見出し画像

7/27 LIVE in ノースカロライナ州グリーンズボロ

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

この日はノースカロライナ州のグリーンズボロにあるNew York Pizzaというピザ屋さんに併設のバーでのライブでした!
ここは昨年に引き続き、2度目の出演となります。

前日のツアーの中休みの翌朝、モーテルをチェックアウト後、いつものようにカフェへ向かう前に中古楽器屋さんへ寄りました。

ここはベースのスピーカーがたくさんありました。
中でも私好みな15インチスピーカーが珍しく色々あったのです!

自前のアンプとベースを持ち込んで、試奏してみました!
よさげなのもあったんだけど、やっぱり大きさ的に今の車には入らなくって…笑

牽引するタイプのカートを持ってる人が「自由に使っていいよ!」と言ってくれてるのですが、ジェイクの車には牽引用のフックがついてなくて。オプションで付けれるけどけっこう高いのだとか。
かといってツアーに回る度にもう少し大きな車をレンタルしてたら、まったくもって採算が合わなくなってしまう〜。今はもう少し我慢しどきかな〜(^-^)

楽器屋さんをあとにして、無事にいつものようにカフェへ!

カフェでまったりした後は、地元の楽器屋さんへ向かいました!

ここも昨年に引き続き2度目です!
相変わらず店内は広く、綺麗で、楽器がいっぱいでした!

ここの店員さんが昨年この街で行ったライブを見に来てくれてて、その後声をかけてくれてお友達になって翌日遊びに来たのでした。

他の店員さん達も、PDPのことを覚えててくださってました!
ありがた〜い。
居心地のいいお店で、のんびりと過ごしておりました。

ベース弾いて遊んだり。笑
今どきのアンプシュミレーション入りのコンパクトアンプを弾いて驚いたり。

てか、あれってもうアンプっていうか、シンセサイザーだよね。
ギターやベースはキーボードの鍵盤と同じような役割で、弾きやすさとかは必要だろうけど、楽器本体の鳴りとか音とかって、もうあんまり関係ない世界のような気がした。これはこれで新しいというか、これが今の流れなのかな。

と、考えると、オーガニックな機材と音質を求めるPDPは、ほんとにクラシックというかクラシカルなのかもしれない、と思ったり思わなかったり。笑

そして店内でみんなで記念撮影!

実はこれ、1年前とほぼ同じなのです!笑
あえて、同じ場所で同様に撮って見たの。
その時のは、これだよ↓

4人の立ち位置がちょっと違うけど、後ろのスタッフさんも同じ〜!笑
こういうのって、ちょっと楽しいよね(^-^)

お店を後にしてからも、ライブ会場の入り時間までまだまだあったので(なんせ今回は移動距離がとっても短いからね!)wifiが繋がってのんびりできそうなカフェへ再度向かいました

ここのお店は広くておしゃれで、そしてコーヒーのカッピングっていう、いわゆるテイスティングみたいなのができる部屋が奥にあったりしたよ!

昨年来た時も思ったけど、グリーンズボロ、お洒落でよい感じのお店、いっぱいあるわ〜

そしていよいよ本日のライブ会場へ!

お店が昨年よりグレードアップしてて、外にテラス席スペースができてたり
店内にビリヤード台が追加されてたりした!

ちなみに昨年のはこっち↓

ね?なんもないでしょ?笑

店前のテラス席に柵というか囲いがあるのは、あそこの中までは店内扱いだからアルコールを飲んでてもいいけど、そこから外はダメですよ〜ってなサインにもなってたり。
路上とか公園とか、とにかく外スペースでは、缶ビールとかでもNGなんだってさ。州にもよるかもだけど、今んとこわりとみんなそんな感じ。
うっかり間違って持ったまま外出ちゃいそうになるよね!笑

