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ザ・ユーザーコミュニティ

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ユーザーコミュニティーの策定、構築全般のまとめ。筆者の無料記事も追加予定。筆者自体はカスタマーサクセスにおけるコミュニティタッチの構築に奔走中。
運営しているクリエイター

#コミュニティ

#CMC_MAX:オンラインイベント申込推移と施策の関係ゆるまとめ

#CMC_MAX:オンラインイベント申込推移と施策の関係ゆるまとめ

みなさん、こんにちは。CMC_Meetup運営のキシダ@EventRegistです。
今回の#CMC_MAXでも、イベントプラットフォーム「EventRegist」を使っていただき、チケット周辺を担当した兼ね合いで、ページ公開から本番までの、申込推移と実施した施策の関係をざっくりと、まとめます。
結論から言うと、かなり主催者泣かせな推移をたどり、直前すぎる最後の申込みの波がくるまで、かなりヤキモキ

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【イベレポ】失敗しないオンラインコミュニティ施策のための4つのポイント

【イベレポ】失敗しないオンラインコミュニティ施策のための4つのポイント

こんにちは!議事録に定評のあるあかつきんぐです。
CCEXにかまけて書けなかった久々の外部イベントのイベレポです!

イベントはこちら(´Д`)/

さて早速いってみましょう。そこらへんのイベレポと違って公私共にコミュマネとしての主観も織り交ぜながらいきます^^

■コミュニティのROIリターン

北米企業の運営コミュニティアンケートからのデータ。
戦略的なコミュニティ運営ができている企業は効果2

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BtoBコミュニテイ構築ステップ:序

BtoBコミュニテイ構築ステップ:序

コミュニティ運営を救う漢に俺はなる!どうも、あかつきんぐです。
株式会社ロゼッタでコミュニティマネージャー、CCEXというコミュニティも運営しています。

数か月前(コロナ前)に創っていた「BtoBコミュニティ構築ステップ」を公開します!
なぜ公開したかは最後に、、、!コミュニティの立ち上げ、運用で悩む方々の助力になれば幸いです。(私も悩んでいるその1人です)

■補足
・カスタマーマーケティング

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オフラインイベントの熱狂をバーチャルでは再現できない

オフラインイベントの熱狂をバーチャルでは再現できない

2ヶ月の育休期間中、頭の中の9割は子供のことしか考える余裕がなかったんですが、残りの1割では今コミュニティ界隈の方々が直面している課題である「withコロナ時代のコミュニティマーケティングはどうあるべきか」を考えていました。

オフラインファーストでスタートした僕らのチームも例外なく3月、4月に予定していたオフラインイベントは軒並みストップせざるを得ず、悔しい思いでした。

また、このタイミングで

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1stピン's note#01 ~コミュニティリーダーのnoteはじめます~

1stピン's note#01 ~コミュニティリーダーのnoteはじめます~

みなさん、こんにちは!

freee"マジカチ"meetup!(通称 #マジカチ )というコミュニティの東京地区のリーダーのひとりをしている矢野裕紀(やのゆうき)と申します。

コミュニティ発足当初からリーダーとして運営に携わっている、いわゆる1stピンです!

マジカチは、2018年7月に発足し、翌8月に第1回目のmeetup、

2019年後半には1回平均40名が参加してくれるようになり、

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コミュニティマーケティングにおいて必要なのはファーストピン?〜 #CMC_Meetup で学んだこと〜

コミュニティマーケティングにおいて必要なのはファーストピン?〜 #CMC_Meetup で学んだこと〜

こんにちは!コミュニっティのnagata(@SsfRn)です。

昨日、また熱いイベントに行ってまいりました。勝手に尊敬している小島さん(@hide69oz)が主催するCMC Meetup(Community Marketing Community)です。

前々から行きたいと思っていたこのイベント。今回は「ファーストピンの見つけ方、育て方」というテーマです。小島さんの話はもちろんのこと、実際にコ

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俺はカスタマーサクセスが嫌いだ

俺はカスタマーサクセスが嫌いだ

どうも、あなたのCS、あかつきんぐです。
クリスマスイブとクリスマスの前、性なる夜の前に正直迷ったけどこのタイトルでいくことにした。(いや、その前に誤字
#cmkt カスタマーマーケティングミートアップ アドベントカレンダー2019参加中!23日目は私です(´Д` )今日入れて後3回!

