- 運営しているクリエイター
記事一覧
川崎フロンターレレビュワー2年目を終えて
この記事は「川崎フロンターレ Advent Calendar 2019」の16日目に寄稿します。昨年に引き続き今年も参加させていただきました。ありがとうございます。
昨日はnekotankさんの「今シーズンを振り返りながら来年を思う」でした。
はじめに 2年目はレビューのみでしたが34試合全て書きました。今年は中身云々よりもとにかく全試合書ききることが目標だったので、達成できたことがただただ
【Review】2019年J1第34節 川崎フロンターレVS.北海道コンサドーレ札幌「優勝パレードの無い終わり」
はじめに 2019年J1第34節の川崎フロンターレは、2-1で北海道コンサドーレ札幌に勝ちました。序盤に得た2点のリードを最後まで守り切りました。追加点を取れずに引き分けが多くなった今季でしたが、最終節はなんとか勝ち切りました。
一方の札幌は前半の内に1点を返し、その後もジェイの投入などで攻勢を強めましたが一歩及ばず。敗戦により今季は10位でフィニッシュとなりました。
試合を楽にした2得点 電
【Review】2019年J1第33節 川崎フロンターレVS.横浜Fマリノス「強くて面白いサッカーを見せつけられた」
はじめに 2019年J1第33節の川崎フロンターレは、1-4で横浜Fマリノスに負けました。川崎はACL、横浜は優勝に向けた重要な一戦で、共にモチベーションの高い試合になりました。
川崎が一時は1点を返しましたが、最終的には4失点での敗北。4失点は今季最多(次が22節名古屋戦の3失点)で、実力差がはっきりと点差に現れました。
前線からの守備の3つのポイント リーグ最多得点の矛を持つ横浜に対して、
【Review】2019年J1第31節 川崎フロンターレVS.鹿島アントラーズ「セットプレーとカウンターがもたらした内容と結果の不一致」
はじめに 2019年J1第31節の川崎フロンターレは、2-0で鹿島アントラーズに勝ちました。
「30試合以上対戦しているチームの中で鹿島に通算成績で上回っているチームはこの世に存在しない」らしく、Jリーグ史を一つ塗り替えた気がします。
試合は「鹿島がビッグチャンスを決めてれば…」といった内容でした。一方で川崎は劣勢の中で見つけた一筋の光をつかみ取って見事勝利。今までは掴めなかった光を経験と綿密
【Review】2019年J1第30節 川崎フロンターレVS.サンフレッチェ広島「総力戦で乗り越えた普段通りではない試合」
はじめに 2019年J1第30節の川崎フロンターレは、2-1でサンフレッチェ広島に勝ちました。
3人の主力の出場停止に加え、精神的支柱の負傷交代の中でつかみ取った勝利は、総力戦模様のリーグ終盤を迎えるチームにとって大きな経験になりました。
浦和のACL決勝進出による日程変更で、8日間で3試合を戦うことになった川崎。目の前の1試合を勝つことはもちろん、その先も見据えた采配が必要な難しい試合でした
【Review】2019年J1第28節 川崎フロンターレVS.湘南ベルマーレ「久々に呼吸の合ったカルテット」
はじめに 2019年J1第28節の川崎フロンターレは、5-0で湘南ベルマーレに勝ちました。今季最多の5得点、しかも得点者が全て異なる多彩さを見せてくれました。久々に中村の得点ポーズもあって満足度の高い試合でした。
一方の湘南は清水戦の6失点に続いての大量失点。パワハラ問題真っ只中というチーム状況が残留争いをより困難にしているように見えます。この敗戦で16位鳥栖と勝ち点で並ぶ15位となり、得失点差
【Review】2019年J1第27節 川崎フロンターレVS.ヴィッセル神戸「狙い通りに戦えたがゆえに重たい敗戦」
はじめに 2019年J1第27節の川崎フロンターレは、1-2でヴィッセル神戸に負けました。先日の天皇杯に続いて神戸に連敗を喫しました。その天皇杯自体はハイライトと選手コメント見ただけなので、詳しく知りたい方はせこさんのプレビューをどうぞ。
展開自体は2戦とも変わらず、複数失点から追い上げるも一歩及ばずという試合。ここ最近は劣勢の時間が多いですが、終盤の得点も多いので観る方としてはワクワクしていい
【Review】2019年J1第26節 川崎フロンターレVS.ジュビロ磐田「前しか向かねえ、横を向いたら涙に気づかれるから」
はじめに 2019年J1第26節の川崎フロンターレは、2-0でジュビロ磐田に勝ちました。7試合ぶりの勝利、日数でいえば7/27大分戦以来約1か月半ぶりです。
ルヴァンカップの勢いそのままスタメンに起用された脇坂と山村がゴールという満点解答。山村は仙台戦(8/17)以来2度目のリーグ戦スタメン、怪我のジェジエウに代わってCBでの出場で、得点だけでなくクリーンシートにも貢献しました。もちろん新井さん
【Review】2019年J1第25節 川崎フロンターレVS.セレッソ大阪「マニュアル運転にロマンはあるけど難しいからオートマがオススメ」
はじめに 2019年J1第25節の川崎フロンターレは、1-2でセレッソ大阪に負けました。これで6試合勝ちから遠ざかっています。負け数はまだリーグ最少という慰めは、引き分け数が最多という事実を引き立てますね。
先制されても一度は追いつき希望を見せてはくれました。がしかしその後が続かず。展開は異なりますが、ここ2試合と同様に追加点を取れずに徐々に首を絞めていった試合になりました。
先制されたが落ち
【Review】2019年J1第24節 川崎フロンターレVS.清水エスパルス「またしても叩き切れず。そろそろキツそうなCB。」
はじめに 2019年J1第24節の川崎フロンターレは、2-2で清水エスパルスと引き分けました。仙台戦と同じく先制する→逆転される→追いつくという試合展開で、またも叩き切れずに痛み分けとなりました。
互いに微妙な入り
前節の札幌戦で大敗を喫した清水としては守備からの意識で試合に臨むつもりだったと思いますが、最初にゴールに迫ったのは清水。松原のヘディングはCKの流れから川崎のマークが曖昧になったと
【Review】2019年J1第23節 川崎フロンターレVS.ベガルタ仙台「互いに叩き切れずに痛み分け」
はじめに 2019年J1第23節の川崎フロンターレは、2-2でベガルタ仙台と引き分けました。大分戦ぶりに先制するも一時は逆転を許す展開、それでもなんとか追いついて勝ち点1をもぎ取りました。
川崎は120分戦った天皇杯から中二日のアウェイ連戦で、さらに新幹線立ちっぱなしというハプニングもあり、厳しいコンディションで試合に臨みました。特に家長と下田は岡山戦フル出場からのスタメン出場、下田はこの試合も
【Review】2019年J1第22節 川崎フロンターレVS.名古屋グランパス「弱くなった自らと向き合えるか」
はじめに 2019年J1第22節の川崎フロンターレは、0-3で名古屋グランパスに負けました。昨季7敗に対してまだ3敗目だからまだセーフということはなく、勝点3を逃した(引き分けor負け)のが昨季13で今季はすでに12試合なので、もう勝点を落とせなくなってきました。
名古屋は11戦ぶりの勝利と思わせない出来で、前回対戦よりもチームの形が整理されたように見えました。たしかに終盤に追いつかれがちな理由