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クリエイティブは大切。

先月、地方焼肉店によるキャンペーンチラシのコンペに応募しました。
結果は、採用されず。そこで、改めて気付かされたことがありました。
それは、「クリエイティブ」って大切だなぁと感じたこと。
採用された案を見ると、お客様がお得となる情報を訴求できている上に、
デザインがお洒落であること。一方、私の案は一言で言うと「遊び心」が無い。いかにもパワポでレイアウトした様なクリエイティブで味気ない。
けれども、手前味噌ではありますが、お客様がキャンペーンに反応する様な設計にはなっていると思います。
つまり、
アテンション(呼びかけ)→ベネフィト(商品・キャンペーン概要)→口コミ(第三者意見)→オファー(今だけの特典)を意識したデザインで設計している。更に目線の動き「Z」を考えてレイアウトしたつもりだ。

しかし、そこには「かっこい」「かわいい」「お洒落」と言ったデザイン性は全く無い。そう、「遊び心」が無いことに気付かされたのです。やはり、お客様の興味・関心を引く訴求内容に、更にクライアントの世界観とターゲットをイメージしたデザインが備わって、初めてお客様の気持ちを動かすことの出来るクリエイティブが可能になるのだと改めて気付かされたのです。

正直恥ずかしかった。少しくらい、イラストレーターやフォトショップ使えるからと言って、簡単に優れたクリエイティブ表現が出来るはずが無いのだから。

今後の課題は、デザインを学ぶこと。もちろん、先天的なセンスは必要だが、ある程度のデザイン力は、学習すれば身につくと個人的には思っている。行動心理学に基づいた設計と高度なクリエイティブ表現に磨きをかければ、今後の課題解決に取り組んで行けるのではないかと信じて・・・

最後に余談で、過去に高級和牛のインフォマーシャルを制作したことがある。オファーは、「1万円の高級和牛を今だけ、3千円でのご提供!」
結果、あっという間に完売になった。(笑)

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