タイトルを見てピクっとした人は多いでしょう。
私の周りの人は特に。
カスタマーサクセスの第一人者でもない私が

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【トピックレポ】「ユーザーコミュニティで深める顧客理解とエンゲージメント」パネルイベント

【トピックレポ】「ユーザーコミュニティで深める顧客理解とエンゲージメント」パネルイベント

どうも、あなたの中の「ラーメンを携帯で撮りたい衝動を抑えるためのトマトジュース」あかつきんぐです(ネタ渋滞してるわ

「ユーザーコミュニティで深める顧客理解とエンゲージメント」パネルイベント
参加してきました(´Д`)/
2019/12/04(水) 17:30 ~ 19:30
【HENNGE株式会社】 (東京都 渋谷区南平台町 16-28 Daiwa渋谷スクエア 5F)
[主催] コミューン株式会

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【トピックレポ】Community Cloud Trailblazers #2

【トピックレポ】Community Cloud Trailblazers #2

どうも、あなたのTrailblazerにはなれそうにないあかつきんぐです。

Community Cloud Trailblazers #2
SalesforceのCommunity Cloud特化の勉強会 #sfdc_cctb

参加してきました(´Д`)@Slack本社

■テーマ
コミュニティクラウドの機能上の「わからない」を解決しよう
コミュニティクラウドを活用したコミュニティ運用について

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【トピックレポ】【マーケターコミュニティ・コラボイベント】コミュニティでマーケティングを学ぶ

【トピックレポ】【マーケターコミュニティ・コラボイベント】コミュニティでマーケティングを学ぶ

深夜にこんばんは、当日更新あなたとの解約率0%、あかつきんぐです(は?
#マーケコミュ総会

参加してきました!!
久々のnoteで書き方忘れたからさっそく書きますぞ(´Д`)(雑か

 
■登壇者
今回は、マーケターコミュニティを主宰する3名が集い、
「コミュニティでマーケティングを学ぶことの意味、運営の工夫や仕組み、成果」
などを参加者と共有します!

●モデレーター
CMC_Meetup(

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”コミュニティづくり”について9000文字のレポを残しておく。

”コミュニティづくり”について9000文字のレポを残しておく。

幹事界のレジェンド”G2”
幹事界のレジェンドであるこの方をご存じだろうか。

平均”年100回1,000人の【幹事】を20年以上続けている”辻貴之さん(通称:G2さん)である。趣味「幹事!」特技「幹事!」のとにかく幹事プロフェッショナルの権化みたいな人。

そのG2さんが【The Community Lab. #コミュラボ 】という、コミュニティが生まれる動くきっかけの場づくりをしていて、その中で

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コミュニティと経営がシンクロするとさらに加速する〜CMC_Meetup Vol.13〜

コミュニティと経営がシンクロするとさらに加速する〜CMC_Meetup Vol.13〜

今回も参加してきました、CMC_Meetup!

「企業のトップ、経営層はコミュニティをどう見るか?」というタイトル。

経営がコミュニティをどう見ているのか、コミュニティにコミットしている、もしくはコミットし始めた時の印象や思考はなんだったのか?
そして、自分自身が経営サイドへの合意形成を取るときにどういった形での話をすると良いかを知りたくて行ってきました。

今回は、ヌーラボ CEOの橋下さん

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「コミュニティマーケティング」とは?

「コミュニティマーケティング」とは?

#コミュラボ の第9回イベント今回のテーマは「コミュニティとマーケティング」。

そしてゲストがあの小島さんと聞き、骨折後初の公の場に出かけてまいりました。

私は本業で「マーケティング」副業的に「コミュニティ」に携わってきたので「マーケティング」も「コミュニティ」も私の中の大きなタグの1つ。
そしてその両方をおひとりで体現されている小島さんはあこがれのお一人です。

小島さんは日本最大規模のクラ

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