見出し画像

止まっていた時を取り戻す ー自律神経を整えると人生が整う③ー

自分で自分の調子をコントロールできるようになりたい。
抑うつ状態だとそんなこともどうでも良くなる。
自律神経を整えようと思い始めたことは、社会復帰に向けての大きな一歩なように感じる。

続きを更新します。
前回の更新分はこちら ↓


自律神経を整えてみる

食事を変えるのは物凄くストレス

今回は、食生活の改善についてです。

食事は人間を健康的に生かすためにも、とても大切な気がしていました。

『腸活』なんて言葉も流行りましたよね。

乳酸菌、食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラル、善玉菌、悪玉菌、オーガニックなんちゃら…
人間が健康的な生活をするのに必要な栄養素が多すぎる。

健康的な生活はしたい。

でも、私は食生活を変えるのはすごく嫌でした。

理由は、面倒だから。

本気でダイエットしたことはありませんが、食事制限を伴うダイエットは考えるだけで嫌気がします。
(お前運動もしたくないって言ってたやんけ、というご意見は心の中にしまっておいてください…)

大学卒業時から6㎏くらい太ったのですが…

でも暴飲暴食するタイプではないですし、間食もそこまで多くありませんでした。
好きなお菓子は、するめいかとグミだったし、過食もないし、食事制限するほどではないかなと。

太ったのは薬の影響もあると思うので、あと2㎏太ったら食事改革も考えます。多分…

『食べたいものを食べたいだけ食べる』という生活をしていたわけではありませんが、食事を制限されるのはとにかくストレスです。

また、お金がないためできるだけお金をかけずに食事を済ませたいと言う思いがあるのに、食事を完璧に整えていたらお金がかかります。

食事は意識し始めたらキリがないので、自分がぎりぎりストレスを感じないところから意識してみたらいいかもしれません。


こんな私が食に関して意識したこと

『食生活をできるだけ変えたくない』という思いがあった私でも、意識してみたことはあります。


・1日3食、ある程度決まった時間に食べること
朝食は食べなくていい派でしたが、バナナ・ヨーグルト・コーヒーだけでも食べるようにしました。

バナナ食物繊維が含まれているため良いみたいです。
でも食べ過ぎると身体を冷やす原因になるので注意が必要です。
ヨーグルトには言わずもがな乳酸菌が含まれています。

コーヒーはただ私が好きなので飲んでいます。
時間があるときは、豆を挽いてコーヒーを淹れています。
朝からコーヒーの香りに包まれると、目が覚めますし落ち着きます。

夕食は、寝る3時間前までには食べるように意識しました。
働いていた時は、帰宅が遅かったため夕食の時間も遅くなり、寝る直前に食べることも多々ありましたが、良くなかったですね。

・麺類を食べる頻度を減らす
私はパスタが大好きで1週間全部夕食がパスタという日もありました。
パスタを茹でてソースをかけるだけなので、簡単に食べられるのもポイントが高いです。
ソースは、お気に入りのソースを楽天市場で箱買いしていました。
40食分届きます。

ご飯も食べるようにしましたが、どんぶりで食べるのではなく、ご飯茶碗で食べるようにしました。
ご飯をどんぶりによそって、上から肉やカレーをぶっかけて丼にして食べるの、簡単にお腹いっぱいになって好きなんですけどね…

炭水化物は糖質が多いみたいです。
糖質は食べ過ぎるとインスリンとやらが多く出て、身体がだる重になるみたいです。

スーパーでお肉かお魚を買って、1つ主食を作って、ご飯と一緒に食べるようにしました。

・よく噛んで食べる
これはよく言われがちなのですが、言われてみればちゃんと噛んで食べているのか自信はなかったです。

なので、食事のたびにちゃんと噛むことを意識するようになりました。

すると、1人で食べるご飯は5分くらいで食べ終わっていましたが、
食事の時間が少し長くなり、なんだかたくさん食べた気になりました。

食べ過ぎ防止にもなるので、肥満予防にもなるみたいです。

・納豆を食べる
納豆は身体に良いみたいです。
私はただ好きなので、納豆をよく食べていました。
安いですし。
これからも続けたいです。
納豆だけではなく、発酵食品は身体に良いみたいです。

