見出し画像

人間関係で悩んだときに「粘着質」を感じたことありますか?(毎日更新:ビジヨガ通信)

おはようございまするん♪

「粘着質」って感じることある?

1つの物事に執着し、目的を達成するまで執念深い。


「粘着質」というワードは基本的にネガティブのイメージ。
執念とは、エスカレートしていくとストーカーのような存在にもなり得ます。

逆に。。。
一見人から煙たがられるが人から信頼を得ることができることができるタイプです。(人って様々ですね)

一生懸命目の前のことに努力する、挫折しても諦めない、一つのことにこだわるといった面は、仕事等において発揮されます。

努力する姿に、「すごいな」と感心する人や努力家だと感じる人も多く、大勢の中にこうしたタイプの人が一人いることで、もの凄く頼りになる一度決めたことを曲げない、何があっても諦めないといった粘着質な人
粘着質な人がチームの中にいることによって、スムーズに作業に取り掛かれるという状況も多くなります。良い傾向ですね。

さて、
過去に傷ついたこと、辛かったことをずっと記憶にとどめておく傾向にあり、相手に対して復讐心が芽生えたり、恨みや妬みを持つことも多い傾向です。
そして凶暴化すると、「いつか言い返してやろう」「同じ目に遭わせてやろう」と思うことも少なくなく、根に持って憎み続けることあります。

失恋をいつまでも引きずってしまうい未練を抱いてしまうという特徴もあります。

幸せだった日々を自分の頭の中で再現し記憶がどんどん美化していきます。
しかし、自分で自分を苦しめているだけですが苦しみながら、そうしないではいら
粘着質な人の特徴です。
新たな恋でも元の恋人のことを思い出し、今と比較しがちになる。

嫉妬心が強い


自分の存在を常に人との関係性によって確認していませんか?


人と自分を比べてその優劣の判断をします。
自分が優れているより自分の方が劣っていると判断し比較する対象に固執していきます。
SNSに敏感で物質的な存在に価値を見いだします。
人が自分よりも良い暮らし、高価なもの、出世、人よりも高い評価、「うらやましい」と感じ、強く嫉妬してしまいます。
よもや恋人やパートナーも比較の対象になり得るのです。

依存性が強くなると、過度な束縛や被害妄想から不安感になります。
相手は恐怖感から離れようとしますが、相手に引かれてしまうほど執着が増していきます。

粘着質なタイプと付き合ってしまうと、自由は奪われ、別れることも簡単ではなくなります。
友達仲間でも同様です。粘着が悪い方の作用してきたらちょっと距離を置いてみることをオススメします。

もし粘着質な人の執着を受けたら、ズバッと断ち切る方法もあります。




優しさ 路をつなぐヨガ


内的ヨガ講座開始(ZOOMにて受講可能、応相談)
ストレスを抱えている・不安が常にある・自信がない
瞑想に興味がある

いつも noteにお立ち寄りいただきありがとうございます♪
ビジヨガ:思考を重視するビジネスとマインドを感じるヨガ 
バランスよく、心身共に健康であり続ける

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
今日も笑って、あなたは輝いています
OM shanti shanti shantih…


#仕事 #毎日note #エッセイ #コラム #毎日投稿 #スピリチュアル #note
#哲学 #ヨガ #ヨガインストラクター #生き方 #働き方 #最近の学び #心 #筋トレ #ダイエット #自己肯定感 #宇宙 #私の仕事 #組織 #開運 #幸せ #いま私にできること #パニック障害

この記事が参加している募集

最近の学び

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。