マガジンのカバー画像

わかおの日記

272
わかおが日々の出来事や思ったことを書き連ねる日記です。太宰治におれはなる!
運営しているクリエイター

#大学生日記

わかおの日記290

わかおの日記290

友達が歌舞伎町のつるとんたんでバイトしていて、夜そこに遊びに行くことになっていたので、その前の時間を有意義に使おうと思ってピカデリーで映画を観た。

黒沢清監督『蛇の道』。つまらなかった。つまらなかったと一言で切り捨ててしまうのはあまりにも簡単すぎるので、どうつまらなかったのか説明すると、全体的に間延びした感じや、全体として緊張感のある作りなのに、展開が簡単に想像できてしまう意外性のなさ、柴咲コウ

もっとみる
わかおの日記289

わかおの日記289

エブリデイ日記を書こうと思っていたけれど、昨日は働いて疲れて寝ただけで、何も書けなかった。だめです。

最近日曜日はどうもダメで、低気圧だからなのか知らんけど今日もだめだった。昼までクネクネして、「週刊さんまとマツコ」永野回を観る。本当にこの人は面白い。あのマツコがほとんど喋らない(喋れない)くらいの独壇場で、何回か声を出して笑った。

こないだTXでやっていた「永野に絶対来ないシゴト」もアホみた

もっとみる
わかおの日記288

わかおの日記288

彼女が短パンを持っていないというので、放課後新宿のユニクロへ買いに行った。

雨の日の新宿の地下街は人通りが凄まじく、方向感覚を失って迷子になった。新宿で迷子になったのはかなり久しぶりだった。

やっとの思いでパレットタウンのユニクロにたどり着き、彼女が短パンを選ぶのを眺めていた。日本酒とコラボしたTシャツが売っていて、八海山のやつが気に入ったので買った。筆文字がいけていた。

西武新宿から電車に

もっとみる
わかおの日記287

わかおの日記287

方言の授業がつまらなすぎるため、早めに教室へ赴き最後列を陣取り、出席だけ確保するとすぐに帰るようにしている。

2日陰干しした綾瀬はるかみたいな顔の女が隣の席に座っていて、彼氏の浮気について友達に大きな声で憤っていた。

あの女こないだの練習会にビキニで来たんだって!!信じられなくない!?
ってか何であいつの周りにはモデルとか、ティックトッカーとか、そういうのばっかりいるわけ!?まじありえない。

もっとみる
わかおの日記286

わかおの日記286

水曜日は基本的に彼女と共に存在する日になっているのだが、こう暑くては任意の街を放浪する形式のデートはできそうになく、立川のららぽーとにいってみようということで合意した。

そんで12時半に立川駅ねと約束したのも虚しく、中央線が停まったり彼女がヘアアイロンで髪を巻く時間を待機したり、その他諸々の事情のせいで、結局ぼくたちは14時前に国分寺で逢瀬を遂げた。

ゆいちゃん(知り合いのギャル)に、「てかそ

もっとみる
わかおの日記285

わかおの日記285

早起きして、カレー屋。ドイさんはぼくの仕事に特に口出ししてこないので、自分で自分の仕事を振り返ることが求められる。

「反省できる力が知性だって阿久津さん(田村くんが尊敬しているおじさん)が言ってたよ」って田村くんが言ってたが、そういうことなのかい。

阿波踊りの話になった。ちょうどぼくが徳島にいる8月15日に、ドイさんは卒業することになっている。店の都合で何回か延長して、これが本当の本当に最後の

もっとみる
わかおの日記282

わかおの日記282

昨日国分寺のニューヨーク・デコで、2回阿波踊ったあと、テレビをつけると西武ライオンズの試合がやっていた。

西武新宿線沿線で生を受けた者として、今のライオンズの惨状は耐えがたい。1点のビハインドを覆すこともできず内野ゴロに倒れ、不甲斐なくてたまらんという顔をする源田を見ていると、こっちまで悲しくなる。

