見出し画像

みんなの為にもなる『目標達成応援コーチング』#4 テーマ:無意識のマイワード

こんにちは。シーザーです。

広告のサラリーマンしたり、三姉妹のパパしたり、
草野球の監督をしたり、コーチングしたりしてます。

『人の人生に輝きをもたらし、その輝きが世界中に広がってほしい』
という想いで活動しています。

さて、
期間限定で開催中
『目標達成応援コーチング』無料セッションですが、
無事に4日目を終えました。

本日は、同じコミュニティで活動する
あみさんへのコーチングセッションの一部から

お読みいただいた方にご自身の目標達成に向けて
タメになるような内容を共有させていただきたいと思います。

あみさんの目標
①『自社の経営陣のガバナンス意識を高めるために、経営陣へ心が熱くなる発信を毎日(平日)する』(〜7/31)
②『自分の得意なこと(アイリッシュハープ※楽器※、絵手紙)を通じて、自他ともに心をほっこりさせたい、ほっこりできる空間を作りたい』

まず①に関しては、
あみさんの10年間続く毎朝のルーティンレポート作業の直後に行うことで
既に習慣化され、
起電力(よーーしやるぞというエネルギー)を使わずできているようでした。
継続が伴う目標に関しては、起電力をいかに少なく設計できるかがポイントになります。
起電力が大きいと、「面倒だなぁ」「今日くらいいいっか。」という魔が差し、
そこに負けてしまうと、目標は達成されません。

誘惑に負けた自分に対して落ち込み、セルフイメージが下がってしまう。
それは避けたいところです。

起電力を下げるポイントは、
あみさんがとてもいい参考例として実行されているように、
定着している習慣(ルーティンワークや日常で必ずする行動)と、
達成したい行動をセットにすることです。

例えば、
歯磨きした後は必ず〇〇する
朝起きてベッドルームから出ていくドアの前で〇〇する

こんな感じです。

ほんとにこれは強力です。

私自身も、社会人になって15年ですが、
去年まで読んだ本は5冊程度でした。

去年中頃に、
知性を高めたいと、読書を習慣化することを決心します。

1日の用事が多い日は「まぁいいか」という気持ちになったり、
「眠いし、今日はやめておこう」って寝ることを優先してしまったり、
15年間読書をしなかったので当たり前ですが、急にできません。

私はどうしたか。というと、

「トイレにいったら、読書見開きの右と左の2ページを読まないと
でれまへん」というルールを課してみました。
最初は違和感ありましたが、数日で慣れてきました。

そうすると不思議なことに、読書することに抵抗がなくなってきて、
トイレ以外の読書への起電力をかなり下げることができたのです。

みなさんも、トイレ+〇〇作戦 はかなりオススメです。
ぜひ、継続したい目標や習慣があれば、
初めの第一歩として使ってみてはいかがでしょうか。

あみさんの話に戻しますと、
あみさんの①の目標である『毎日発信』は
継続できそうだな、目標達成絶対できる、
と聞いていて確信しました。

私が関われることは
①に関しては、あまりなく
ただただ応援する気持ちで見守っていきます。


私がコーチとしてお手伝いできるの

②『自分の得意なこと(アイリッシュハープ※楽器※、絵手紙)を通じて、自他ともに心をほっこりさせたい、ほっこりできる空間を作りたい』

の目標だなと思いました。

あみさん自身、何となくこの目標は達成したいけど、
なぜこの目標なのか、本当にやりたいことはもしかしたら別にあるかも?
という目標自体にコミットしていない、しっくりきていない感じがしました。

思考レベル(抽象度)
環境→行動→能力→価値観→自己認識→ビジョン でいうところの、

環境と行動はそれなりに明確だけど、
能力以上のところは少しぼやけているという感じでした。

そこで、私が

環境→行動→能力→価値観→自己認識→ビジョン
→自己認識→価値観→能力→行動→環境 

の順番で、目標達成した状態で必要なそれぞれの要素を見つけ出す質問をし、
あみさんが答えていきます。

ここで大事なのは、
質問に答えるあみさんが本当に目標を達成したという状態を作り出して
答えているかです。

あみさんの集中力はとても高く、
潜在意識、無意識からの言葉が出てきました。

木漏れ日 森の中 鳥のさえずり 深呼吸したくなる空気感
浄化する 自分を許す 心にスペースを作る
絵手紙やハープで癒やしを放つ 開放する ほぐす
心が温まるかが判断基準 心地よい空間がいい 才能個性を認め合う
夜明けに光をさす人 高い波動を届ける人 ふた(妨げるもの)を取る人
それぞれの人がもっている能力が発揮できる世界 安心感 一体感  

あみさんからの感想は
「自分から勝手に言葉が出てきた。」
「言語化できていなかった部分が明確になった。」
「視界がクリアになった。」
などでした。

つまり、本当は自分の中にあるけど、
普段意識していない部分が、キーワードとして出てきて、
そのキーワードを自分が見たり、聞いたり、話すと
自分の中からエネルギーが湧いてきます。

あみさんも「心が温まった」とおっしゃっていました。

”無意識のマイワード”があみさんの目標までの道筋を明確にして応援してくれます。また、エネルギーをもらえます。

今日出てきたあみさんの大事な”無意識のマイワード”を
毎日見る習慣をつくる、毎日鏡の前でつぶやいてみる、紙に書く などなど、

ぜひ、あみさんの日常生活の一部に登場させてあげてください。


”一体感”、”安心感”、”ほっこり”、”許す”、”開放する” 

この組み合わせは、世界に1つ。
あみさんそのものです。

あみさんのいい想いから出てくる
”無意識のマイワード”に触れることができ、
私自身、とても心が温かくなり、人間として成長した感覚です。


あみさんの人生の目標が達成することを心から祈っています。


※過去記事でワークのやり方は詳しく説明しています、ご興味があれば。

------------------------------------

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?