記事一覧
「多元追憶ストライクエンゼル」への道:2010〜2011
「宇宙超戦艦ヒリュウ大宇宙ノホウカイ」が完成、公開されてすぐにアニゲー特研究会は「宇宙超戦艦ヒリュウ」の第二部の制作に取り掛かった。佐橋、原P、Tを中心にプロットを作り、佐橋は脚本に取り掛かった。
確かに「宇宙超戦艦ヒリュウ」は研究会の記念すべき第一号作品だった。そして何より作り上げる過程は皆各々楽しかったはずである。しかし第一号作品の出来は、制作中皆に見えていたリアルな風景の1/10にも満た
監督自己紹介2021
2021/1/5時点の自己紹介を置いておきます。
名前:佐橋龍
年齢:25歳
性別:男性寄りの中性(脳の性別はどうやら半々らしいです)
現住所:東京都大田区
本業:映画監督、映像制作組織「Section2」代表
副業:個人事業主、文筆家、モデラー
代表作品:「携帯喧嘩」(2007)、「サイレント仮面」(2009)、「Phantom City 龍ノウロコ」(2013)、「UNIVERSAL T
「多元追憶ストライクエンゼル」への道:2009〜2010
「多元追憶ストライクエンゼル」への道、それは監督佐橋龍とその仲間が、ストライクエンゼル第一話のYouTube公開にたどり着くまでの物語である。
(現在作品に関わっているスタッフキャストは作品でのクレジット表記で表記、それ以外の関係者はイニシャルにて表記する)
2009年、佐橋の母校慶應義塾普通部で開催された労作展(文化祭の様な催物)で、佐橋は「サイレント仮面」を発表し、一部のオタク趣味を持つ
アフターコロナでも楽しめる映画を紹介!佐橋篇(前編)
「多元追憶ストライクエンゼル」副監督テラコヤ氏(@trky7919)が外出自粛中でも楽しめる映画紹介をやっていたので便乗します。
彼はこんな風に書いています。
新型コロナウイルスがぼくらの生活に影を落として3ヶ月余。
テレビドラマや映画を観ていて、とある違和感を覚えるんです。
教室で授業を受ける学生や、会議室に集まって難しい議論をする人、コンサートを楽しむ人...。こうした人が映るたびに、「
シギサワカヤ-美しく女性を描く女性-
現代日本のサブカルチャー、ポップカルチャーにおいて、性的表現の規制は世界的に見て非常に緩いと言えるだろう。アマチュアによって創作された同人誌やSNSで発信されるイラストはもちろん、深夜に放送されるテレビアニメや青年向け雑誌に連載される漫画、そして少女漫画から一段上のジャンルと言えるレディースコミックでも性表現が一般化している。明らさまな表現は規制、或は自主規制されているが、それでも恋愛表現の先に
もっとみる西暦2202年における戦争とヒューマニズム -『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち全記録集シナリオ編』から読み解くSF戦争倫理-
山南。死んで取れる責任などないぞ、山南。
生きろ。生きて恥をかけ。どんな屈辱にまみれても、生き抜くんだ。
人間は弱い。間違える。それがどうした。俺達は、機械じゃない。機械は恥を知らない。
恥をかくのも、間違えるのも、全部人間の特権なんだ。
「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」第21話より
0.序論:西暦2199年から2202年へ
時に、2199年、地球は大小マゼラン銀河を軍事によって征
佐橋と音楽1 宮川泰
注:この記事は多分大きな虫食いが沢山ある記事になると思います。
2020/1/22時点で好きな作曲家は、
宮川泰、冨田勲、伊福部昭、冬木透、宮川彬良、鷺巣詩郎、川井憲次、梶浦由紀。
時々エマーソン・レイク&パーマーやメイナード・ファーガソンを聴いたりするが洋楽はあまり聴かないし、外国人の音楽家は名前が覚えられなくて日本人のアーティスト、作曲家みたいに「この人好き!」となる人が少ない。
多分上記
心象スケッチ20200121
「多元追憶ストライクエンゼル」という作品は監督佐橋龍にとって何なのか。
何故「宇宙超戦艦ヒリュウ」という実写特撮映画は10年の歳月を経て「多元追憶ストライクエンゼル」として日の目を見ることになったのか。
もし中学三年生の私が「宇宙超戦艦ヒリュウ」の出来に満足していたのなら、ヒリュウは「宇宙超戦艦ヒリュウ」から「多元追憶ストライクエンゼル」にはならなかっただろう。両作は同じ“ヒリュウ”という宇宙戦