39歳から始めたプログラミング独学

21

プログラミング【スキルゼロ】から6ヶ月で10万円稼ぐ方法!

2019年6月からプログラミングの独学をはじめて、2020年1月に初めての案件を受注して99,000円を稼ぐことができました。

僕が受注したのはWordPress(ワードプレス)のWebサイト制作です。

6ヶ月間やってきたことを書いてみます。

____________________

プログラミングをはじめようと思ったきっかけはマナブさんの影響です。

僕は会社や組織に所属するのが苦手で(

もっとみる
感謝します!
40

プログラミング初心者が、挫折せずに月10万円稼ぐまで

こんにちは、シカケンです。

2019年6月からプロミングの独学を始めて、2020年1月にWeb制作で約10万円を稼ぐことができました。
ちなみに今月の売上は今日(2/16)の時点で↓です。

 

さて、先日に下記のツイートをしました。

コーディングの模写(もしゃ)ってやる意味あるのかな?
写経(しゃきょう)はコードのパターンに慣れたりタイピングの練習になるけど、模写って練習になる?
実際の案

もっとみる
感謝します!
14

プログラミング初心者がクラウドソーシングで稼ぐために重要なのは【提案文】だった!

こんにちはシカケンです。

2019年6月にプログラミング独学を始めて、2020年1月に10万円稼ぐことができました。

今月のクラウドソーシングの入金は、162,827円でフィニッシュです。

先日、こんなツイートをしました。

クラウドでは【提案文】が大切!

●受注できる提案文
自分の経験を今の仕事に紐づけている。
言葉だけではなく、目で確認できる。
クライアント側のメリットを提示する。

もっとみる

はじめの一歩

こんにちはシカケンです。

こちらの記事↓を書いたところ、なんと今までのnoteの中で一番読まれています!

需要があるかも?と思ったので、これまで僕がやってきたことを全て書いていこうと思います。

このマガジンはこんな人向けです↓

・今の仕事を辞めたい人
・副業でお金を稼ぎたい人
・在宅ワークを始めたい人
・独学での学習に不安を感じている人
・フリーランスを始めたいけど年齢的に不安な人
・プロ

もっとみる

効率が爆上がりする【ポモドーロ・テクニック】

こんにちはシカケンです。

このマガジンはこういう人に向いています↓

・今の仕事を辞めたい人
・副業でお金を稼ぎたい人
・在宅ワークを始めたい人
・独学での学習に不安を感じている人
・フリーランスを始めたいけど年齢的に不安な人
・プログラミングスクールに通う時間や費用がない人
・一度は学習を諦めてしまったが、自分のペースでもう一度がんばりたい人
・プロゲートでの学習をやってみたけど、どうやったら

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
16

教材のサイトは正直ダサい…

前回はWordPressの教科書を、ローカル環境とレンタルサーバー上で構築する所まででした。

しかし、これを作ってみて思ったのは「20年前のホームページだな」でした。

これ、どんだけ作っても需要がないな…と思ってしまいました。

デザインがダサすぎますよね?笑

そこで、デザインってどうやればいいんだろう?

っていう疑問がわきました。

どうやら「jQuery(ジェイクエリー)」というもので

もっとみる
センス良いですね!笑
12

WordPressテーマ【たどり着いたら Snow Monkey】

これまで色々なWordPress(ワードプレス)の無料テーマを使ってみました。

OnePress

Sydney

Blossom Themes

Cocoon

XeoryExtension

どれも無料とは思えないほど素晴らしいので、ぜひご自分で試してみることをおすすめします!

しかし、僕が初めて受注した案件のデザインは実現できませんでした…

僕がやりたかったのは、画像と文字が重なってい

もっとみる
僕のほうがもっと好きです!
10

模写よりコンペが成長できる理由

前回、クラウドソーシングで受注した案件に必要だった「ブロークングリッド」をWordPress(ワードプレス)のテーマSnow Monkeyで実現できたということを書きました。

それからは色々なサイトを真似して作ってみました。でも、

一番勉強になったのはコンペに応募することでした。

コンペとは、ランサーズやクラウドワークスの仕事の種類のことです。

仕事には「プロジェクト」「コンペ」「タスク」

もっとみる

より実用的なポートフォリオ制作とは

前回は「模写をするよりコンペ案件に応募しよう」という内容を書きました。

今回は、実際にコンペ案件に応募する方法を説明していきます。

まずは検索条件を絞る

ランサーズやクラウドワークスで仕事を検索するときに「Web制作・Webデザイン」を選んで、「コンペ」にチェックを入れて絞り込み検索します。

検索すると、医療・美容業界やフィットネス・健康業界が多く出てきます。

その中から自分がやってみた

もっとみる

【地雷】フリーランス初心者は気をつけよう

今回は実際に僕が体験したやりとりの例を出しながら、クラウドソーシングで気をつけたい【地雷クライアントの特徴】について説明します。

僕は2019年6月からプログラミングの独学を始めて、9月頃からランサーズやクラウドワークス等のクラウドソーシングで、これまでに500〜600件の仕事に応募してその中の3分の1くらいのクライアントとやりとりをしてきました。

その中で、誰にも相談できずにやりとりをしてし

もっとみる
僕もスキです♡
7