見出し画像

効率が爆上がりする【ポモドーロ・テクニック】

こんにちはシカケンです。

このマガジンはこういう人に向いています↓

・今の仕事を辞めたい人
・副業でお金を稼ぎたい人
・在宅ワークを始めたい人
・独学での学習に不安を感じている人
・フリーランスを始めたいけど年齢的に不安な人
・プログラミングスクールに通う時間や費用がない人
・一度は学習を諦めてしまったが、自分のペースでもう一度がんばりたい人
・プロゲートでの学習をやってみたけど、どうやったら稼げるのか分からない人
・未経験からプログラミングの仕事をしたいけど、何から始めたら良いか分からない人


前回は7年間続けた仕事を辞めた所まででした。

それからは毎日10時間くらいPCの前で、手を動かしながら教材を読む毎日でした。

たまにいただいた仕事で出張にいく時も、PCを持って行って時間を見つけては勉強していました。

しかし1日10時間と言っても、集中力はそんなに続きませんよね?

そこで僕が実践していたのが「ポモドーロ・テクニック」です。

これは、簡単にいうと「25分作業して5分休憩」を繰り返すだけの超簡単な方法なのですが、これで作業効率が爆上がりしました!

概要はこちらです↓

今までほとんど勉強して来なかった僕でも、この方法で3ヶ月間は何とか勉強することが出来ました。

ポモドーロテクニックのタイマーアプリがおすすめです!


プログラミングの教材はKindleがオススメです!

よくわかるHTML5+CSS3の教科書」の学習がある程度終わって、次に取り組んだのがWordPress(ワードプレス)です。

何度も紹介していますが笑、この教科書↓がとても勉強になりました!

ちなみに、教材を使う場合は紙の本とKindle(電子書籍)のどちらかを選ぶと思いますが、断然Kindleがオススメです。

動画をみていただくと分かると思いますが、

「教材のコードを見ながら」「エディタでコードを書き」「ブラウザで表示を確認する」という作業は、紙の本だとかなり非効率です。

僕も、Kindle版が売っていない場合は紙の本で勉強するのですが、紙の本だとまずコードが見づらいです!
(本当に泣きそうになります(>_<))

そして、「本」→「エディタ」→「PCのキーボード」→「ディスプレイ」と、何工程もしないとコードが書けないのです…。

Kindleなら文字も拡大できるし、画面サイズも自在に変更できます。

何より、PCの画面上で見ながらキーボードを打てることが重要ですね。

プログラミングのコードって、普段使わない「{ }」や「$_」や「"" \ / ^;」とかを使うので、タッチタイピングになれている人でも最初は手元を見ながらじゃないと打てないと思います。

ですので、教材はKindle版一択です!


レンタルサーバーかローカル環境か?

WordPressを勉強するときに必要なのは、「レンタルサーバー(インターネット上に公開)」か「ローカル環境(PC内だけで公開)」なのですが、結論はどちらもやってみたほうが良いです。

ローカル環境の使い方は↓が分かりやすくてオススメです。


レンタルサーバーでの使い方は↓が分かりやすくてオススメです。

ちなみに、WordPressには「.org」と「.com」がありますので、「.org」を使いましょう。

教材や動画等の通りにやれば、自然と「.org」を使うことになりますので、ここはあまり気にしなくても良いです。


ここまでなんと、教材以外は全て無料なんですよ!

このことにも最初、感動しました。

インターネットの世界はオープンソースが当たり前になっていて、情報やツールは無料で使えるものがいっぱいあるんですねー。

いやー、本当にすごいですね!

この世界がまた好きになりました❤️



ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 副業やフリーランスの【MENTA】やってます▶︎https://menta.work/plan/1546 【YouTube】▶︎https://www.youtube.com/channel/UCgE9cCUI1B72Hc3pirWOPiA