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#メディア論
メディアの話 私たちはなぜ未来の「どこにいるのか」と「どう移動するのか」を想像できないのか?
先日大学の「未来」についてのワークショップにずっと出ていたんだけど、そのとき気づいた。
このワークショップでは2018年から19年のコロナ前に、みんなで考えた2040年の未来を考えた。
リモートワークやワーケーションや生成AIの普及なんかを予想していて、これが20年後どころか1年後に予想が的中して、「シン・インターネット」で村井純さんに取り上げられたりした。
が、今回当時予想した未来図を並べ
メディアの話その140 大成功したマスメディアのベンチャーが決して登場しない本当の理由。
あらゆるベンチャーが過去20年に出てくる中で、マスメディアベンチャーだけが人材の内製化をできてない。 日本でもアメリカでも。新聞的世界がそうだ。だから、マスメディアのベンチャーで大成功したところってほとんど見当たらない。
具体的には新入社員を大量に採用して、記者や編集者や制作者に育てる、ということができない。だからベンチャーは、こういうコンテンツをつくるひとたちの多くをマスメディアからの転職組で
メディアの話その139 2年間、銀河鉄道に乗っている私たち。
2020年1月以来、世界は、「銀河鉄道999」的だ。私たちは銀河鉄道に乗り続けている。
2015年、小林弘人さんとつくった『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』で、「だれでもメディア」時代になると、インターネット上で人はグローバルにつながるどころか、人間の本性のなかにある「150人」の村の規模に戻っちゃうだろう、と書いた。(いい本なので買ってね!)
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メディアの話その134 1955年の「キネマ旬報」が教えてくれる、街を創ったメディアとしての映画。八戸に18の映画館があった時代。
街をつくったのは映画館というメディア装置だった。 戦後、焦土から立ち上がった鉄道資本主義の街、あるいは古い街道街を、にぎやかな場所にした最大のコンテンツ、それは「映画」だ。
私の手元に1950年代のキネマ旬報が4年分ほどある。
蔵書家だった母方の祖父、西岡彦太郎(1980年没)が、映画好きだった私に生前プレゼントしてくれた。中学卒業の頃だった。
この時代のキネマ旬報には、映画にまつわる面白い
メディアの話その132 メタバースは進化するけど、人間は進化しない。
日経新聞・今日の一面。メタバース特集。
米国では20年、一定の場所にとどまらずにリモートで働けるとした人が1090万人と19年比で5割増えた。アイスランドは20年からリモートワークに特化した外国人を180日間の短期移住者として受け入れている。経営学者のマイケル・ポーター氏は1990年代、企業の競争力のひとつに「立地が生む集積」をあげたがこの前提は崩れる。頭脳争奪戦もこれまで以上に激しくなる。