マガジンのカバー画像

【美容室で働く】サロンワークについて思考するマガジン

11
スタッフ向け。美容師さんや駆け出しのリーダーにオススメです。サロンワークについてを書いた記事を投稿していきます
運営しているクリエイター

#美容室

美容師にハマる瞬間。

美容師にハマる瞬間。

こんにちは。シバタです。

突然ですが、
離職率が多い美容業界。

3年でどれくらいの人が辞めてしまうでしょうか?
皆さん知っていますか?

美容師の離職率は1年目までが30%、2年目までの離職率が44%、3年目の離職率が56%です。
他の業種の場合、3年以内の離職率は30%ほどなので美容師の離職率は高めと言えます。 美容師の離職率が他業種と比較して高いのは仕事ならではの厳しさなど、様々な理由があ

もっとみる
この信用時代にパワーとかいらないらしい

この信用時代にパワーとかいらないらしい

こんにちは。美容師のシバタ@y.shibataです。

今日は人生を豊かにしていくために必要な概念について。

割と知っている人もいるかもですが、

人間の思考と行動を3タイプに分けた考え方。
ギバー、テイカー、マッチャーについてをお話しします。

今の時代は人との間のパワーバランスよりも信用に重きを置いた基準が存在する。
このマガジンでもよく出てくる信用が全てというのもこの考えのもとです。

もっとみる
「 己」ではなく「他」を意識していますか?

「 己」ではなく「他」を意識していますか?

こんにちは。美容師のシバタ@y.shibataです。

今日は美容師なりたての人やスタイリストデビューしたての人向けに
接客についてを書きます。

接客において相手目線で行動、会話をすることは基本です。

何を当たり前のことを言っているんだと思う人ほどできてないこともあるもんです。

自分は会話が得意と思っていても、自分だけが気持ち良くなってしまっていることは多々あるのです。

自分だけが気持ち良

もっとみる
一流の人は当たり前のことを当たり前にしない

一流の人は当たり前のことを当たり前にしない

こんにちは。
美容師のシバタ y .shibata714です。今日はサロンワークについて。

みんながサロンワークで当たり前にやっていること。

例えば、
クロスをつける、雑誌を出す、お席へのご案内。

他にも、
タオルドライ、コーミング、ドライなど

サロンワークの中で作業化というか当たり前に難なくやっていること。
当たり前にやっているけど、実はきちんとできてないなんてことが沢山あります。

もっとみる
スタイリストのクセを理解してる?

スタイリストのクセを理解してる?

こんにちは、美容師のシバタ@y.shibata714です。

今日は美容師アシスタントさん向けの記事になります。
「スタイリストのクセを理解してる?」というテーマで書いていきます。

お客様のことを考える美容師になる準備ができる

スタイリストのクセや動きを理解するということは、
サロンワークの流れを読んで、スタイリストの動きを読んで、
自分の取るべき行動を考えることです。

ではなぜそれが大切な

もっとみる
シンプルに考えることで美容師力を上げられる

シンプルに考えることで美容師力を上げられる

こんにちは。広島の美容師SHIBATAです。

いつも、教育やマネジメントの仕事をサロンワークの合間で行なっていますが、日々感じることや変化、考えることがたくさんあります。その中でよく考える「美容師力」について、スタッフへ伝える機会がありまして、その内容についてまとめたので、noteにも共有します。

今日はまあまあ真面目な内容を書きますが、こんな考えもあるよっていうものがあれば、ぜひ参考にさせて

もっとみる