見出し画像

Whyってそんなに大事なんだろうか

いや、大事なんだけれども。

なぜその会社で働くのか、この業務にはどんな目的があるのか、なぜ生きるのか、「なぜ」を考えること、追求していくこと、それらは大事だし、その結果思いもよらない気づきやアイデアが生まれたりする。

いや、そうなんだけど。

「なぜ」はもっとも根本にあるし、コミュニケーションだって「Why」から始めるとうまくいく。

確かに、ゴールデンサークル理論とかあったけど。

「なぜ?」と5回問いかけると本質に辿り着ける。これは自己分析においても効果的らしい。

うん、確かにそうなんだけど。


「なぜ?」とかいちいち考えないくらい、ごく自然に頭も体も動いてのめりこめるようなものこそ、本当にやりたいことなんじゃないの?


と、思ってしまった。

「人を動かす」とかそういうコミュニケーション文脈においては、確かに大事だと思う反面、自己分析をはじめとした「自分」という文脈においては、それほど大事ではないのかもしれない。

今まで自分がやると決めたこと、今もやり続けられていることに、明確な「Why」はあるだろうか。

あったとしても、それを意識しているだろうか。

ぼくがこうしてnoteを書く理由、そんなものは無い。書きたいから書いている。

異性を好きになる理由の一つに「好きだから、好き」という、一見わけのわからないフレーズがあるけれど、あながち間違っていないかもしれない。

これを伝えたら、伝えられた側はおそらく不服そうな表情を浮かべると思うけれど。

良い感じにまとめるならば、「Why」よりも「Want」が大事、いや、「NaturalなWant」が大事なんだと思う。

「Natural」というのは、なぜやりたいのか?とかもはやそういうことすら考えようがなく、「やりたいからやる」という自然発生的で且つ衝動的なニュアンスを表現している。

浅はかではあるけれど、もしかすると、ゴールデンサークルの本当の中心“コア”の部分は「Want」かもしれない、とここまで書いていて感じた。


就活や転職活動なんかで自己分析をする機会があるけれど、どうか「Why」に縛られ過ぎないと良いな、と思う。

たまには、こうやって誰かへ送るメッセージみたいなものを書きたくなる時もある。

居酒屋で隣に座ってきた、世話焼きな少し年上の戯言が、悩める誰かに届いていたら嬉しい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 みなさんからの感想やコメントすごく嬉しいです。 サポートいただいたお金は、他のクリエイターさんのサポートに回そうと思います...!