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最も重要な顧客視点「STP」を解説 マーケティング入門#01


こんにちは。鷹(よう)です!

このマーケティング入門では売上を伸ばす方法を簡潔にお伝えします!

1記事あたり5分で読めるようにしているので、是非、継続的に学習してみてください!


マーケティングとは?


そもそもマーケティングとは何か。簡単に言えば

ものを売るための学問

です。


このマーケティングを学ぶことで売上を向上させることができます。

そのため売上を向上させたい人は学ぶ必要があるのです。


このマーケティングの中でも今回はSTPについてお伝えします。



STPとは?


STPとは簡単に言うと

S=segmentation(市場の細分化)売る場所
T=targeting(ターゲット層の選定)顧客
P=positioning(競合との差別化)自分の立ち位置

のことです。

ものを売る時は、この3つ、STPを考えようという話です。簡単でしょ?



STPの具体例 〜入れ歯を売る〜


・売る場所

「入れ歯を売りたい!」と思った時、小笠原諸島にお店を開いたとします。

しかし、小笠原諸島は人が少ないため、東京と比べると「入れ歯が欲しい!」と思う人は少ないでしょう。

この時に「入れ歯が売れない…」となってしまうのです。


・顧客

客はいくつかの方法で分けることができます。例えば年齢、性別などです。

では入れ歯を売る時、どのような人を対象とすれば良いか。当然高齢者ですよね。

仮に若者に対して売った時、「入れ歯が売れない…」となります。


・自分の立ち位置

東京で高齢者向けに入れ歯を売ることを決めたとします。その際、重要になってくるのが自分の立ち位置です。

なぜなら入れ歯を売っている人は他にもいるからです。

つまり、他の入れ歯との違いが必要です。

この時、入れ歯のデザイン性にこだわって、ロックな入れ歯を作ったとします。

これが「ロックな高齢者の入れ歯」という自分の立ち位置になります。



まとめ


どうでしたか?

入門なのでざっくりとお伝えしましたが、このSTPが売上を伸ばすための基本となります。

ご自身の売りたいものを当てはめて考えてみてください。



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