毎に2or3キロ痩せていく。いったいいつまで体重が落ちてしまうことは担当の医師が驚くほどでした。

8ヶ月間で93キロから72キロまで下がりました。

今は68キロになり、ダイエットインストラクターの資格を取りダイエット指導してます。

さらにビジョンで見た映像のように、病院の関連機関でダイエット講座の依頼を受けたのでビジョンが現実になりそうです。

デブ思考のままダイエットをするとダイエットは苦しいです。なぜなら自分の人生の選択肢を不幸だと思っているほうを選んでいるからです。


脳では選択肢が出たときにどちらが幸せか判断します。これを幸せの天秤理論と言っています。

幸せが大きい方を選びますがデブ思考でダイエット中は不幸な選択肢を選びます。「ケーキを食べたいけど痩せなきゃ。」苦しみます。

先程も書きましたが、デブ思考は痩せることよりも目の前の快楽のほうが幸せになります。痩せ思考になると「ケーキを食べなければ痩せるぞ!」に変わります。むしろケーキなど太りやすい食べ物を食べる発想がなくなります。

僕がデブ思考から痩せ思考に変わったのは痩せるほうが幸せだと脳が判断したためです。

ダイエット当初、仕事の関係でラーメンを食べなければならなかった時は逆に抵抗感が強かったです。

目的が見つからない人は自分の人生で辛かった事や苦しかったことを考えて反転してみましょう。幸せと不幸は表裏一体だからです。

できれば【他者貢献】できるものを考えてみましょう。もし見つからなければ一緒に探しましょう!

相手を幸せにする。そして自分も幸せになることを考えるんです。

難しいことをいいましたが、痩せた状態の自分を想像できるかがポイントです。女性なら着てみたい服を着こなしている姿をイメージしたりと。

結婚式を控えた女性がダイエットに成功しやすいのはウェディングドレスを試着して「綺麗な姿を見てもらいたい」という目的があるからだと思います。特に実際に行動して痩せる光景をイメージすることは痩せ思考に繋がります。

生きる上での目的の設定は苦しまずにダイエットを成功する上で大切になります。

目的は抽象的なものでも構いません。むしろ抽象的なもののほうがいいです。

そして目標を持ちましょう。目標は明確に設定していきます。僕の場合、体重20キロ以上落とすことでした。そしてダイエットインストラクターの資格を得ることでした。

なぜなら20キロを落とせば体重を減らす方法論を手にすることができ、ダイエットインストラクターの資格を学べば、痩せ方を伝えることができるからです。

まず目的を決め、それに沿った目標を決めていきます。さらに痩せ思考のスイッチをONにするためには、ダイエットに繋がる行動をすることです。

体組成計を買ったりして僕はスイッチを入れてました。ダイエットトレーナーにお金を支払うとやらねば!とスイッチが入ります

以上が苦しまずにダイエットするための準備です。メンタルトレーニングのようなものです。

これまでを読んで完璧にメンタルトレーニングを自分でするのは難しいかと思います。

ダイエットの悩みに対応するため、あまたつダイエットサポートというライン公式アカウントを作りました。ライン電話で対応します。サポートは以下の内容です。

①3ヶ月ダイエットサポート(ダイエットカウセリング、食事指導、食事生活改善ノートの指導など)
3ヶ月1万円

②太る要素のチェックと改善カウセリング
60分2000円

③デブ思考を痩せ思考に変えるトレーニング30分1000円

④ダイエットカウセリング(お悩み相談)
30分1000円

1ヶ月ダイエットサポートを受ける場合は②③もセットで有料で受けてもらうのが条件です。1ヶ月ダイエットサポートの指導に不安な方は②と③と④を受講してからがオススメです。

ダイエット術をレクチャーするので自分でダイエットできる様になり、リバウンドしても立て直すことができます!

活動実績として一ヶ月間ダイエットサポートを受講した女性が2.5キロ痩せました。

ぜひこの機会に公式LINEあまたつダイエットサポートにご登録をよろしくお願いします。

問い合わせが多い場合、対応が遅れる場合もあります。

振込に関しては友達登録した後に連絡します。

↓ココからお友達登録、お願いします。

友達追加してからは、ラインスタンプだけでもいいので試しに送ってみてくださいね

★自己紹介★

あまたつ
ピアサポーター、ダイエットインストラクター

1993年生まれ、愛知県で生活しています。

持病はアスペルガー障害(自閉症スペクトラム)、双極性障害(躁鬱病)、統合失調症

うつ病、統合失調症の治療で55キロから最大93キロまで太る。独学で栄養素を学び、独自のレコーディングダイエットを作成。糖質制限やグルテンフリーダイエットを活用し25キロまで痩せることに成功。

うつ病、統合失調症の方を中心に相談活動をしています。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?