見出し画像

仮御所!岡崎行くなら「聖護院」桜もセットで「八つ橋」もどうぞ!【京都岡崎シリーズ】【熊野詣】

修験道総本山!皇族が好んだ熊野詣での先導を務めた寺で、山伏の資格を与えるのはここである。本尊は平安時代の不動明王立像で三尊形式である。宸殿は天皇に繋がりの強い建物で狩野氏などの宝物を持つ。理由は、応仁の乱で御所も焼けた後に公務を行った場所であることから、天皇の仮御所だったためである。

変更履歴
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/03/30 初版

▼HP

▼アクセス

京都市左京区聖護院中町15

▼祭神・本尊と脇時

不動明王立像

▼見どころ

 京都市立美術館、平安神宮、熊野神社のあとは十両寿司のはずがコロナ禍で休みだったので、西尾八ツ橋の食事処へ!

▽西尾八ツ橋

▽聖護院

 平安神宮から岡崎神社・黒谷さん・哲学の道方面に行くときは平安神宮北側の大通りより1本北の道に入るのがよいかと。

2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量

 修験道総本山!皇族が好んだ熊野詣での先導を務めた寺で、山伏の資格を与えるのはここである。
 門をくぐると桜が綺麗である!!穴場スポットだと思います!!

2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量

 では境内に入ります。

2023/04/02 再参拝したので写真増量

 入った瞬間、左にお堂があった。宇賀弁財天、山王権現、稲荷大明神となっているのだが、
 宇賀弁財天=ウカノミタマことお稲荷さん@伏見稲荷+弁財天
と思ったのだが、稲荷大明神@伏見稲荷いるし・・。どういうこと?

2023/04/02 再参拝したので写真増量

 左から、稲荷社、山王社、弁財社となっている。まあ~よいか。

2023/04/02 再参拝したので写真増量

 まあ~境内へ!

2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量

 宸殿は天皇に繋がりの強い建物で狩野氏などの宝物を持つ。理由は、応仁の乱で御所も焼けた後に公務を行った場所であることから、天皇の仮御所だったためである。

 なんか2023年凝りだした?2022年が違った?まあ~お帰り不動明王かな。

2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量


2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量

 不動堂です。本尊は平安時代の不動明王立像で三尊形式である。

 なにか違和感を感じる不動明王立像です。そう手の位置なんだろうな。不動明王三尊形式で、コンガラ・セイタカ童子を引き連れている。

 不動明王三尊の左手には、修験道なら役行者ですね!MUSTです!!葛城山で修業し、吉野で修行したことなど、しっかり説明されています。

 2022年、不動明王三尊右は「最澄と天台宗のすべて」で京博のようです。まあ~そこで見仏ですね。

 では、入り口の桜を楽しんで次に移ります。参拝時に、神社仏閣好きのファミリーが居たのですが、親の影響なのかな。子供のほうが詳しそうだったけど。

 石塔の下にも役行者いますね。再度、宸殿を見る。

2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量
2023/04/02 再参拝したので写真増量

→聖護院代行「積善院凖提堂」

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展

▽2022年 京都国立博物館『伝教大師1200年大遠忌記念特別展「最澄と天台宗のすべて」』



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣

#岡崎
#聖護院
#八つ橋
#京都岡崎シリーズ
#熊野詣
#神社仏閣
#仏像

#京都
#京都市左京区
#京都岡崎シリーズ

#稲荷
#熊野詣
#熊野シリーズ
#紀伊山地の霊場と参詣道
#門跡寺院
#門跡
#桜
#仮御所
#岡崎
#聖護院
#桜
#八つ橋
#京都岡崎シリーズ
#熊野詣
#修験道
#総本山
#皇族
#不動明王
#京都市左京区
#京都
#京都市立美術館
#平安神宮
#熊野神社
#十両寿司
#西尾八ツ橋
#修験道総本山
#弁財天
#山王権現
#稲荷大明神
#最澄と天台宗のすべて
#京博
#積善院凖提堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?