マガジンのカバー画像

ボツ企画とか

14
主観的な要素が強かったり、企画としてインパクトに欠けていたりなどの理由から、メディアで記事にならなかったものを掲載していきます。編集や校閲など入っていないため、記載に誤りなどあれ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「大学の授業で月30万円」の記事が今さら炎上しているワケ

東洋経済オンラインの2015年の記事がなぜか燃えている。「「仕事が楽しい」の本当の意味を教えよう」と題された記事であり、楽しさの正体を探るための思考実験として「月給30万円もらえるとして、定年まで大学に通いたいと思えるか」という問いが発される。記事の筆者は「そんなん楽しくないよね、まだ仕事する方がいいでしょ」というスタンスを取っているが、Twitter上では「30万ももらえて大学とか天国やん」とい

もっとみる

品川駅ディストピア広告の撤回・謝罪に見る“コンサル系企業の闇”

昨日、品川駅のディストピア広告について書いた。

タイトルにもあるように、あの広告は施策として間違いではないという内容のものだ。趣旨としては、「どうせターゲットは経営層なんだから、一介の労働者の声なんて気にしないでしょ、影響力を誇示できればいいんだから成功でしょ」というものである。要するに、私はあの広告を一種の「炎上商法」として捉えていた。

ところが、これは私の認識違いであったらしい。私は記事内

もっとみる

品川駅の広告「今日の仕事は、楽しみですか」は、施策として“失敗”していない

昨日、品川駅のコンコースが「ディストピア化」したことが話題を集めている。コンコース全面が、「今日の仕事は、楽しみですか」という謎の広告によってジャックされたのだ。憂鬱な気分で仕事に向かう人々に鞭打つようなキャッチコピーと、人々を洗脳するかのような執拗な表示に対し、SNSを中心に大きな批判が寄せられている。

広告を出したのはNewsPicksと、AlphaDriveという人材開発系の企業らしい。も

もっとみる

謝れないオジサンの謝れなさをめぐって

ラーメン評論家が燃えている。セクハラで出禁になったことに対する釈明ブログが原因である。例によって、謝れないオジサンの謝れなさが世に晒されたわけである。

別にこの件について細かく書くつもりはない。なぜこうも、謝れないオジサン達は謝れないのか、ということを書く。

今年もっとも謝れなかったオジサンは、やはり河村市長だろうか。金メダルを噛んだ自らの行為を「最大の愛情表現」としたアレである。あれほど我々

もっとみる

あらゆるものが“つながる”世界で――「波物語」の炎上騒動から

先月愛知で開催されたHIPHOPイベント「波物語」の乱痴気騒ぎが波紋を呼んでいる。コロナ禍において多くのイベントが自粛を迫られるなか、思わずギョッとするほどの密集っぷりと騒ぎっぷりがSNSで拡散されたわけである。が、私はいまさら運営の不備やらについて言及するつもりはない。考えてみたいのは、アフターコロナのヤンキー文化についてである。

HIPHOPの根本態度は反抗であり、その基本的手法はパロディー

もっとみる

報ステCMは女性蔑視だったのか?

報道ステーションのCMが炎上している。リベラル寄りの報道番組が、女性を蔑視する表現を取ったというわけである。現在、テレビ朝日は謝罪のうえこのCMを削除しているので、問題となったCM内のセリフを貼り付ける。

会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ。
化粧水買っち

もっとみる

「自己責任」は不幸の呪文

「それってあなたの感想ですよね?」

議論における根本姿勢みたいなものに、商標権をつけることが可能であったなら、ひろゆき氏はこの言葉だけで億万長者になっていただろう。いや、もちろん、そんなものがなくとも彼は億万長者なのであるから、私たちは至るところで権利フリーの「それってあなたの感想ですよね?」式の態度を目にすることができるわけである。

コラムニストの小田嶋隆氏は、SNS上の議論において「感情を

もっとみる

渡邊雄太の「ポスタライズ騒動」から見るNBAの「アジア人差別」

NBAにおける「アジア人差別」の問題が顕在化している。

発端は、2月19日のトロント・ラプターズ対ミネソタ・ティンバーウルブズの対戦で、ラプターズの渡邊雄太が相手のドラフト1位ルーキー、アンソニー・エドワーズに強烈なダンクを叩き込まれたことである。

今シーズン最高のダンクとも評される一撃を、真っ向から食らってしまったことにより、渡邊雄太が撥ねのけられるシーンは今後何度も放送されることになる。エ

もっとみる

“森喜朗氏の「女性蔑視発言」はフェイクニュースである”という記事の見出しにぼくが爆笑した理由

世界に誇れる日本の国技として、権力者への忖度を原動力とした「アクロバティック擁護」がある。完全に身動きがとれなくなったはずの体勢から、針の穴ほどの逃げ道を見つけ出し、それをどうにかこじ開けようとする涙ぐましい姿には、我が国の美点が凝縮されているかのようだ。

あらゆる採点競技がそうであるように、アクロバティック擁護もその「難度」によって点数が決まる。「誰がどう見てもアカンやろ」という状況から、「ま

もっとみる

「合理的ヤンキー」の勃興

実際のところ、アルヴェルの流行は日本人のオラつき願望を映し出しているのだろうか。少し掘り下げて考察してみたい。

ヤンキー的な価値観とは何かSUV人気が各メディアによって報じられているけれども、やはり全体として売上台数が多いのはN-BOXやスペーシアといった「スーパーハイト系」の軽自動車、あるいはアルヴェル、ノアボクといったミニバンであり、総じて「背が高い箱形の車」が売れている。要するに利便性に全

もっとみる

ヤンキーはどこへ消えた(その2)

※別アカウントで2020年8月16日に書いた記事の再掲です。

ヤンキーの話の続き。前回の記事では、学校における生徒間の権力構造について、SNSの普及以前は「暴力」による裏付けがなされ、普及以後は「外部世界における影響力」によって裏付けられる、ということを書いた。

SNSの普及以後、教室の支配権は「リア充」へと移り、現在では「陽キャ」に移行している。「リア充/非リア」と、「陽キャ/陰キャ」はほと

もっとみる

ヤンキーはどこへ消えた

※別アカウントで2020年8月13日に書いた記事の再掲です。

「マンガBANG」のアプリで『ナニワトモアレ』という漫画を無料で読めるので、最近毎日読んでいる。昭和の終わりから平成の初めにかけて一つの社会問題ともなった、「環状族」と呼ばれる走り屋たちの物語である。

グループを組み、200km近い速度で一般車の間をすり抜け暴走する、迷惑極まりない集団である。数多くの「チーム」が存在し、暴走族上がり

もっとみる

スマホさえ選べれば生きていける

文春オンラインの記事で、採点上の都合から記述問題を嫌う教員への批判を書いた。その趣旨は、現実において「用意されている選択肢から決める」という場面など「スマホプランの選択」程度しかないのだから、記述問題によって「ゼロから振り絞る力」を養っておくべきだ、というものである。

そのなかで私は、「学習指導要領に掲げられる〈生きる力〉というものが〈スマホプランを選ぶ能力〉を意味するのなら、もはや何も言うまい

もっとみる

cakesの「ホームレス取材記事」炎上について

消費社会においてはあらゆるものが価値化されるのであって、人間の生も「消費される価値」の最たるものとなる。

cakesに取り上げられたホームレス取材記事が炎上している。もともとnote上でホームレスへの取材や支援活動を行っていたライターの記事を、cakes編集部が「クリエイターコンテスト」における優秀作品として取り上げ、cakesのメディア上でも連載を始めた形である。

ライターの活動に対する批判

もっとみる