見出し画像

セールで購入ボタンを押しちゃう理由⭐️【心理学からの視点】


Hi, ルルです!

今回は、購入ボタンをなんでついつい押しちゃうんだ⁇の疑問を
心理学の視点から解説します!

もうすぐブラックフライデーがやってきますね♪そのあとは、クリスマス、お正月と続き、皆様のお財布からの出費が絶えなくなると思います!💦

セールや期間限定時に衝動で買ってしまった物、時々なんでこれ買ったんだっけ⁇となるものありますよね、ハハ私もあります✌🏻

買い物時、ふと立ち止まってこれは本当に必要…?と考える余裕ができればかなり違いますよね!その余裕を皆さんに共有したいと思います!

見抜け!!企業の心理マーケテイング3選!!


消費者側である私たちは、買い物をする時、ついつい企業側からの策略にのってしまいがちです💦ほとんどの企業の戦略が心理学、つまり私たちの心を揺るがして購入に踏み切るための後押しをしてきます!(良くも悪くもw)

ここでいくつかの心理マーケティング手法を紹介します!
これを知れば、簡単に購入ボタンを押せなくなるでしょう!

①希少性の原理

数が少ないものって高価に思えたり、欲しくなっちゃったりしませんか???ちなみに私はすーぐ期間限定に飛びつきます。

例えば!
コンビニに入って「期間限定スイーツ」というポップをみてしまったり…🫣
レジ横でからあげ棒が残り一個だったり…🤤
デパートで「1時間のみ店内商品50%オフです!」と聞こえてしまったり…👀

身近に希少性の原理は使用されていますよね!
時間制限や個数制限を設けることで、私たちは
「今すぐ決断しなければもう手にはいらないかも😰」と心が揺さぶられてしまうんです。

ちなみにこの原理は恋愛でも使うことができますよ😏

②ゴルディロックスの原理

言いにくい名前してますよね、共感です、はい。
別名、松竹梅の法則って言われています!

この原理は、簡単に言うと、人が3つの選択肢がある時、人は真ん中の選択肢を選びやすい傾向があることです。
身近なところでいうと、サブスクリプションに活用されています。

極端な例を出しましょう!
サブスクの値段サービス設定は私が今適当に作成しました!
🎧月1000円 5000曲聴き放題
🎧月2000円 広告なし全曲聴き放題
🎧月3000円 広告なし全曲聴き放題&ダウンロード可能
このサービスの中で1つ選ぶとしたら、顧客は上から2:5:3の割合で選びがちです。

私たちがサービスを選択する時、「損をしたくない」と考えがちなのです。これを「損失の回避性」と言いますが、損をしたくない&無難なものを選びたいな…😰という気持ちからくる「極端の回避性」という心理が影響します。

買うか、買わないかの2択ではなく、3つの中から1つ選ばせられている時点で購入することは決定してしまいますよね。企業側からしたら、既に売り上げをもらったも同然の状況が出来上がるのです。

③カクテルパーティー効果🥂

ざわついていたり環境に居た時でも、ふいに後ろから自分の名前を呼ばれたら…?人は自然にもそれを聞き取って反応することができるんです。

病院でスマホをしていたり、読書をしていても、「○○○○様!」と名前を呼ばれたとき大半の方は自分の名前で反応できていますよね?これがカクテルパーティー効果です。

お客様の個人名を知らない企業は、脳が自分に都合がよく、自分に関係すると思う部分だけ聞き取るカクテルパーティー効果をうまく応用しています。

例えば
「20代女性のあなたへ」というポップでダイエット薬品を…💊
「多くの40代女性から支持されています」というポップでシミ防止&肌のクリームを…🧴
「50代男性のあなたにおすすめ」というポップで育毛ヘッドスパを…💆🏻🫧

年齢や商品を限定することで、私たちは「自分に当てはまる、関係している」と思わせられ、知らぬ間に購買意欲を刺激されています。



まとめ


希少性の原理、ゴルディロックスの原理、そしてカクテルパーティー効果を紹介しました。
今回の3つは一番王道でかつ身近にある心理マーケティングなので知っている方も多いとは思いますが、改めて考えてみるとかなり利用されています!買い物時に少し思い出して、活用してみてください♪
ルルは何も考えずにマーケティングに騙されながらブラックフライデーに挑みます💗(え)

もし良ければいいね&フォロー
よろしくお願いします!
ルル


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?