見出し画像

#子供の成長「フットサル同窓会」

昨日の夜、子供達と父親達とでフットサル
をした。

子供達が小学生の時に入っていたサッカー
少年団の同窓会。

年に1、2回程開催している。

子供達は、この3月で高校を卒業した。
かれこれ、6年続いているこの企画。

今年は大学受験の年であったため、
1年ぶりの開催となった。

見るたびに成長している子供達に驚く。

大学進学、浪人、就職、彼女ができた、
車に乗ってきた、ピアスをあけている、
ぽっちゃりした、敬語で丁寧に話され
る、おじいさんのように気遣われる等。
顔や背丈も大人びていて、たった1年
でも、最初は誰が誰だかわからないく
らいだ。

こんな子供達の成長を肌で感じること
が出来てとても嬉しい。

あんなに可愛かった小学生が、こんな
に立派な大人へと成長している。
全員、自分の子供のように思えて、
本気でウルッときてしまう。

お父さん達も年々老化の道を歩んでい
る。サッカー技術もスピードも、体力
も、全く子供達に敵わない。

はっきり言って、もう試合で勝とうと
も思っていない。

それでいい。

「うりものおっちゃん、相変わらず
 写真とか撮るん好きやな〜(笑)」

私をイジりながらも、ちゃんと子供達
は記念撮影の声掛けにみんなが整列し
てくれる。

いつまでも可愛い。

これからは大学進学等で、地方に行って
しまう者もいる。活動範囲が広くなって
いくことは素敵なことだと思うのだが。

「いつまでこうやって集まってくれるかな」

少し寂しくもありながら、
今日のうれしき日を噛み締める。

みんな、これからもつながっていよう。

君たちの未来の子供達とも一緒にサッカー
をしよう。

あとは、2日後にピークを迎える筋肉痛
を味わいながら、どれだけ身体がもつの
か、自分と向き合っていくことにしよう。

子供達の背が高すぎて、座ってくださいとお願いしました(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?