野村修平
RightTouch代表取締役〜あらゆる人を負の体験から解放し、可能性を引き出す / …
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マネージャーに必要な「観察」と「ゆさぶり」の技術
「育成」じゃないと悟った話新米マネージャーだったときの話です。
当時の私の悩みは、新しく自分の部下になったメンバーのキャリア。彼は営業が得意ではありませんでした。
ただし、頭脳がすごく優秀だったために「教育を頑張ればどうにかなるのでは?」と、一生懸命に「育成」をしようとしていました。
しかし、一向にうまく育たない。一方でどんどん暗くなる彼。
どうにかしてあげたいと、日々かなりの時間を割いて
カスタマーセールス 〜カスタマーサクセス強化の新たな方法論〜
「新規の顧客は順調に増加している。既存顧客にはカスタマーサクセスチームもしっかりサポートできている。じゃあ、大きく売上拡大をするとしたらどこに手を入れる?」
営業顧問をしていると、そんな相談を受けることがあります。
そんなとき、よくご紹介するのが「Customer Sales(カスタマーセールス)」というチームの設置です。
今回は「カスタマーセールス」という概念が、SaaSの売上拡大になぜ重