マガジンのカバー画像

シーズン野田

36
運営しているクリエイター

#マンガ

ねずみの世界の武勇伝

ねずみの世界の武勇伝

誰しも武勇伝の一つや二つは持っているのではないだろうか。

上司にキレた話や、綺麗な女を抱いた話、天下一武道会の直後に飯屋のメニューを食い荒らした話や、生放送中に停電したドリフの話など、思えば、そんな数々の武勇伝を飲みの席で聞かされたし、聞かせてきた。

分類すれば、酔った勢い型、巻き込まれ型、イキリ型に失敗談など色々あるが、かいつまめば自慢話である。

世の中的には、人の自慢話は「しんどいもの」

もっとみる
『神のちから』を思う

『神のちから』を思う

さくらももこ先生が乳がんでお亡くなりになりました。53歳でした。

さくらももこ先生の代表作『ちびまる子ちゃん』は、生まれて初めて読んだエッセイ漫画です。エッセイ漫画でくくるのもどうかと思うのですが、当時は本当にあったことが漫画になっているという感覚が新鮮で、何が本当でどこまでが嘘かなど、兄弟間で議論したこともありました。実際はほとんどがフィクションで、漫画では仲睦まじいまる子とおじいちゃんですが

もっとみる
初めて西成に行った話

初めて西成に行った話

noteをご覧の皆様、こんにちわ。

シーズン野田の担当回です。

いつものように淡々と書き、端を発します。

のだたんたんとたんとうかいでたんをはっします、とはこのことです。

一週間、関西の方にロケに行っておりました。

ディレクターとの二人旅。自分はもっぱらカメラマンで、こういう仕事がかなり久しぶりなもんでしたが、徐々に取り戻してきました。

道中、かの有名な大阪の西成という場所に立ち寄って

もっとみる
夢を叶えるということ

夢を叶えるということ

ろくにドラゴンボールを集めずに「いでよ、シェンロン!!」と叫ぶ事が日課になりつつあるシーズン野田です。

もちろん、いでてくれたためしはなく、豚のキャラクターに「パンティが欲しい!」と願いを横取りされた事もありません。

よく考えると、シェンロンが召還されるときって、かなり目立ちます。急に天気が悪くなり、雷が落ち、なんせ龍が出てくるわけですから。

そんな環境の中で、自分の願いを聞こえるように大声

もっとみる
ツムラじゃないけど笑いを科学する

ツムラじゃないけど笑いを科学する

どうも、シーズン野田です。

まずは、わけのわからないタイトルで不快な思いをさせてしまったこと深くお詫びいたします。「お詫びする」って言うけど、いつお詫びしに来るんだ?と思った方には輪をかけてお詫びしたい気持ちです。

さて、先日「明日のアー」という劇団が主宰しているコントのワークショップに参加しました。

笑いを科学的に考察する内容でした。まじめにバカをやる類の面白さと、自分が今までなんとなく使

もっとみる