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企画(PR EC IT marketing product)

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記事一覧

新しい場所に行くこと 皆で行くこと

新しい場所に行くこと 皆で行くこと

絵に描いたような審査会議の景色。いかにも、商品会議、一次判定会です。

事業が変わること仕入卸&ECから、オリジナル商品の企画(メーカー)に変えていこうとしています。
それには必要な能力も変わるし会議のやり方も変わる必要がある。ニーズの察知や仕入のスピード感を強みに戦っていますが、オリジナルの場合客先からだけでないリサーチやテストマーケティングが要る。会議も時間、回数がかかるようになるけど、オリジ

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百貨店1階に出店して考えたブランドのこと

百貨店1階に出店して考えたブランドのこと

1月13日から19日の1週間、うめだ阪急百貨店の1階に、シンシアが輸入代理店をしているmacarooon(マカルーン)という革小物ブランドのPOPUPストアを出していました。

​一等地に立つことこのブランドではカラーバリエーションとその場で刻印というサービス込みで、他の百貨店やうめだ阪急でも3階や4階からは呼ばれることがありました。今回初の1階ということで(お向かいはティファニー、バーバリーなど

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人と会いアイデアを広げていく

人と会いアイデアを広げていく

新年稼働1週目。沖縄、名古屋といろいろ動いていました。
緊急事態宣言前なのに?宣言前だから?

沖縄滞在中に急に大阪にいるメンバーとの会議が入り、やってみました。
ワーケーション!

18度くらいあり1時間ほどならいい感じかなと思いましたが、
風がうるさい、電波が弱い、だんだん身体が冷えてくる、
と簡単じゃないな、、沖縄でも1月はさすがに、、という感想でした。寒い。

企画の打ち合わせ沖縄では前職

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経営とデザインの幸せな関係

経営とデザインの幸せな関係

中川政七読書会、3ヶ月シリーズの最終回でした。3章商品企画、4章コミュニケーション設計、一挙に。

ビックリスペクト
読書会、勉強会、研修。どれも時間があるからやってるわけじゃないんです。むしろ担当する人ほど日常業務がハードな傾向があります。尊いですよね〜、業務終了後に21時とか22時まで残って学習する姿。
今日2つの班の発表を見て、どちらも、このくらいかな?と思っていた水準をはるかに超えてきてい

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和を求めて南へ

和を求めて南へ

堺市で新しくオープンする古民家リノベ宿泊施設の内覧会に行ってきました。

個人的に
空き家を買って自力リフォームする夢があるぼくとして、究極系としてデザイナーが手掛けたリノベ案件を見たかったというのがあります。内装デザインは友人の家族がやっており詳しく聞けます。

事業的に
この物件のオーナーは鋳物屋さんで、金属製の風鈴や食器などのお店を隣りでされています。EC用の仕入で探しているジャンルです。

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能力アップの冬 ブランディング勉強会

能力アップの冬 ブランディング勉強会

月に1回の幹部会議、今期、半分の時間は勉強会に使っています。いま取り組んでいるのは中川政七商店の書籍の読書会です。

経営とデザインの幸せな関係

昨年末、新しくできた渋谷スクランブルスクエアに行った際、中川政七商店の店舗も見に行きました。内装や機能もみごとなんですが、一番気になったのがこの書籍でした。ビジョン経営、工芸再生などで経営面の評判を聞いていたので、その場で買いました。

会社の他の幹部

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ニュース&リサーチ #01

ニュース&リサーチ #01

新しいこと知らないことにアンテナを立てるよう心がけています。狙いはシンシアの本業のヒントになること、目安は1日1つ。続けていきたい。

Shopify
海外ECで話題のShopifyについて詳しいnoteを見つけ、読み始めています。

マネーフォワード新機能公開されていうるもの以外も、展示会にて債権債務管理、人事管理の新機能も開発中とのこと。経理で使っているので楽しみ。

大友昇平
AKIRAの大

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オンライン撮影での工夫

オンライン撮影での工夫

今日はあるプロモーション用の3分動画の撮影がありました。zoom越しの一発撮り。

にぎやかし
せっかくのオフィスで撮れる機会なので、商品が見える背景にしました。あとアシスタントを女性にして男女のコントラストを演出しました。他の会社の撮影もオンライン接続のままで見たところ、そのようなことをしていなかったので差別化になったと思います。

虎の威を借る
うちが一番小さい会社でした。大手得意先の名前や、

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メジャーをあきらめない

メジャーをあきらめない

どのブランドをどの販路で広げるかについて、話し合いました。

販路のピラミッド
よくあるセオリーでは、そこにあることが価値になる店にまず置き、認知と価値を高め、他の店に広める、と考えます。
うちも、代理店をしている腕時計をまず有名セレクトショップに置き、そこから広げるという流れをとることがあります。

マスは下なのか
上記のセオリーでは、選ばれしショップ(とそこのお客様)が上位で、量販店などマスは

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浪速区長と話してきた

浪速区長と話してきた

浪速区の「区長とかたろう」という企画に申し込み、区長にお会いしてきました。

話したかったこと
榊区長はリクルート系の会社から人材会社経営を経て、2012年から淀川区長、2017年から浪速区長をされている方です。
質問を事前に送ってくださいと言われていたので「廃校になった日本橋小学校(会社の向かい)の跡地は何になるのか」「浪速区の施設を使った販売会などイベントはできないか」と送りました。別に深刻な

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ブランディング費用についての葛藤

ブランディング費用についての葛藤

靴の広告がめっちゃ追いかけてきます。

ROAS
シンシアでもいま、まだ無名だけどポテンシャルを感じるブランドの打ち出しを考えています。10月から新宿ルミネでPOPUPする機会は得れています。しかしその露出を広告に頼ると元も子もないような費用感になってしまいます。

ブランディング
短期に認知広めようとすると無理が出る。バズってもすぐ収まるかも。など、いろいろ頭悩ませます。中途半端が良くないのも知

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ライフスタイルWEEK

ライフスタイルWEEK

大型展示会視察でインテックスに行ってきました。

雑貨の展示会として
出展者が少なく、来場者は割といました。商品を探す側としては物足りないですが、出展者は話す機会が多くよかったんじゃないかと思いました。
商品を細かく見るのは購買担当のメンバーで、私は雰囲気を見ただけの浅い感想ですが。

同業マネジメントのセミナー
私の目当ては中川政七商店の副社長のセミナーでした。同社をシンシアのブランド担当の課題

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かりゆし2着メルカリ出品

かりゆし2着メルカリ出品

子どもを実家に預けて仕事しに行こうと思っていたけど、昨日までの疲れか少し熱があったので予定変更。子守しながら部屋の片付けやら。

やりたかったことができた
季節の変わり目だし、散らかってきてるしやりたかった部屋の片付け、一気に進みました。
袋6つ分ゴミが出た。そのうちやろうと思っていた着なくなった服のメルカリ出品も始められました。

書く内容というか考える時間の使い方を変える
マンネリ化してきたn

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東京進出しました。そして、

東京進出しました。そして、

10月1日から新宿ルミネにて販売代理店をつとめている香港のブランド MACAROOON(マカルーン)のPOPUPストアを出しています。

立ち上げるパワー
社長、ブランドマネージャーはじめ4名に前日から設定、スタート立ち合いに行ってもらっていました。グループチャットで報告はもらっていますが、そこで伝え切れること以上の急なトラブルや想定外も多々あったようです。(想定外があることは想定しています)

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