見出し画像

【お知らせ】京都桜延長戦🌸京都岡崎周辺と吉田山/北野天満宮/平野神社🌸京都非公開文化特別公開!

紅葉だけじゃなく桜もオススメの「京都岡崎シリーズ」延長戦。「金戒光明寺」の後は「岡崎神社」ではなく北に上がる!パターンを紹介!
 というか、4月1日に岡崎周辺に行ったので、続けて出そうと思っただけ。熊野神社スタートで黒谷さんまでは去年と同じで、岡崎神社は行かず真如堂、宗忠神社、竹中稲荷神社、吉田神社、大報恩寺、北野天満宮、平野神社を巡ります。

以下の順で巡りました。見れないのは明日から順次公開します。

#熊野神社 ←写真増量

#聖護院 ←写真増量

#積善院凖提堂 ←写真増量

#須賀神社

#金戒光明寺 #黒谷さん 🌸

↓ここから新規
#真如堂  2023/04/06公開

#宗忠神社  2023/04/07公開

#竹中稲荷神社   2023/04/08公開

↑ここまで新規
#吉田神社 ←写真増量

#大報恩寺 ←写真増量

#北野天満宮 ←写真増量

#平野神社 ←写真増量
桜苑は有料になっていました。(´;ω;`)ウゥゥ

▼更新情報 なし

▼メディア情報「京都」

#大徳寺  本坊伽藍 2023年春に特別公開決定! 【期間】2023年4月27日(木)~6月4日(日)予定


#市比賣神社  【京都】市比賣神社|女性の全ての願い事にご利益が!最強神社をご紹介

私のNOTEは次の通り。

#岩屋寺  【2023京都桜】大石神社に隣する山科の穴場名所☆赤穂浪士・大石内蔵助邸宅跡「岩屋寺」

私のNOTEは次の通り。

▼メディア情報

#多田神社  兵庫県川西市、多田神社の唐椿が見頃に。例年より大幅に早い開花

紅葉の名所ですね。多田源氏の故郷はここですね!唐椿もオススメのようですね。私のNOTEは次の通り。

#竜王観音禅寺 つまり...「しょうとくたいし」ってコト!? 「しょうどくはだいじだよ」と呼びかける滋賀のお寺に「座布団1枚!」

私も行きました!私のNOTEは次の通り。

#三井寺  三井寺で満開の桜のライトアップ アクリル板の床に映し出される幻想的な光景 滋賀・大津市

私のNOTEは次の通り。

#室生寺  女人高野と親しまれるお寺で、五重塔と桜を楽しむ【奈良の桜2023|室生寺|宇陀市】

私のNOTEは次の通り。

▼秘仏情報・特別展

#曼殊院門跡 (manshuinmonzeki.jp): 5月13日から6月30日!!

【再掲】▼京都「京都非公開文化財特別公開」(2023年4月~5月)

 さて、「京都古文化保存協会」が開催する「京都非公開文化財特別公開」のネタ公開ですね。1か所1000円高めですが、補修費に充てられますので、是非、参拝を!

http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai_gaiyo.pdf

山科区「法嚴寺」と下京区「西念寺」が注目かな。
「法嚴寺」は「清水寺奥の院」で4月17日秘仏公開なのだが、魅惑の山登りになるので迷うな・・・。平日攻めるか・・。

下京区「西念寺」は、なかなか入れない所っぽい。「西念寺天満宮」とも呼ばれている「千喜万悦天満宮」もある。「文子天満宮」が近くか。昔に公開されたらしく、運慶の長男坊・湛慶作の阿弥陀如来坐像を安置しているとか。


参拝済みで公開済みのNOTEは次の通り。

#建仁寺塔頭 #霊源院

#上賀茂神社 #下鴨神社

#平等寺  

#伏見稲荷大社

#随心院

#知恩院  ※作成中です2023年に公開します

#金戒光明寺  ※2023年4月、桜の時期に公開します。

#東寺

#東福寺  東京公立博物館「東福寺展」

私のNOTEは次の通り。

#竹林寺  竹林寺開創1300年

▼旅行記

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座
#京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?