見出し画像

閑話急題-2 我が家本棚の歴史

 一度書いたのですが『わたしの本棚』というフェスのお題が出たので、
T2の連載を中断して、我が家の本の歴史と本棚を紹介をします。

 当方は、中学校時代から本が好きでしたが、本格的に本を集め出したのは、高校になってからでした。高校は、200円の昼御飯代をもらって(古い時代なので安い)70円のラーメンを食べて130円浮かし、2日に1冊の割合で創元推理文庫を買っていました。当時は、ヴァン・ダイン,の『僧正殺人事件でも200円位で買えました。
 大学になると、横溝正史と雑誌「幻影城」のブームが起こりました。それに乗って大学にミステリクラブを作り、大学は読書三昧でした。950冊くらい読んだでしょうか。一日で最高どれくらい読めるかにも挑戦しました。1日15冊でした。インチキして薄いマックボランのシリーズを読んだからですが…。
 卒業して学校の先生になり、ミステリクラブで知り合った女性と結婚しました。「君の4000冊と僕の6000冊を合わせて、1万冊にしないか」とプロポーズしました。相方は「そんなこと、言った?覚えてないけど」と言いそうですが。
 それから、2年後に家を建てました。家は、相方が設計の勉強を少しして設計しました。「4万冊の本が入る家にしよう」計画しました。360度本棚で、そこを螺旋階段で三階らから降りてくるという設計でしたが、建築会社からクレームが付き、妥協して現在の家になりました。大工さんは、来る日も来る日も作り付けの本棚を床から天井まで作って、かなり文句を言ってました(その代わり、120万円程本棚代に払いましたよ!)。
 家を建てた当初は、もちろん本棚はガラガラでしたが、現在は満杯です。およそですが4万冊はあると思います。ただし、2万冊は漫画で、3000冊は、ライトノベルです。最近では、床の上に積んだりもしています。

 歴史の話は終わりにして、では、我が家の本棚をご覧あれ。たくさん撮りました。写真が、下手で「すみません」。順番は、思いつくままです。

仕事部屋です
仕事部屋-2
外国の本で2番目に好きだった本達
2階の遠景 迷路の様
ドアの上のも本棚
ドアの上も本棚-2
窓の上も本棚
3階 窓の下も本棚
手すりも本棚
次に読む積読。倒れそう。
奥、読書専用イス
次の次に読む予定の本の本棚
正面は、次の次の次に読む本の本棚
左は、日本の本で2番目に気に入った本の本棚
読んで、まあまあだった本の本棚 少し隅っこ
正面、1階の時代物コーナー
SFコーナーです
SF文庫本コーナー 相方専用
最近読まない文庫本コーナー
リビングの早川SFマガジン揃い(兼、物置き)
早川ミステリマガジン揃い
3階の漫画 棚がない。3段ボックスだらけ
階段も本棚状態
元長女の机。本だらけ
1番お気に入りの外国の本の本棚
最近読まない日本の本
昔読んでた文庫本達
マンガとレーザーディスク(知らないでしょうね)

以上、我が家の本棚の紹介半分くらいでした。失礼します。

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。