見出し画像

どちらかが間違いって訳じゃない。

相手のことがどんなに好きでも、どうしようもないような価値観のズレが生じることもある。

25歳の頃、めちゃくちゃかわいい子に恋をした。
多分、今出会っても見た目で好きになってると思う。
それぐらい、タイプの子だった。

でも、その子とは価値観が合わなかった。
気付いたのは、付き合い始めた後。
最初に違和感を覚えたのは、僕の部屋に二人でいた時だった。

出かける直前、彼女に「カーテン閉めた方が良くない?」と言われた。
出かける格好に着替えた後だった僕は、靴下のままベッドに乗って隣にあるカーテンを閉めた。
すると、そこから彼女が目に見えて不機嫌になった。

「靴下のままベッドに上がる人、理解できない」

彼女曰く、それは非常に汚い行動で理解に苦しむらしい。

まあ、理解できなくもなかった。
確かに、靴下のままでベッドに上がるのは良いことじゃない。
ただ、僕だって帰宅してすぐの靴下でベッドに上がった訳じゃない。
その時は家を出る直前だった訳で、靴下も洗い立てのやつだ。
それでも、彼女に理解してもらうことはできなかった。

次に揉めたのは、外でデートをしている時だった。
電車を降りた後、手を繋いだ。
すると、彼女は僕の手を振りほどいた。

「誰が握ったかも分からない電車の吊り革は汚い。
 吊り革を握った手で手を繋ぐのは理解できない」

これだって、分からない訳じゃない。
確かに、電車の吊り革は汚いだろう。

ただ、僕の価値観からするとそこまでイヤなことじゃない。
それだけだ。

でも、これこそがどうしようもない”価値観のズレ”というやつで。
相手の考えが理解できるからこそ、余計にそれを感じた。

白を白、黒を黒だと思っていても。
どこからが白で、どこからが黒か。
その判断基準が違うと、一生分かり合えない。

結局、僕と彼女は2年半で別れた。
多分、最後までお互い好きなままだったけど。
どうしようもない考え方の違いは、埋めようがなかったから。

あの時のことを、時々思い出す。
今考えても、どちらかがはっきり何かを間違えていた訳じゃない。
きっと、それで良いんだと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?