見出し画像

前に進むという事。違う世界に行くという事。失うという事。【コラム エッセイ】

前に進む人生~感傷に浸りたい~

キャリアの路線変更

私は2022年にキャリアの路線変更をしました。
それまではサラリーマン路線を走っていて、中小→メガベンチャーに転職をしました。
そのタイミングで業務についていけなくなり、フリーランス兼創業の道を歩みました。
簡単に言うと、大きく路線を変更したのです。
挫折というのがほとんどなのですが、兼ねてから自分の事業を作ってみたいと思っていたのでそちらに行くことにしたのです。
すると、ですね。
やはり今までの世界とは違ってくるんですね。
優劣とかはなくて環境が変わるという事ですね。

友人と歯車が合わなくなるとき

まずは前提として、人には様々な生き方があるのでどれもリスペクトしています。
ただ、今まで仲良く話せていたのが、細かいところで違和感を覚えていくようになるんです。
皆さんも経験があると思う。
例えば、
中学時代に仲良かった友人と毎日のように高校1年生のときは遊んでいたのに、高校でそれぞれの世界ができてきて合う頻度が減っていく、みたいな。
大学進学した相手と社会人になった相手で学生時代は仲良く付き合っていたのに話がかみ合わなくなっていく、みたいな。
環境が大きく変わる学生時代っていうのは、こういうことがよくあったと思う。
それはそれぞれがそれぞれの道を歩みだした一つの現象でもあるから"仕方のないこと"なんだと思う。

高校のときに読んだ一節

私の地元の県で小説の高校部門がありました。
今でも読んだ一節の中で忘れられないものがあります。
特にその時はピンとこなかったのですが、なぜかちょっと残っていた一節です。
「大人になるっていうのは失うこと」
10年も前の事なのでしっかりとストーリーは覚えていないのですが、
中学時代にとても仲良かった長馴染が高校に入って変わっていく様に対して口論をする、みたいな設定だと思います。
そこでピアスを付けた幼馴染がそう言ってくる。みたいな設定でした。
こんな言葉を高校生ながらに書いた人がいることにびっくりだけど、、、

先日の飲み会にて

先日昔から仲良しの友人と飲んだ。
この現象がばっちりと起きてしまって、とても悲しくなった。
おそらく、私がこの路線に変更しなければ同じような温度感で当時のように話せていたのでしょう。
だけど、良いのか悪いのか、わからないけど、
私はこの道で勝負したいと思ったから今までと生き方や働き方を変えた。
そうなるとこの現象が生まれる。"環境のギャップ"が生じてくるわけです。
帰り道にだいぶ落ち込みました。
だけど、その傍らで終わらせないといけないタスクもある。
業務をしながらも、このことについて考えていました。
電車の中でも自分のやらなければいけない事をやるというのは、一つ環境が変わって起きている現象。
その中で高校生の時に読んだその一節を思い出しながら帰りました。
私達はまだまだ若い。
だからこそ、
これからもたくさん環境は変わるだろうし、
たくさんの挑戦をするだろうし、
前向いて歩いていくんだと思う。
関係は変わってしまうのかもしれないけど、お互いに精一杯頑張りながら、忘年会とかで話を聞かせてくれたらそれが最高にうれしい、のかも。

===

価値観合う人~!!参加してつながりを増やしましょう!
①房総半島を盛り上げたいU35集合
Facebook:https://www.facebook.com/events/574208674522536/
②新卒~社会人5年目世代集合
Facebook:https://www.facebook.com/events/865178041442660/

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
【今形にしたいことは?】
【形にすることの過程を発信する"YouTube"】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】
https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

房総半島を盛り上げるグループ

房総半島を盛り上げたいU35のコミュニティはこちら!
若者、県外勢、Uターン組の特徴があります。
将来のリーダーを担うメンバーで横のつながりを増やしましょう!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#コラム  #エッセイ #キャリア #生き方 #ライフスタイル
#仕事  #人生 #考え方 #人間関係 #学生 #ブログ #飲み会
#成長  #夢 #目標 #個人事業主 #創業 #起業 #前を向いて
#日常  #環境 #転職 #就職 #生活 #学び #挑戦 #学校



この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?