見出し画像

【たまに映画】『すばらしき世界』まっすぐで危なっかしい

■『すばらしき世界』作品情報&予告

解説

「ゆれる」「永い言い訳」の西川美和監督が役所広司と初タッグを組んだ人間ドラマ。これまですべてオリジナル脚本の映画を手がけたきた西川監督にとって初めて小説原案の作品となり、直木賞作家・佐木隆三が実在の人物をモデルにつづった小説「身分帳」を原案に、舞台を原作から約35年後の現代に置き換え、人生の大半を裏社会と刑務所で過ごした男の再出発の日々を描く。殺人を犯し13年の刑期を終えた三上は、目まぐるしく変化する社会からすっかり取り残され、身元引受人の弁護士・庄司らの助けを借りながら自立を目指していた。そんなある日、生き別れた母を探す三上に、若手テレビディレクターの津乃田とやり手のプロデューサーの吉澤が近づいてくる。彼らは、社会に適応しようとあがきながら、生き別れた母親を捜す三上の姿を感動ドキュメンタリーに仕立て上げようとしていたが……。

■真っ直ぐがいき過ぎると手に負えない

元殺人犯が出所してからの物語。初めから最後まで、危なっかしくてしょうがない。一度、人生のレールを踏み外したら社会復帰できるのか。真っ直ぐすぎる男が、真っ直ぐがいきすぎて殺人を犯した。出所してもチャンスは想定通り少ない。繰り返して刑務所に戻る人が多いんだろうなってことがわかる。

社会が受け入れなきゃいけないというかもしれないが、刑務所に入っていなくてもチャンスが少ない世の中になっている気もする。日本の未来も、自分たちの未来も、社会の変化と未来と、最近はどこか危なっかしくてしょうがない。映画もそんな気持ちを持ちながら最後のシーンまで観ていた。

「すばらしき世界」とは、いったいどんな世界なんだろうか。悲しいものじゃなければいい。

【コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます
コメント欄で気ままにやりとりしましょう

【お仕事・取材・執筆・登壇 問い合わせ!】

++【たまに映画】前の記事++

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。