そうそう。お店のトイレん中の壁がちょっと可愛くって写真撮っちゃったの。

トイレの洗面所前の壁。
通常なら鏡がある場所だけど、ここにはなかった。
代わりにドライフラワーと
「大丈夫、あなたは素敵よ!」
の文字が😃

昨年は出演者にピザのサービスがあったんだけど、今はもうそのサービスはなくなったとのこと。残念。
そういえば今ちょうど他のマガジンで以前のヨーロッパツアーの記事を追加してってるんだけど、ヨーロッパでのライブは毎回会場から美味しいご飯が用意されてたなぁ〜と懐かしさを噛み締めてます。笑

ヨーロッパツアー時にいつもご飯があった理由が、地域的なものなのか、はたまた時代なのかはよくわからないけど、アメリカでもたまに会場によってはご飯や飲み物を用意してくれるところがあったりします。それってほんとに貴重なので、ありがたくって、よく覚えてたり。笑

前回ここでライブした時は、出演者はPDPだけだったんだけど、今回は4バンド出演。
昨年見に来てくれた人も、何人か今回も見に来てくれました!
中には、仕事で来れなかったけど、PDPに挨拶したかったからって、ライブも終わった遅い時間に顔出しに来てくれた方もいました!嬉しい〜♪

昨年はピザスペースとの間の通路はライブ中も行き来自由だったけど、今年は完全に封鎖されてました。
そのおかげかはわからないけど、今回はステッカーなどの盗難もなく、落ち着いたスペースで物販ができました。

この日のライブも私のfacebookアカウントでライブ配信できましたよ〜!

ここに動画の埋め込みができないので、上のをクリックしてくださいね!

ここはほんとに簡易ステージで、小さなスペースに、歌だけスピーカーから出てて、あとは生音というリハスタ状態。
横の壁は一面ガラスで、めっちゃ音が反響しそうなイメージなのに、なぜかめっちゃ音が吸われるという不思議空間。
天井もそんなに高いわけじゃないし、ほんとにただのお店なのに。なんでやろ。

ライブはとても盛り上がったんだけど、金曜日のわりにはお客さんがそんなに多くなかったの。
そのことについてブッキング担当の人があとから教えてくれました。
今日はたまたまダウンタウンのほうの人気ライブ会場に、これまた人気バンドが出演してるとかで、みんなそっちのほうへ行ってるのだとか。
でも今日来てくれたお客さん達もみんなPDPが大好きなので、ぜひまたすぐライブしに戻ってきて!次はうちの家に泊まってってね!
と言ってくれました!ありがとうございます!!!
宿泊場所があると、超助かる!!

というわけで、ここへの次の出演もすでに決まっています!楽しみ〜♪

ライブ配信映像からのスクリーンショット画像はこちらです↓

この日もライブ後遅くまで、お店の人やお客さんたちとお店でしゃべって盛り上がってました!
翌日はサウスカロライナ州コロンビアへ移動してライブです。

そういえばこの日、個人的に新たな試みを開始しました!

「私の頭の中のあれこれ」っていう、どこかで聞いたことあるようなタイトルのマガジン作った!笑
他では深く語らない 私の頭の中のあれこれを、ほぼ毎日更新でお届け!
アメリカでのミニマム&シンプルな暮らしや、日本人バンドならではの体験、音や食や美と健康、そして人生などについて考えることなど。
海外でのROCKバンド活動の裏側?などをちょっと覗いてみたい人にも!笑

ここnoteのマガジンに新しく「私の頭の中のあれこれ」っていうシリーズを作ったのです。

基本的にわたしが発行しているマガジンはどれも無料なんだけど、このシリーズだけは初の有料マガジンを試みてみました。
つってもそんな大層なもんじゃないんですけど。笑
公開マガジンじゃないからこそ書ける内容もあったりします。

ひと月に30記事以上発行(ほぼ毎日更新)すべて読み放題で、
まるっと 300円(1記事10円以下な感じ)です。
(7月号だけ開始時期が中途半端すぎたので100円になってます)

チップや投げ銭みたいに気軽にサポート感覚で購読してもらえたら
とっても嬉しいです。
実際にライブ時のチップが本当にかなり助けになっているので、この超無謀なアメリカ活動を応援してもらえたら、ものすごく嬉しいです (*^-^*)

よろしくお願いします m(_ _)m

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます