見出し画像

イラストレーター5人、45分で「みんなのフォトギャラリー」用の絵を描いてみた!

こんにちは! LINE Fukuokaクリエイティブ室イラストチームでマネージャーを担当している山之内です。

皆さんは、noteに「みんなのフォトギャラリー」という機能があるのをご存じでしょうか? 簡単に言うと「誰かがnoteに公開した画像を記事の見出し画像として自由に使える」というものです。※詳しくは下記記事をご参照ください

私は個人的にもnoteを使っていて、よく「みんなのフォトギャラリー」からイラストや写真を利用しているのですが、様々な方が思い思いのイラストや写真を公開していて、見ているだけでも創作意欲を刺激されます。

せっかくそんな素晴らしい機能がnoteにあって、なおかつ我々は「イラストチーム」なのですから、この機会に「みんなのフォトギャラリー」用のイラストを描いてみたい!と思い立ち、メンバーに呼びかけてみました。

集まったのは5名のメンバー! さて、どんな作品が仕上がったのでしょうか?

ただ描くだけでは捻りがないなと、今回、ちょっとしたルールを設けました。

ルール

1.Zoomを繋ぎながらみんなでいっせいに描く!
2.時間は1時間(説明5分、制作45分、総評10分)
3.制作するテーマ(お題)は「クリエイティブ」

作品の総評もあるので、実質絵を描く時間は45分だけ。その短時間でどこまでテーマに合ったイラストを作りこめるかが勝負です!

それでは、説明は手短に「よーーーい、スタート!」

アイディア出しに思ったより時間を使う

開始早々、メンバーから「う~ん……」「どうしようかなぁ……」「モチーフかぶったらどうしよう?」といった声が。今回「クリエイティブ」という広いお題を与えられたため、どのようなモチーフに展開していくのか悩んでしまったようです。

クリエイティブというワードで画像検索する者、自分の身近にあるものを見回す者、とにかく描きたいものを描きはじめる者……5者それぞれのスタイルが早くも見え隠れしていました。

描いているところは恥ずかしくて見せたくない

みんなどんな感じで描いていくのかなー?と私は楽しみにZoomを注視していたのですが、みんな制作中の様子は見せられないらしく、途中からビデオOFFに(笑)

絵描きに限らず、あるあるだと思うのですが、作業中の様子ってけっこう恥ずかしくて見せたくないものですよね(私だってそう)。今回はみんなで一緒に描くので、そのノリで見れるかなと甘い考えでいたのですが、みんなしっかりガードが堅かったです(笑)

制作開始20分、早いメンバーはもう完成!

そうこうしているうちにメンバーのひとりから「できましたー」という声が。はやい! そのイラストがこちら↓

画像1

制作したイラストレーターSさんのコメント:
使いやすさを考えて、なるべくシンプルにしようと心がけました。そのほうがnoteというサービスにもマッチすると思いました。クリエイティブというテーマなので、かわいいクマが絵を描いている様子です。なぜクマを選んだかというと……かわいいからです!

画面中央にちょこんと配置された感じも控えめでかわいいですね。いきなり完成したメンバーが表れたことで他のメンバーに焦りの色が……。このタイミングでSさんの制作画面もちょっとだけ画面共有してもらって、みんなで「おお!」っと盛り上がりました。こういうアクティブなメンバーがいると俄然おもしろくなりますね!

「描けない、終わらない…」と言いながらみんなちゃんと描いてた

Sさんの話を聞いているうちに、あっという間に45分のタイムアップ! 総評のお時間です。

順番に見ていきましょう!

画像2

制作したイラストレーターJさんのコメント:
モチーフに悩んだ末、好きな動物?であるトカゲを主役に選びました。※彼はペットとしてトカゲを育てている
トカゲがペンタブレットで絵を描いていたらおもしろいかなと想像しました。実際にペットのトカゲの動きをいつも間近で見ているので、けっこうリアルなポーズになりました。

ーーー

画像3

制作したイラストレーターKさんのコメント:
最初は、カラフルなイラストにしようと思ったのですが、noteのサービスを考えるとシンプルなイメージだったので、絵も一色にしてシンプルに仕上げました。「クリエイティブ」といえば、イメージをひらめくような電球のモチーフが浮かびました。そこから影が伸びて、さらに植物の葉が芽生えてくる…というストーリーを表現してみました!

ーーー

画像4

制作したイラストディレクターUさんのコメント:
焦りにあせって、絞り出したのが靴のモチーフでした。何か1歩踏み出すようなイメージです。でもそれだけだと伝わりづらいかなと、思い切ってCREATIVEの文字をデザイン的に入れて、さらにカラフルな色をあしらいました。もっと事前にアイディアをよく考えておくべきだなと、実感しました。

ーーー

画像5

制作したイラストレーターSさんのコメント:
今回は、最近使えていなかった私物のiPadで描いてみました。クリエイティブというと、手で何かを生み出していくイメージがあったので、自分の手をiPadで撮影して、それを参考に絵に描き起こしました。iPadでこれまで使っていなかったツールやブラシ、色を意識的に取り入れて、実験的な描き方をしてみました。普段の制作とは違う意識で楽しく描けました。

ーーー

以上が、今回5名が描いたイラストです。45分とはいえ、みんなしっかりそれぞれのモチーフで仕上げてくれました。それぞれの個性も出ていておもしろい!

途中、メンバーから「え?あと10分…?」「やばい、間に合わない…」という悲鳴が聞こえていたので、「45分では短すぎたか…?!」と心配になっていたのですが、杞憂でした。(みんな、「全然勉強してないから今度のテスト絶対無理だわー」とか言いながらいい点取ってくるタイプだな…)

ぜひ今回のイラストを見出し画像に使ってみてください!

今回の5作品は「みんなのフォトギャラリー」に追加しておりますので、ぜひみなさんのnote記事に使っていただけると嬉しいです。※「LFK」で検索すると出てきます

今回は実験的な試みでしたが、いい刺激になったのでまた第2弾も企画したいなと思います。

最後にPR!
LINE Fukuokaイラストチームでは、新しい仲間を募集しています。下記の記事に詳細を書いておりますので、ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

最近の学び