見出し画像

いずれは故郷の地方創生を行いたい新卒組へ【何をするべきか?】

故郷の地方創生を行いたい新卒へ

都心部へ出てきた人へ

いずれは故郷の地方創生を行いたい。
そう考えている人が私の周りだと意外と多い。
新卒から東京に出てきて、たくさんの友人や仲間と話していくうちに、地方創生に興味がある人が多いことに気が付く。
この記事を読んでくれているあなたももしかするとそこに興味があって読んでくれているのかもしれない。
今私は東京から房総半島という千葉の田舎町で地方創生を行っている。
リモート時代に新しいOFFICE文化を作れないかと考えていて、2拠点を応援するための別荘を作ろうと思っている。
その時にキャリアの中でとても役にたったものがある。

マーケティング、マネジメント、仕組み

都心部での仕事の醍醐味はリーダー層を知れることだと思う。
本社機能は都市部に持つ企業は多い。
そして、そこから仕組化を作り、販促活動を行い、マネジメントをする。
次のリーダーに最も必要な条件なのだと思う。
前職でマーケティングの会社にいたことはとても可能性を広げてくれた。
房総半島でリーダー勢のコミュニティを作ろうと思って、Facebook広告で集客を行う。
すると、ちゃんと人が集まる。
地方創生で大事になってくるのはPRする力になってくる。
いわゆるインターネットで全国、全世界に発信をして需要を見つけていく作業が必要になる。
特に日本の地方に眠る食の資源などはまだまだ表に出ていないものがたくさんあったりする。
それを掘り起こしてPRする力、インターネットで物を売る力を身に着ければ可能性は一気に広がる。
そして、仕組み作り、マネジメントも重要になる。
今働いている会社がスタートアップでまだまだポテンシャルを秘めまくっている会社になる。
スタートアップなので仕組を構築するうえで、とても参考になる事例やルールが数多く存在する。
ルールを作り、販促を行えばそれでお金を引っ張って街のサービスに貢献ができる。

リーダーが身につくポジション

地方創生のスキルを高めていくうえで一番難しいのが大手での分担された業務。
その中の一つを支える仕事をずっとやっていると、全般的に物事を扱う力が高まらない。
そして、そのやり方を地方に持って行っても通用しない事が多い。
そこまで大規模にできる会社は数えるぐらいしかない。
作業員として入るのであれば対応できると思うが、それだと地方創生にはなかなかつながらない。
やはり自分が柔軟性を持って物事と向き合っていくしか近道はない。
そうなるとリーダーとして物事を大きく考え、それをPRする力、ルールを作る力こそ、最も大切なスキルになる。
プラスで大手企業ほどの安定して割高な給料を貰うと、生活レベルを下げるときにとても苦労する。
地方は都心部に比べれば物価は安いものの、給料も伴って低い。
転職をするときに意外とこの年収を下げられることがハードルになることも多いと聞く。
そうなるとその年収分を取ることができる職業に就くか、事業を興していくしかない。
ただ年収ベースが大きくなると次の挑戦がしにくくなるハードルも存在する。

お金を貯めておこう

事業を興すとき、新しいことを始めるときにはお金が必要になる。
私もサラリーマン時代にはお金を貯めることができず、今事業をやるときにとても苦労している最中。
少なくてもいいので、貯金をしておくと何か始めるときに有利に働く。
だけど過度な節約をすると経験が身につかなくなるので、そこは塩梅を取った方がいい。

たくさんの挑戦を

もう周知の事実だけど、終身雇用の時代ではない。
だから、会社の中だけで生活をしていると視野が広がらない。
副業をしてみることや人と会う事には絶対に時間を使った方がいい。
そして、挑戦をして会社外での失敗を増やしておくことをお勧めする。
今業務でもらっているお仕事は副業から派生されたスキルが意外と役に立っている。
自分なりに行動や挑戦をしてみることはとても大切なこと。
そうして会社外の自分の力で行ったことが後になってまぁまぁいい形で返ってくる。
その時に身に着けた柔軟性や問題解決能力は地方創生のとても大切なスキルになります。

最後に

地方創生を行いたいのであれば、PR、マネジメント、仕組み作りのスキルを学べるところに行くべきです。
リーダーとしてのスキルが絶対に必要になります。
だからできるだけ役割が限定されているところにはいかずに、役割が曖昧なスタートアップや中小企業に行く方がいい。
大手に行っての独立ははまるときははまるが、そうじゃない事が多い。
全般的に物事が扱えるようになって地方創生に取り組むと、本当に大きく力を発揮できる。
もしも今の環境でそれができないのであれば、副業でもいいので環境を見つけましょう。
今後SNSネイティブ世代のZ世代の活躍は必須です。
一緒に頑張って盛り上げていきましょう!

===

キャリアが合う人~!!参加して横のつながりを増やしましょう!!

①房総半島を盛り上げたいU35集合
千葉市のオープンテラスでBBQしましょう
3月26日(Facebook:https://www.facebook.com/events/574208674522536/)

②新卒~社会人5年目世代集合
木場公園BBQ広場にて同世代で集まって新生活BBQしましょう
4月22日(Facebook:https://www.facebook.com/events/865178041442660/)

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
【今形にしたいことは?】
【形にすることの過程を発信する"YouTube"】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】
https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#地方創生 #地域創生 #新卒 #都会 #田舎 #SNS #㏚ #リーダー
#スキル #事業 #故郷 #大手 #スタートアップ #ベンチャー #柔軟性
#仕事 #役割 #Z世代 #これから #マネジメント #リモート #キャリア #転職 #社会人

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?