文系大学院で浮世から離れて文化とは何かを考える日々、に戻りたいと思う毎日。 #川崎フロンターレ #サッカーを文化に。 twitter:@frontale_foot6

おうちでスポーツ観戦に集中できるか –スタジアムという空間のもつ束縛性–

在宅勤務になれば快適になると思ってたし、実際そうだ。けれど不快な面にも気付き始めた人も多いのではないか。在宅勤務を「仕事が日常を侵食してくる」と評していたが、普…

リヴァプールの一時帰休制度利用騒動の一連のまとめ

本記事は「#さかろぐ」配信(4/16,21:00~)に向けてまとめたものです。これを元に色々と喋りますので、よろしければそちらもお聞きください。  新型コロナが猛威をふるい…

書評「戦術以外のサッカーの見方を教えてくれる一冊」(大串哲郎他編『サッカー13の視点 13人の研究者によるアカデミックサッカ…

幅広い学問領域を包含  今回紹介するのは、アカデミックなサッカーの見方を広く浅く学べる本です。私自身もスポーツ社会学は馴染みがありましたが、この本で初めてスポー…

書評「本当の自分神話に苦しんでませんか」(平野啓一郎『私とは何か 「個人」から「分人」へ 』講談社現代新書,2012)

はじめに  この本を手にとったきっかけはもう忘れてしまったが、「分人主義」の考え方に強く共感を覚えたからだった。  たとえば高校と大学それぞれの友人の間に挟まれ…

書評「私たちの音楽観が変わってきている」(柴那典『ヒットの崩壊』講談社現代新書,2016)

はじめに  この本、いや著者の柴那典を知ったのはSAJだった。スポーツアナリティクスに関するイベントながら、トークテーマは「データを評価に用いる」点で音楽業界とも…

【Review】2020年J1第1節 川崎フロンターレVS.サガン鳥栖「変化を求めたチームの第一歩」

2020年明治安田生命Jリーグがようやく開幕。今年も川崎フロンターレのレビューを書いていきますので、ご贔屓のほどよろしくお願いします。  ちなみに今年はちょっとしたス…