終わっていく、西武鉄道。老人しかいない、もはや老人すらいなくなりつつある小平駅や、画になる場所

もっとみる
わかおの日記280

わかおの日記280

出席確認に返事をして早々に教室を立ち去り、田村くんとサイゼリアで今度やろうとしているポッドキャストの打ち合わせや小説の相談などをした。おかげさまで捗った。

彼女と飯を食ったり踊ったりしているときとか、こういうときしか楽しくない。楽しくないときに楽しい顔をできないから、東京には入れてもらえないのだろう。

座りながら話していても気が滅入るので、サイゼリアを出て虎ノ門のもうやんカレーまで歩き、カレー

もっとみる
わかおの日記278

わかおの日記278

昨日はカレー屋だった。春の陽気に釣られて人がやってきて、そしてサラダを頼んでゆく。サラダを頼む人は嫌いだ。サラダを頼まれると心がキュッとする。自分が生野菜を好まないから、それが好きな人のことも好きになれないし、仕事が増えるのが普通にムカつく。コーヒーとかチャイはまだ美味しいから腑に落ちる。腑に落ちないものを金のために作るのがムカつく。サラダを頼む人の顔が意地悪そうに見える。

それをドイさんに言っ

もっとみる
わかおの日記277

わかおの日記277

何はともあれ新学期なので、キャンパスに行った。もう三田も3年目なので新鮮味はない。いつもと同じ駅。いつもと同じスーツの大人たち。いつもと同じ大学前の信号の混雑。

今日は彼女と一緒ではないため、童貞感丸出しでキャンパスを歩いていると、いつにもまして居心地が悪い。何だこの違和感は。

おれは最高学年なのだぞ!!1番偉いのだぞ!!チミたちのように週に4日も大学に通わなくて良い身分なのだぞ!!と思いなが

もっとみる
わかおの日記276

わかおの日記276

普通の就活なんてハナからする気がないのだが、かといって普通の就活みたいなことをできるのも今のうちなので、安全圏(むしろ危険かもしれない)から必死な就活生を見物してやろうと思い、大学の生協がやっている合同面接会にオンラインで参加した。

口角を上げながら話す練習や、じっと座りカメラを見つめる練習などを人材派遣会社の人にさせられたあと、面接会がはじまる。

この人材派遣会社の人たちは面接のプロらしく、

もっとみる
わかおの日記273

わかおの日記273

昨日はカレー屋が大混雑して、その後も彼女とカラオケに行ったり飲酒など。阿波踊りこそ踊らなかったが、全てを使い果たしてから寝たので、ぐっすり眠れて寝起きがよかった。

朝起きて間もなく騒音トラブル(弟のこと)と母親が家を出たので、午前中は自室にこもりレコーディングをした。その間父親はリビングで韓国ドラマを見ていた。

レコーディングを終え、お腹が空いたので冷蔵庫にあるもので適当に焼きうどんを作って父

もっとみる
わかおの日記272

わかおの日記272

絶対に太った。絶対というのは、絶対かどうか確定していない時に使う言葉で、本当に太ったのならただ一言、太った。と潔く言えばいいのだが、少しの自尊心がそれを許せない。体が抱えきれる肉の量を少しオーバーしていて、その部分が歩くたびに揺れる。

なんで太ったのかというと、運動をせずに食べ過ぎたからで、運動をせずに食べ過ぎたのは彼女の誕生日で長野の松本に行ったからだ。ドーミーインでの朝食に始まり、昼飯、カフ

もっとみる
わかおの日記271

わかおの日記271

起きて家庭教師に行った。今日が受験本番前最後で、最後になんかいいこと言って爪痕を残そうとしたのだが、なんとなくぼーっとしながらタバコを吸いつつ歩いていたら家に着いてしまい、なにも考え付かなかった。

まあよく勉強したので受かったっていいはずだと思う。自分は何にもしていないけれど、師匠か何かにでもなったような気持ちになっている。ベストキッドみたいに「イエス•センセイ‼️」と返事をさせればよかったと今

もっとみる