見出し画像

★纏め★水占い&水みくじ&氷みくじの神社仏閣

おみくじを水につけると・・・神社アトラクションですね。

<追加情報>


▼島根 #八重垣神社

2013年
2013年
2013年
2015年
2015年

▼京都 #貴船神社

▼京都 #下鴨神社

▼京都 #出雲大神宮

 手水舎にひっそり神社アトラクションが追加されていた(笑)

▼京都 #籠神社の奥宮・真名井神社

▼京都 #若一神社  ※未参拝

 京都府京都市下京区七条御所ノ内本町98。
 って、あまり印象がない神社ですが、車で通るとこですね。

▼奈良 #春日大社・夫婦大國社

▼奈良 #氷室神社


▼大阪 #水無瀬神宮

 後鳥羽上皇と関わりの深い。承久の乱で敗北した後鳥羽上皇は、隠岐に流され崩御。そんな上皇の死を悼み、水無瀬離宮の跡に御影堂が建てられたのが、この水無瀬神宮のはじまりだとか。祭神は、後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇。


▼兵庫 #高座神社  ※未参拝

▼兵庫 #生田神社  ※未参拝

▼滋賀 #水尾神社

▼滋賀 #建部大社

 記憶がないですね・・。写真もない・・。参拝後に出来たのかもしれません。参拝時は時間も遅かったし、見逃したのかも。

▼愛知 #大縣神社 (姫ノ宮)

旅行記より抜粋
 みそぎ池は神に願いを書いて小銭を置き、早く沈めば願いが叶う神社アトラクションで、島根・八重垣神社、京都・下鴨神社、京都・貴船神社と最近、水にまつわる神社で御馴染のものになってきた気がする・・・。最後に妻が一言「願いが叶うには金が必要か、500円玉か・・そういうことか」と神のお告げがあったようだ!?

↓2023年公開のため↑抜粋

▼愛知 #城山八幡宮  ※未参拝

▼長野 #手長神社

 諏訪大社と関係する神社で、諏訪大社と絶対にセットで行くべき神社も、私たちの参拝後に始めたようです。
 スサノオの妻・クシナダの両親です!まあ~そういう意味で、出雲繋がりだから八重垣神社の父母だから、企画を分霊してOK!?

▼神奈川 #江島神社中津宮

※2022年9月時点は未公開。

▼群馬 #榛名神社  ※未参拝

▼福岡 #太宰府天満宮

 夏限定であるようですね。なので、写真はないです。

▼熊本 #熊本城稲荷神社  ※未参拝

▼宮崎 #鹿島台神社  ※未参拝

▼新潟 #五泉八幡宮  ※未参拝

▼おまけ:水みくじの事業者紹介!?

京都と奈良に多いのは、水みくじの会社紹介!?

水みくじ・抽選券 | 水に浸すと文字が浮き出る印刷 | アクアフィック印刷 <水透かし印刷/水出し/浮き文字/水みくじ/水占い/おみくじ/水に反応/製作/作成/フレキソ印刷/京都> (aquafic.jp)

水みくじ|アクアフィック印刷|付加価値印刷|製品とサービス|シール印刷、各種特殊・付加価値印刷ならサンエーカガク印刷 (saneikagaku.co.jp)



-------
#島根
#八重垣神社

#京都
#貴船神社
#下鴨神社
#籠神社
#真名井神社

#奈良
#春日大社
#夫婦大國社
#氷室神社

#大阪
#水無瀬神宮

#兵庫
#生田神社
#高座神社

#滋賀
#建部大社

#神奈川
#江島神社

#新潟
#五泉八幡宮

#長野
#手長神社

#愛知
#大縣神社
#姫ノ宮
#城山八幡宮

#宮崎
#鹿島台神社

#福岡
#太宰府天満宮

#熊本
#熊本城稲荷神社

#群馬
#榛名神社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?