見出し画像

8月15日 毎日するルーティン

私は発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)なので
出来る事も出来ない事も多い

しかし色々な対処の方法を考えて生きている
その中の対処の方法を何個か紹介したいと思う

私のやり方が合う人も合わない人もいるかもしれない
でも参考になれば書いた意味があると思いたい

1 スマホを使いこなそう!

そのままで申し訳ないのだが
私はスマホのメモ機能に色々な事をメモをしてる

主治医に言いたい事があるが上手く言えない時など
スマホのメモに箇条書きで書いて見せたりしている

あとは手帳のアプリ(無料)のをいれて
スケジュールの管理をしている

手帳のアプリは
パソコンと連動させる事が出来るので
電話の時はパソコンを見ながら電話をし
予定がかぶらないようにしている

たまーに書き忘れていて
あれれ?となる事もあるが
大体上手くいっている

2 服薬は大事だ 忘れないようにしよう

発達障害(自閉症スペクトラム・ASD)の
二次障害で双極性障害(躁鬱病)の私は
決まった時間の服薬がかかせない

服薬を忘れないように
100円で買ってきたピルケースに
薬を分けて入れている

月曜ー日曜まで
1日朝昼晩寝る前と入れる場所があるので
そこに分けて入れている

あれ?飲んだかな?という時でも
一目見たらわかるので便利だ
飲み忘れも減ったような気がする

あとは100円で買ってきた
小さなジップロックに1回分の薬をいれ
朝昼晩と油性マジックで書き
頓服と一緒に小さな巾着にまとめている
数日分をまとめたこのセットは出かける時に
忘れずに持っていくようにしている

3 明日の用意をしてから寝よう

寝る前にパソコンかスマホで明日の予定を見る
出掛けない日は別に何もしないが
出掛ける予定のある日は明日の用意をする

行く場所によって
持ち物は変わってくると思う
その持ち物を用意するのだ

お財布の中のお金を確認し
薬をまとめた巾着を入れ
ハンカチやティシュやマスクケースなどその他
自分が明日必要だと思われる物を入れる

これが私のしている対策というか
毎晩のルーティンである

もし発達障害(自閉症スペクトラム障害・ASD)で
困っている人の少しでも役に立てば
私はとても嬉しい

#未来のためにできること





この記事が参加している募集