ちなみにお気に入り納豆は、ミツカンの『たまご醤油たれ』です。
何の宣伝でもないですが、ただこれは美味しいと伝えたいだけです。


・味噌汁を作る
味噌もタンパク質や食物繊維、善玉菌などを含む
ため、良いみたいですね。
基本的に大豆食品は身体に良いと思っています。

私は、野菜を手軽に取るために、味噌汁を作っていました。
(お恥ずかしいのですが)生野菜が苦手なので、野菜をおいしく食べられるのが味噌汁でした。

白菜、キャベツ、きのこを入れることが多いです。
これらプラスわかめと豆腐を入れます。

だし入りの味噌を使っているので、具材と味噌を入れるだけで完成します。超簡単。

でも、塩分の取りすぎには注意です。
ガブガブ飲んだらダメですよ。

味噌汁はとことんこだわれるので、余裕のある方は極めてもいいと思いますよ。
学生時代、調理実習でかつお節からだしを取って味噌汁作りましたが、美味しかったです。

・おやつの見直し
私は、スナック菓子やスイーツも好きですが、何よりもおやつの『イカ』が大好きです。
そこまで健康を害する間食ではないと思っていたので、好んで食べていました。

しかし、なにやらチーズが良いと言う話を聞きました。

加工された乳製品には、トリプトファンが多く含まれているみたいです。
幸せホルモン『セロトニン』の原料となるのが、トリプトファンです。
心身を安定させるセロトニンだけでなく、眠りを促すメラトニンのもとにもなります。

乳製品以外にも、大豆製品(またまた登場)、レバー、ナッツ類にも含まれています。

私は間食のレパートリーにチーズも取り入れるようにしました。
スーパーで買っていますが、そこまで高価ではないので助かっています。

トリプトファンは体にとって重要な役割を果たしているため、日々適正な量を摂取することが重要です。


足りない栄養素はサプリメントに頼る

自分が取り入れている身体に良い食べ物を紹介してきましたが、まだまだ必要な栄養素は足りないんでしょうね。

結構気を使っていないと、人間が健康的に暮らすために必要な栄養素を、万遍なく摂取することは難しいと思います。

しかし、こんなにも便利になった時代を生きているのだから、頼れるものには頼っていもいいと思っています。

サプリメントには、いつもお世話になっています。

しかし、サプリメントは便利とはいえ、『必要な栄養素は食事で摂って、それでも足りないものをサプリメントで補充する』というスタンスでいるのが基本です。

健康を害するような食事をしながら、サプリメントを摂取したからといって、健康になれるわけではないのです。

また、食事を摂らずに膨大な量のサプリメントだけを飲むのも健康的ではないです。

ある程度食事を意識して、食事でも賄えなかった栄養素のうち、自分が特に重要視する栄養素だけをサプリメントで摂取するというスタイルにしています。

私が食事以外で摂取している栄養素です。
効果には個人差があるし、私には責任取れないので商品名は出しません。

・ビタミンC
ビタミンCは何年も摂取しています。
これは皮膚科で貰っているので、保険適用で処方されています。助かる。

・ビタミンB群
ビタミンB群は、以前は皮膚科で処方されていましたが、保険適用では処方できなくなったと言われたので、サプリで摂取しています。

・マルチビタミン&ミネラル
安定です。迷った時はとりあえずこれ飲んどけばいいやと思っています。

・ヘム鉄
必須栄養素の1つだし、明らかに鉄分足りない食事をしていたので、飲んどこうと思ってずっと飲んでいます。
女性は特に生理中に足りなくなりがちです。(そりゃ大量出血しているんですからね…)

以前は、Lシステインビオチンも飲んでいました。
主に美容目的です。

亜鉛DHAトリプトファンも本当は取り入れたいのですが…

どのメーカーのサプリメントがいいんだろうと思ったら、日本の老舗メーカーから選ぶといいです。

海外のサプリメントは多くありますが、『海外のものだから怪しい』『サプリ先進国のアメリカ直輸入だから信頼できる』思い込みすぎるのも危険です。

また、通販番組やインフルエンサーが言う「サプリを飲んでこれだけ痩せました!」は鵜吞みにせず、まずは情報収集しましょう。

あと、肝臓が悪い人がサプリメント過剰摂取しちゃうと、本当にダメみたいです。

サプリメントのメーカーのことや、1日の摂取量などを調べて、持病のある方は主治医に相談して、良いサプリメントライフにしてください!

食事のことだけを記載したnoteになってしまった…
続きは後日更新します。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?