マガジンのカバー画像

有料記事マガジン

7
毒づきすぎたものや、 読んでほしくないような、でも読んで欲しい気持ちも〜?「ある〜!」 的なものは有料にしてマガジンに埋めたいと思います。買わなくてもいい。でも買って欲しいきもち… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

青いバナナが海を渡った

青いバナナが海を渡った

沖縄のお盆は旧暦で行われる。
普段は新暦のカレンダーで生活するから毎年お盆の日付が代わる。
今年は8月20日から22日までが沖縄のお盆になる。

小さい頃は久米島の両親の実家にお仏壇があったから
帰省がてら久米島でお盆を過ごした。
そして久米島の親戚中に挨拶に回った。
夜になれば祖母宅に両親の兄弟たちが集まり、従兄弟も集まりそれは賑やかなお盆を過ごした。
ご先祖さまも喜んだだろう。

小学校の夏休

もっとみる
解放奴隷って言っちゃ悪いけどさ

解放奴隷って言っちゃ悪いけどさ

古代ローマの解放奴隷とは

当初は「解放奴隷」の階級は解放された奴隷自身ではなく、その息子の世代を意味していたが、帝政期には解放された奴隷自身を指すようになっていた。また、解放奴隷には土地を所有する権限が与えられた。解放された奴隷の息子の世代は、立派なローマ市民として扱われた。

我が家ではコロナのワクチン接種が始まった段階で接種するかしないかを割と真剣に話し合っていたと思う。
と、いうのも母親が

もっとみる
9月5日、ちっちゃなキズ歴史

9月5日、ちっちゃなキズ歴史

右手にうさぎさん。撫でる。
すると左手でスマホをすいすいするのだけど、
その左手、ふと、人差し指の第2関節に茶色い点を見つけた。

こんなところにホクロあったかな。
いや、これは小学校の時、音楽室のドラムセットのハイハット(足で踏むペダル付きシンバルみたいなの)を悪戯したとき。じみーに人差し指を挟んで。その割にやたら痛くて、じみーに残った傷痕さー。と思い出す。
はーやー(そっかー)

本当に地味な

もっとみる
確証バイアスという言葉を学んだ

確証バイアスという言葉を学んだ

元々ニュースや新聞は好きです。
介護現場では汚物を新聞紙に包んでぽいするし、隣接のデイサービスで大手地方2紙とってたので常に新聞を読む機会があった。

お悔やみ欄をみて昔携わった利用者さんが載ってないか確認もしてた。紙面越しにご冥福を祈る。

仕事を辞めてからは新聞は手元に無く、スマホでネットニュースを読むことが多くなりました。うさぎさんに新聞食べられそうで怖くて…。だから図書館で本も借りれません

もっとみる
確証バイアスという言葉を学んだの続き

確証バイアスという言葉を学んだの続き

歯科矯正を契約した歯医者さんAは歯科矯正とホワイトニングのみで一般歯科の取り扱いなし。
なので抜歯は紹介状を書いてもらって一般の歯科クリニックBに行ってきました。

↓前回、歯科矯正に至る壮大な前振り

このクリニックのB先生がすごく優しくてお話が上手、聞き上手。処置もその後の矯正歯科側の先生とのやりとりも丁寧で、A先生のお墨付きと、私も安心したのでそのままかかりつけとして通うことになりました。

もっとみる
七転八起は一余る

七転八起は一余る

↑上記記事の達磨寺散策が前提
・私たち家族は妹を看取っていることが前提の小説

母と喧嘩した。喧嘩というより一方的に私が怒っているだけかも知れない。いや…
頭の中はずっとこの事がぐるぐると渦巻いて気持ち悪い胸が喉がモヤモヤする。あ、なんか口から出てきそう。
婦人科用のカレンダーアプリを見れば体調を崩す日が近づいて来ている。口から出て来そうなのは生理前の吐き気、それも一因だろう。いや…ストレスか?

もっとみる
七転八起は一余る 2

七転八起は一余る 2

前回のあらすじ
達磨寺に行きながら母との喧嘩を思い出していたから道に迷い続けているのは私のせいじゃなくて母のせいだと思いたい

 達磨寺は首里城下の町に王国時代からあり、今でも公園と住宅に囲まれて生活に根付いている。
そして私は近所の公園の掲示板横の地図で現在地を確認している、はずだ。

(左の中路って2つあるんだけど、え?この地図現在地間違ってない??てか、なんでお母さんが文句返してくるわけ?あ

もっとみる