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ドラマから学ぶ顧客起点マーケティング
波瑠主演のドラマ「魔法のリノベ」をNetflixで観始めたら、これが面白い!
自分の仕事とついつい重ねて観てしまう。
正にお客様の要望に応えて、自宅をリノベーションするというのがドラマのストーリーだ。そこには、営業、マーケティング、クリエイティブ、職人等相関関係で構成され、そこにドラマを面白くする演出要素とリズミカルな編集、全体的にバランスの取れた世界観で仕上がっている。
そして、これは顧客起点の
じわじわと実感が・・・
コロナ禍3年目に突入。
映画やドラマの観賞と本を沢山読み漁った。インプットできた2年間、今度はアウトプットをしたくなる。クリエイティブワークに役立っているようにも思える。(旗からはどうか分かりません。。。)
他にも、訓練していたことがある。それは、1日1回アウトプットすること。
何か一つ課題を見つけ、それに対して戦略を立て、アウトプットに落し込むことだ。時には、ヤフー記事からお題を見つけ、そのニュ
レスポンス広告の難しさ
レスポンス広告のゴールは数字を出すこと。十分な制作費と媒体費を掛けて、商品を売らなくてはならない。成果が出ればクライアントから感謝され信頼も付く。しかし、数字が全く伴わないと修羅場を見ることになる。
クライアントの会議室に呼び出され、社長の溜息と担当者に「これならアフェリエイトやった方が成果が出た」等と辛辣な言葉を浴びせられ、私は胃袋の裏側に汗が流れるのを感じるくらい、惨めで恥ずかしい思いをしたこ
DX推進業務の経験。
昨年の夏、知人からの相談で、伝統と歴史ある某スポーツ団体の映像制作に関する相談を受けた。それは、コロナ禍で大会や海外遠征もできず、売上を作る事ができない為、映像コンテンツで新たな収益を上げたいという、ザックリした相談だった。そこで、私は、公式Youtubeチャンネルを開設の提案をした。国内約1.5万人、約110ヶ国の海外会員を考えれば、かなり大きなマーケットになるからだ。
ちょうど、梅雨も明け、蝉
クリエイティブは大切。
先月、地方焼肉店によるキャンペーンチラシのコンペに応募しました。
結果は、採用されず。そこで、改めて気付かされたことがありました。
それは、「クリエイティブ」って大切だなぁと感じたこと。
採用された案を見ると、お客様がお得となる情報を訴求できている上に、
デザインがお洒落であること。一方、私の案は一言で言うと「遊び心」が無い。いかにもパワポでレイアウトした様なクリエイティブで味気ない。
けれども、
SNS用告知 ABテスト。
前回SNS用告知Aタイプを、今回Bタイプを作成しました。
広告に掛ける予算もないので、ABテストによるCVRを測ることが難しくはあるのですが、クリエイティブの比較検討としては参考になると思います。
●Bタイプ
●AB比較シート
Tシャツを購入しようとする時の判断材料は以下の3つ考えれます。
1.デザイン 2.サイズ感 3.生地の品質
そこで、Bタイプに生地の詳細情報を掲載、価格表示も目立つ位
ものを売るということ。
約24年間映像制作を経験してきた。
この10年間は、通販番組を中心に映像制作をプロデュース。
クリエイティブの訴求方法を変えるだけで、爆発的に売れる商品にも携わることができたのはとても良い経験だった。
当然、これは売れる!と思った商品は売れなかったりと。試行錯誤した10年とも言える。
この10年間で培ったレスポンス広告の経験や知見を活かして何かできないものか?と考えているうちに、まずは自分で「