cakesnotefes

2018→2019

2018年も明日で終わる。
ベタだけど、主な出来事を振り返ってみようと思う!

「空の孤島」を小説すばる新人賞に!

小説を書くようになってから最大の目標としていた、新人賞への出品を達成!!

最後の方はバタバタで、校正も何回かしかできず、ひどい出来ではあったけど、出せたことに感動した。結果はかすりもしなかったけどね。
でも、仕事では味わえないポジティブな感情。すごく嬉しかった。
「空の孤島」を書

もっとみる
え、スキしてくれたの?まじ天使じゃん👼だいすき!
2

恋はいつもなにげなく

恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。
何かいい略し方登場しないのかな?
あるけど私が知らないだけかな笑

先日林さんのこちらのイベントに参加しました。

もともと私の本好きを認識してもらってる友達からB&Bをお勧めされ、
初めて行った時もなにかイベントされてて。
でも素敵な本屋だ!と把握でき、もっと堪能したいなと思っていた、かつ
先日の #cakesnotefes で佐伯ポインティ さん

もっとみる
だいすき^^
12

苦しみ について

みなさん、おはようございます。
「く」のテーマは少しだけ頑張って苦しいことと仲良くしてみよう、と思いまして。
どう転がるか未知数なので、書く時間帯だけでも明るくしてみた次第でございます(笑)。

さて、苦しいこと。
私が苦しくなることは

・考えていることを表に出せない環境
・私がどういう人か他人に決められてしまうこと
・人のイメージする私を演じないと居場所がないこと
・辛い時に助けを求められない

もっとみる
ありがとうございますっっ^ ^
1

「日本人とリズム感」を読んだら小袋成彬のアルバムの凄さがより良く分かった

日本語では言葉の表拍にアクセントを置く一方で、西欧では裏拍を強調するように捉えているらしい。

例えば私たちが日本語で「トマト」と呼ぶあの食べ物は、英語では「トメィトォウ」って発音する。ゆっくり発音すると日本語では「トマ・ト」という音が「タンタン」ってリズムに乗るのに対して、英語では出だしの「ト」が弱く、「メィトォウ」の太字部分が強調されて「ンタンタ」に近いリズムになっている。

日本語では「日本

もっとみる

cakes note フェス後編

6月29日 cakes note フェスのレポート後編です。

20:00 悩みに寄り添い、書き続けること
スイスイさん エッセイスト
Dr.ゆうすけさん 内科医
サクちゃんさん クッキー屋「SAC about cookies」経営

スイスイさん「寄り添うとは本人になりきる」
相談されたら本人になりきって答える。憑依させる勢いで。
私がメンヘラだから共感してもらえないとその時点で
「この人は私を

もっとみる
嬉しいです(〃∇〃)
6

cakesnotefesでのこと

一日目の「悩みに寄り添い、書き続けること」の中で一般の方の悩みに答える時間があった。終わりの時間が迫っているので取り上げる悩みは一つだけ。それが

「私は糞まじめなので人との接し方が重苦しくなってうざいのでは?と気にしてしまいます。どうしたらとっつきやすくポップな人づきあいができるようになりますか。3人教えてください。」

というもの。

紹介された後、ああしんどそう、辛いんだろうなあと心の中で思

もっとみる
ありがとうございます!
13

弘法大師。アンタがスゲーのは認めるが、初心者に筆を選ぶなつったって無理だろ

どんな道具を使おうがアウトプット、つまり結果が出せれば言うことはない。道具について話そうと思う。
「イメージを視覚化する」冴えた10の方法  第2回

道具について話そうかな。
かの弘法大師様は、あまりに字を書くのが巧かったのでどんな
筆でも巧く書けたっていう。アレだ。

しかし、オレはあえて言う。「筆は選べ」

道具について話そうと思う。

イメージを描き出す道具、ツールはデジタルであろうが、ア

もっとみる
おせじでも、嬉しい。
4

どうしたらいいのー?!

おはようございます、今日は今絶賛衝突中の壁についてこねくり回してみようと思います。うーん。
解決しない気がするけど、とりあえず何でも書いてみようー。

コミュニケーション力ってどうやってつけるの?

が、今のでっかい悩み。。。
先日仕事(研修中)で
「仕事は細かくきっちりできているけど、やりとりの発生が少なくて信用できない」
「よく考えてやってるのはわかるけど、いつか暴走しそうに見える」
「説明を

もっとみる
う!れ!し!い!です!!
2

cakesnotefes1日目に行ってきたので今更だが聞いてくれ

金曜日の夕方!ちょっとドキドキしながら渋谷まで行ってきました私!

チケットを買ったときから時間が変更になっていたようで、それに気が付かずにかなり早めに着いてしまい、近くのクリスピークリームドーナツで待機。初めてクリスピークリームドーナツに行くことが出来たのでこれも何かの縁と思っています。

多分他の方々が当日どんな様子だったかをレポートしてくださっているのがたくさんあるので、note初めて2カ月

もっとみる
わー!ハッピー&ウレピー!
6

どうすんの、MANKAIカンパニー具現化してしまったけど 【#エーステ 観てきた】

ちょっとMANKAI STAGE 『A3!』の話をしていいですか。

A3!というのは私の大好きな『イケメン役者育成ゲーム』のことです。
詳しいことはこの記事をご覧ください。

先日、エースリーの舞台、MANKAI STAGE 『A3!』を観てきました。
いわゆる2.5次元です。
以降『エーステ』と呼びます。
ネタバレないですが、語る都合上構成は隠せませんでした…!ご了承ください。

正直私、ゲー

もっとみる
ありがとざえもん降臨
19