見出し画像

1.例えばこんなこと。

価値観と信念の例:

1.キーワードが「自由や公正、誠実、家族」なら

価値観: 自由、公正、誠実、家族の絆

信念::自由な意見表明が重要である、公正な社会を築くために行動する、誠実さが人間関係の基盤である、家族を大切にすることが幸福感に繋がる。

2.キーワードが「環境」なら

価値観: 環境保護、持続可能性

信念: 自然環境の保全が重要である、再生可能エネルギーの利用を支持する、廃棄物のリサイクルを積極的に行う。

3.キーワードが「努力や成果主義」なら

価値観: 努力、成果主義

信念: 自分の努力が成功につながると信じる、目標を設定して努力し続けることが重要である、成果を評価されることにやりがいを感じる。

4.キーワードが「寛容さや多様性」なら

価値観: 寛容、多様性

信念: 異なる文化や意見に対して寛容であることが重要である、多様性を尊重し、共存を目指す。


2.つまりこんなこと。


価値観:

  1. 個人や社会における重要視する原則や基準。

  2. 文化や教育、経験によって形成される。

  3. 経済的・社会的な価値、倫理的な価値、美的な価値など、さまざまな側面がある。

  4. 意識的・無意識的に行動や判断に影響を与える。


信念:

  1. 個人の心の中にある確信や信じること。

  2. 理論的な信念や宗教的な信念、道徳的な信念などがある。

  3. 個人の経験や思考に基づいて形成される。

  4. 行動や判断の基盤となる。


3.関係づけるなら?

価値観と信念の関係:

  1. 価値観は、信念の基盤となることがある。

  2. 価値観に基づいて、信念が形成されることがある。

  3. 信念は、自己の価値観に合致するかどうかによって変化することがある。

  4. 価値観は比較的安定しており、信念は変化することがある。


4.自分の価値観や信念を明確に把握していますか?


重要な問いですよね。。。世の中にはさまざまな人々が存在し、それぞれ異なる価値観や信念を持っています。しかし、自分自身の価値観や信念を本当に理解し、それに基づいて生きている人はどれくらいいるのでしょうか?

私たちが生きる現実の中で、自分の価値観や信念に従って生きることは理想的です。しかし、実際にはその理想と現実の間にギャップが生じることもあるのではないでしょうか。

(心の声)
ある、、、凄くあった、、、
だって自分の価値観や信じる道が明らかになって、その道に大きな壁のような門があって、それがゴゴゴゴゴゴゴと少しずつ開いてきている。そんな感覚。下から上なのかな、両開きなのかな。光が漏れてくるんだよね。


私たちは日々、さまざまな制約や外部の影響に直面しています。社会の期待や経済的な制約、他人からの評価など、様々な要素が私たちの行動や判断に影響を与えます。

(心の声)
制約や評価なんてクソくらえ!!みんな俺が本当にやりたいことや大切にしていることなんかどうせ知らないんだぜ!!
・・・なんて心の声は自由です。心の声最強です。

その結果、自分の価値観や信念とは異なる選択をせざるを得ない状況に陥ることもあるかもしれません。それは時に苦しいものです。自分自身に正直でありたいと思いながらも、現実の厳しい現場や周囲の期待に押し潰されそうになることもあるでしょう。

(心の声)
あっ、、、現実、、、結局現実、、、ちょっとだけにしてみる?やんないでおく?乗っかってみる?うーーーん自分らしくないんだよな~

5.価値観・信念に従う

しかし、私たちは決して希望を捨てる必要はありません。価値観や信念に従って生きることは、自己の成長と幸福に繋がる重要な要素です。ギャップが存在することに悩んだり、失望したりするのは自然なことですが、それを乗り越えるための道もあります。

(心の声)
そうなんだよ、自分らしくやる、生きる、進むって気持ちいいんだよ!!!
本当はそうしたいんだ!!!

6.どうやって見つけるの

・まずは、自分の価値観や信念を明確にすることから始める。
・自己探求の時間を持ち、内省してみる。自分自身と向き合い、本当に大切に思う価値観や信念を見つけることができます。
・短所の裏側にだって才能あるし!
・その理想を追求しながらも、現実とのバランスを取る方法を考えることも重要、おいおいね。

7.ギャップにさいなまれる?

ギャップにさいなまれることはあっても、自分の価値観や信念を忘れないように。自分自身に対して正直であり続けることは、自己成長と真の幸福への道だからね!!

だってさ、
自分を本当に幸せにするのは自分だけ
自分を100%認めることができるのは自分だけ

あとは7つの習慣にも出てくる「影響の輪」って知ってるかな、自分の身の回りにそれを少しずつ出していく、くらいでもいいんですよ。

あなたの理想と現実のギャップを埋めるために、一歩ずつ前進していきましょう。自分の本当の価値観や信念に向かって、心の声に耳を傾けてください。その道は決して容易ではないかもしれませんが、真の充実感と幸福を手に入れるための道です。

皆さんが自分自身を信じ、自分の理想に向かって進んでいけることを心から願っています。


よかったら友達登録お願いいたします♪
煩わしいステップメール等はありません。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
 ⇩⇩⇩ LINE公式アカウント ⇩⇩⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?