マガジンのカバー画像

あと読む

110
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

忙しい人のための決済法制/新仲介業改正案まとめ

忙しい人のための決済法制/新仲介業改正案まとめ

決済法制/新仲介業とは現在、金融庁の金融審議会「決済法制及び金融サービス仲介法制に関するワーキング・グループ」(通称WG)なる集まりにて、WGの名称そのままですが、決済法制と新仲介業に関する法改正の議論が進んでいます。

WGについては関連資料や議事録も公開されていますし、誰でも一般傍聴もできます。自分も途中からですが、一般傍聴に参加しています。

現在進行形で議論が進んでいるのですが、大まかな方

もっとみる
起業家は事後的に優秀になる話 1216

起業家は事後的に優秀になる話 1216

昨日、某20歳前後の方から『起業家になるような人は、ちゃんとした人が多い印象があるが、栗原さんはいつからちゃんとし始めましたか?』と質問を受けた。

私がちゃんとしているかはさて置き、この質問を聞いて思い出したのが、昔、某上場企業の創業者から聞いた話。

その方曰く、『起業家になるような奴は、最初は世の中を舐めてるバカな奴も多い。しかし、実際に会社を作って大きくしていく中で、何度も何度も死にかけ、

もっとみる
検索結果画面は混み合っている話 1205

検索結果画面は混み合っている話 1205

最近、いろんなところで話しているのですが、企業がコンテンツマーケティングをする際に主要な集客チャネルとなる検索エンジンは、昔に比べて参入が難しくなっていると感じます。

例えば、私が属するマーケティング業界だと、『マーケティング』、『デジタルマーケティング』などのワードで検索すると、色々な会社の色々なコンテンツが検索結果画面に表示されます。

しかも、どれもかなりガッツリ書かれていて、後発で覆すの

もっとみる
2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。

年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。

(入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非)

1.マーケティング戦略

【スタートアップ必見】すべて見せます!!!

もっとみる
ニッチメーカーのためのネット通販とは!

ニッチメーカーのためのネット通販とは!

ネット通販サイトのスタートアップは人員が
1名~2名ですが、それ以上の規模のネット通販
の場合は、更に1名の要員がいます。

売上1億円に対して約1名の担当者が
いるイメージです。

その売上に対する1名の要員を
避けるためには、システム構築やASPが必須に
なります。

しなしながら、ASPをカスタマイズする
ことはあまりお勧めできません。

理由は、そのASPを退会や変更する
ことができないか

もっとみる
「北欧、暮らしの道具店」初のアプリができるまで(API開発編)

「北欧、暮らしの道具店」初のアプリができるまで(API開発編)

こんにちは。気がついたら入社から2年が経っていたエンジニアの廣瀬です。先日、入社以来の個人的な悲願でもあった「北欧、暮らしの道具店」のアプリ(iOS)をついにリリースしました!わーい! 🎉🎉🎉

アプリ開発に関してインタビューしてもらった記事も会社のウェブサイトで公開されています(記事内の「わからなくてもいい廣瀬さん」の方が僕です)。

インタビューでも色々と話したのですが、ここでは API

もっとみる
クラシコムに入社して2年経ったのでエンジニアチームを振り返ってみる

クラシコムに入社して2年経ったのでエンジニアチームを振り返ってみる

こんにちは。クラシコム エンジニアの佐々木です。最近は朝晩ともにグッと寒い日が続き、本格的に冬が来たなというのを感じます。

さて、タイトルの通り僕が入社して2年ほど経ったわけですが、僕が所属するテクノロジーグループは日々変化を続けてきました。それを改めて振り返ってみたいと思います。

社内のエンジニア3人目として入社僕が入社する前まで、エンジニアのチームは社内にいるエンジニア2人とフリーランスの

もっとみる

在庫をどれだけ抱えるか?需給計算編

はじめに:注意点注意点としてOEMでブランド運営している方には僕たちの需給計算方法はあまり参考にならないかもしれません…。

なぜなら、僕たちはモンゴルの自社工房で製造しているため職人の採用や工房の建物などの関係で現状は常にリソース不足で、常に理想とする数を作れるわけではありません。

そのため何を多めに作り、何を少なくするかなどの取捨選択をしなければいけない状態だからです。

また在庫がない商品

もっとみる

予約注文:在庫が無くなったときの対処法編

はじめにHushTugでは在庫を切らしていても次回の生産個数が決まっているものに関しては『予約注文』という形で注文を受け付けています。

予約注文を簡単に説明すると先に代金を支払って頂き、予告した時期にお届けすることです。

有り難いことに急激な売上増加に伴って、ほぼすべての商品が予約注文となっており、来年上旬頃には在庫を抱えられるようになると予想していますが在庫が無いからと「売り切れ」のまま放置

もっとみる

ECサイトのCVR向上施策編

はじめにこんにちは、HushTug COOの髙橋です。

このパートでは検索で流入してくるユーザーのCVRを0.78%(測定期間:7月1日〜14日)から2.02%(11月1日〜14日)まで上げた方法を解説します。

ECサイトのCVRを上げることが出来れば同じPV数でもより効率よく売上を伸ばすことが出来るため、

①広告の費用対効果が向上し、
②利益を更に広告に投資し、
③更に売上を伸ばす

とい

もっとみる

マーケティング:アフィリエイト編

はじめに売上が全く上がらずに倒産の危機にあったHushTugを短期間で成長させた最初の起爆剤はこのページで解説する「アフィリエイト」です。

現在でも継続的に売上を出しており、しっかり攻略できれば毎月の安定的な売上に繋がるため是非実践してみてください。

アフィリエイトとは?

上図のように他人の商品をネットで販売し、売上に応じて一定の報酬が支払われる仕組みです。

アフィリエイトを採用した主な理

もっとみる

マーケティング:オウンドメディア 準備編

はじめにこんにちは、マーケティング責任者の大石と申します。

この記事では僕たちが現在進行系で取り組んでいるオウンドメディアの構築方法と運用方法を解説していきます。

正直、かなり面倒な部分やGoogleに左右されるリスクなどはありますが、きっちり攻略できれば大きな集客の柱になるので少しでも参考になれば嬉しいです。

オウンドメディアを作る理由大規模な資金調達をせず少ない資本でD2Cのブランド事業

もっとみる

カスタマーサポート:同梱物編

はじめに同梱物について念のため説明すると、商品を配送する箱の中に商品以外で顧客が喜びそうな物、何かしらの販促物、ブランドイメージをアップさせる物のことです。

正直、同梱物に関しては全然最適化できてないので参考程度に「こんなことすればこんなことになるんだ」くらいに思って頂ければ幸いです。

HushTugが同梱してるもの・応援メッセージ
・チラシ

僕たちは上記2つをお送りしています。1つずつ解説

もっとみる

マーケティング:SNS広告編

はじめにクラウドファンディング、オウンドメディア、アフィリエイトの次に僕たちが取り組んだのがSNS広告です。

オウンドメディアやアフィリエイトは検索まわりの施策のため「トートバッグが欲しいな〜」と思って、Googleなどで検索をするユーザーには効果的な施策です。

しかし、それだけだと検索ボリューム以上の顧客獲得や売上を作ることは難しいため検索以外で購入してくれそうなユーザーにアプローチする必要

もっとみる